23周年!【忍たま乱太郎】の魅力に迫る
2015年9月16日 更新

23周年!【忍たま乱太郎】の魅力に迫る

NHKアニメでは最長寿作品となる「忍たま乱太郎」の魅力に迫ります~!なぜ女性にも人気なのでしょうか!

18,815 view

アニメ『忍たま乱太郎』

http://www.disney.co.jp/content/dam/disney/tv/xd/program/anime/nintama/nintama_L.jpg (949143)

1993年4月10日から1994年3月19日まではNHK総合テレビで、同年10月3日以降はNHK Eテレで放送されているテレビアニメ作品。
略称は「忍たま」

原作は『落第忍者乱太郎』という尼子騒兵衛の忍者ギャグ漫画。
タイトルの「落第」がNHK放送コードに触れることから、忍者のタマゴ「忍たま」に変更された。

(一部引用:wikipedia)
NHKのアニメ作品の中では最長寿作品であり、第20期第88話、第89話では「おじゃる丸15th 忍たま乱太郎20th 記念企画」として、二番目の長寿作品である「おじゃる丸」とコラボ企画を行った(但し、おじゃる丸の登場人物が出演したというわけではなく、乱太郎達がパロディネタを披露した程度)。同じ放送日のおじゃる丸でも同じ企画が行われた。

主な登場人物

猪名寺 乱太郎(いなでら らんたろう)

猪名寺 乱太郎(いなでら らんたろう)

主人公。10歳、射手座、O型、摂津国出身。
身長136cm、体重30kg。
先祖代々三流忍者の家系に生まれ、一流忍者になるために忍術学園に入学。父は現役のヒラ忍者、母は元くの一。
髪が薄いため髷が結えずぼさぼさ頭。髪色は赤茶色。
ひどい乱視のため眼鏡をかけている、100メ一トルの距離を10秒で走る驚くべき大記録を持つ学年一の俊足で、急ぎの伝令を任されることが多い。
絵が得意で似顔絵をよく描く。素直で明るく、人を気遣う優しい心の持ち主だが、お人好しな性格が災いしてよくトラブルに巻き込まれる。
摂津のきり丸(せっつの きりまる)

摂津のきり丸(せっつの きりまる)

10歳、牡羊座、B型、摂津国出身。
身長140cm、体重34kg。
戦で村を焼かれて家と家族を失い天涯孤独になった後、忍術学園に入学。学費と生活費を稼ぐため日夜アルバイトに勤しみ、逞しく生きている。入学金も全て自分の稼いだ小銭で支払った。自称天才アルバイターで、何かにつけて金儲けをしようと企む。
異常なドケチで、一度掴んだ物は放さず、捨てられても取りに行く。小銭の落ちる音を聞くと凄まじいスピードとパワーで小銭を拾いに行く。
「タダ」「安い」「お金」等の言葉に弱く、逆に「損」「くれ」「払う」等の言葉には拒絶反応を示す。
福富 しんべヱ(ふくとみ しんべえ)

福富 しんべヱ(ふくとみ しんべえ)

10歳、牡牛座、A型、堺出身。身長125cm、体重67.5kg。
おっとりのんびりとしており、人を疑うことを知らない天真爛漫な性格。実家は大貿易商『福富屋』。
機敏さを身につける為、父親の意向で忍術学園に入学。
趣味は寝ることと食べること。
水に潜れない、足が遅い、秘密の話をうっかり喋ってしまうなど弱点も多いが、反面人当たりが良く他人に警戒心を抱かせないタイプ。
たいへんな怪力で、ものすごい石頭。鼻炎気味だが犬より優れた嗅覚を持ち、鼻水は時折武器としても使われる。
土井 半助(どい はんすけ)

土井 半助(どい はんすけ)

一年は組の教科担当教師。
25歳、射手座、O型、瀬戸内の福原(神戸市)出身。
「手裏剣投げには自信が無い」がチョーク投げは百発百中の腕前。出席簿や黒板消しやチョークといった文房具を武器として良く使うが、稀に苦無や刀を振るうこともある。
意味不明な文章を解読したり、生徒達が同時に喋った言葉を聞き分ける特技を持つ。
くの一教室

くの一教室

ユキ・シゲ・トモミ

忍術学園に存在する女子専用の教室。
原則として男子と別に授業を行い、許可なく男子生徒を招き入れると罰則がある。
原作では6人の生徒が確認され、アニメでは12人在籍。学園のイベントでは救護、実況などのサポート役を務めることが多い。
キャラ増えすぎ!

キャラ増えすぎ!

いつの間にかキャラが増えて、名前を覚えるのも大変になりました(笑)
それぞれの名前の意味も面白いので見所の一つですけどね!!

女性ファンの急増・・・

16期で上級生の出番が大幅に増えたことによって女性ファンが増加!!

上級生だらけのOP!本編でも上級生がいっぱい出演するように!
同人誌や動画サイト,コミュニティサイト等で二次作品が多数公開。
そこから三次・四次作品が・・・

16期終了後に発売されたDSソフト「忍たまのための忍術トレーニング」のパッケージに,先生たちを差し置いて6年生が登場!
予約特典のランチョンマットにも上級生!!
12月1日発売の「AERA」に,「イケメン忍者に『萌え』」と題して,上級生人気や「聖地巡り」に関する記事が掲載!
その他にも上級生の各種グッズが発売される!

上級生の他にもキラキラ目のイケメンを登場させ、女性ファン獲得に成功したとみられる。
4年生

4年生

綾部 喜八郎・平 滝夜叉丸・田村 三木ヱ門・斉藤 タカ丸
画像にはいないが浜 守一郎(新メンバー)

個性派揃いの学年。団結力や協調性にはやや問題あり。派手な外見や言動からファンの間では「アイドル学年」と呼ばれることも。

喜八郎や三木ヱ門の容姿や、滝夜叉丸の俺様感、タカ丸のおっとり癒し系・・・調度いいバランスなのでしょうね!

SHAKING NIGHT~四年生の団結~.wmv - YouTube

5年生

5年生

久々知 兵助・尾浜 勘右衛門・竹谷 八左ヱ門 ・不破 雷蔵・鉢屋 三郎

常識があり落ち着いた生徒が多い。下級生にとって兄的存在の学年。
天然ぽいところがある。

豆腐大好き久々知、髪型が変な尾浜、面倒見のいい竹谷、変装名人の不破、優柔不断な鉢屋。
それぞれに女性ファンがいるようで、ツイッター等でも熱く語られています☆

SING!!~五年生パラダイス~.wmv - YouTube

6年生

6年生

潮江 文次郎・食満 留三郎 ・善法寺 伊作・七松 小平太・立花 仙蔵・中在家 長次

忍術学園の最高学年。全員が各委員会の委員長である。
校外活動もしていてプロの忍者と実力は変わらないといわれている。

男らしく熱血な潮江、武闘家な食満、、穏やかで優しい善法寺、陽気で豪快な七松、色白冷静な立花、無口な中在家。

こうしちゃいられない~燃える六年生~.wmv - YouTube

山田 利吉(やまだ りきち)

山田 利吉(やまだ りきち)

山田伝蔵の一人息子。18歳、双子座、AB型。身長171㎝。
フリーの売れっ子忍者。忍術学園の卒業生ではない。忍術の腕もさることながら、父親譲りの火縄銃と変装の名人でもある。
基本的には父・伝蔵を尊敬しているが、女装姿だけは敬遠している。
顔のパーツはどことなく伝蔵似だがかなりの男前で、その親子関係は「忍術学園の七不思議」とまで言われている。

利吉を好きな女性ファンも多いでしょう!

永遠のテーマ曲『勇気100%』

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

NHKの長寿アニメ「忍たま乱太郎」の第1期のあらすじと有名なOP曲とは?

NHKの長寿アニメ「忍たま乱太郎」の第1期のあらすじと有名なOP曲とは?

NHKで25年以上に渡り放送されてきた長寿アニメ「忍たま乱太郎」。そもそも忍たま乱太郎の最初の方ってどんな内容だった?そして、耳に残るあのオープニングテーマ曲とは?今回は、「忍たま乱太郎 第1期」のあらすじと、有名なオープニングテーマ曲についてご紹介します!
kuuma98 | 923 view
アニメ「忍たま乱太郎」が4月10日の“忍たまの日”に5大企画を解禁!カラオケやカフェコラボイベントの開催が決定!!

アニメ「忍たま乱太郎」が4月10日の“忍たまの日”に5大企画を解禁!カラオケやカフェコラボイベントの開催が決定!!

NHKエンタープライズが、テレビアニメ「忍たま乱太郎」の第1回放送日である4月10日“忍たまの日”に合わせ、5大企画を解禁しました。
隣人速報 | 31 view
元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

NHKの元アナウンサーで、クイズ番組「クイズ面白ゼミナール」の進行役などで知られる鈴木健二(すずき けんじ)さんが3月29日、老衰のため福岡市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 281 view
「スイカップ」と言われてから20年・元NHKの『古瀬絵理』アナ 現在は何やってんの?!

「スイカップ」と言われてから20年・元NHKの『古瀬絵理』アナ 現在は何やってんの?!

2000年4月、NHK山形放送局に契約キャスターとして入局した古瀬絵理さん。スポーツ紙に推定Hカップと言われ尾花沢の名産品であるスイカを引っ掛けて「スイカップ」と大きく取り上げられました。あれから20年現在はなにをされてるのでしょ・・・。
ギャング | 4,635 view
スーパー戦隊シリーズ第18作目「忍者戦隊カクレンジャー」が放送開始30周年!全2巻のDVDコレクションが発売!!

スーパー戦隊シリーズ第18作目「忍者戦隊カクレンジャー」が放送開始30周年!全2巻のDVDコレクションが発売!!

東映ビデオより、特撮ドラマ「忍者戦隊カクレンジャー」の映像作品『忍者戦隊カクレンジャー DVD COLLECTION VOL.1』『忍者戦隊カクレンジャー DVD COLLECTION VOL.2』が発売されます。
隣人速報 | 121 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト