【ジターリング〜時代に埋もれた個性派〜】ハイパーヨーヨーが一世を風靡していた時代に現れたもう一つのスポーツホビー。
2015年11月10日 更新

【ジターリング〜時代に埋もれた個性派〜】ハイパーヨーヨーが一世を風靡していた時代に現れたもう一つのスポーツホビー。

ハイパーヨーヨーが一世を風靡していた時代に現れたもう一つのスポーツホビー、それがジターリングでしたね。見た目は銀のリングに5つの金ビーズを通したシンプルなものだったジターリング、個性派だったジターリングについて振り返ってみます。

54,843 view

見た目は銀のリングに5つの金ビーズを通したシンプルなものだった

直径20cmほどの金属のリングに、小さな真鋳の輪が5個はまっているというもの。ニュージーランドでブームを巻き起こし、ハワイを経由して日本にも上陸。バンダイが玩具として発売したが、いまいちヒットせずにブームが終わった気がする。

遊び方はすこし変わっている。小さなリングを手のひらで軽く回転させ、同時に大きなリングを小リングを持上げるような向きに回転させる。そうすると不思議な事に小リングは滑り落ちることなく回りつづけるのである。この状態でいろいろなトリックを行う。

何故小リングが回りつづけるのかは物理学的にも非常に興味深い。小リングの内側には溝が掘られており、それが大リングの回転エネルギーを小リングに伝えているのではないかと想像する。
(Juggling用語事典より)

伝説のホビー!ジターリング!! - YouTube

丁寧な解説がなされています。

Jitter Ring - How To - Intro (1 of 5) - YouTube

銀のリングを片手で保持し、もう片手の親指で金ビーズのうち3つを弾くように回転させるのが基本スタート。残り2つのビーズは回転する3つのビーズと接触する事で回り出す。あとは銀のリングを手前方向へ回転させ続ければ5つの金ビーズの回転を維持でき「ジャリジャリジリジリ」と金属同士が震えこすれ合う音が鳴り続ける。
金ビーズの回転を維持したままに様々なトリックをこなしていくのが、ジターリングの遊び方だ。

金ビーズ回転のスタートは他に、「基本スタートを片手のみで行うもの」「銀のリングを硬く握り締めた片手をもう片手で叩く事で振動ショックを与えて5つのビーズを回転させるもの」があり、振動ショックを与えるスタート法にはリングを壁や床にぶつける方法、自分の体にぶつける方法などがあった。

また、地味なスタート方法としてビーズを1つだけ回転させ他のビーズへゆっくり1つずつ接触させていく事で5つのビーズ全てを回転状態へ移すなんて事もできた。

さまざまなトリック!

ジターリングのトリックは実に様々。動きの小さい地味な技から、リングに腕を通して行き来させたり、背面から肩を越えるように投げて正面でキャッチする魅せ技があった。
以下に難易度の低い順にトリック動画を紹介していく。

Jitter Ring - How To - Level 1 (2 of 5) - YouTube

初級編 基本スタート法~9つのトリック。

Jitter Ring - How To - Level 2 (3 of 5) - YouTube

中級編 10のトリック。この中のSuperSonic(スーパーソニック)とRainbow(レインボー)が曲者で、この2つを成功させるためのコツが後に続くトリックを成功させる鍵になっていたりする。

Jitter Ring - How To - Level 3 (4 of 5) - YouTube

上級編 10のトリック。この中のトリックOverTheTopは、フリースタイルでよく組み込まれる代表的魅せ技。リングを後方から肩を越えるように放り投げるので、筆者はこのトリックの練習中に何度も後頭部にリングをぶつけた痛い思い出があった。

メンテナンスには濡れタオル

常に金属ビーズと金属リングがこすれ合う中でのトリックとなり、そこに手指の脂なども加わってくるため1時間も遊び続けていると回転と金属音が鈍くなってくる。

メンテナンスは簡単なものではティッシュでリングを拭き、こよりにしたティッシュをリングとビーズの間へ通してビーズの内側を拭うなどだ。汚れは遊んだ時間により灰色から黒色の削りカスが取れる。

よりきっちりとメンテナンスする場合に、濡らしてよく絞ったタオルを使う。使用するタオルは角を含めた生地の薄いものが良い。分厚いタオルでは、リングとビーズの内側へタオルを差し込む事が困難だからだ。
摩擦面だけでなく、皮脂で汚れた表面も拭いてやるといつまでもキレイなままのジターリングを維持できる。

ジターリングトリック認定会

○ランク分け
オフィシャルテクニックビデオのレベル順通り、「ザ・スリンガー」「クール・スリンガー」「プロ・スリンガー」3つのランク分けがある。

○認定場所
認定ショップ登録がなされた玩具屋等で認定員(たいていはその店の店長さん)にトリックを見せて、指定されたランク内のトリック全てをクリアする事で、上記の対応する称号「○○・スリンガー」が得られた。

○1つのトリックの合格条件
・トリック中に5個のビーズが止まらず回り続けていること
・1つのトリックを3回以内に成功させること
を満たしていれば、トリックの成功と共に合格が告げられる。
バンダイオフィシャルトリック認定カード(表)

バンダイオフィシャルトリック認定カード(表)

バンダイオフィシャルトリック認定カード(裏)

バンダイオフィシャルトリック認定カード(裏)

筆者が通っていた玩具屋では、クリアしたトリック名にその玩具屋のスタンプを押してもらっていた。

出てくる時代が違ったら流行っただろうか?

日本ではハイパーヨーヨーよりも遅れて登場したジターリングだったが、そのままハイパーヨーヨーの波に飲まれるようにして廃れてしまった。

筆者などは「次に流行るのはコレだぜ!」と率先して買って地域の玩具屋が開催していた認定試験でプロスリンガーをいただいたりしたものだったが、すぐにジターリングの波は過ぎ去ってしまい、部屋の片付けで見つけてはたまに遊ぶ程度のものになってしまった。

実はまだひっそりと遊ばれていたりする

上記のホームページでは現役で活動されている方々もいらっしゃるようです。また、呼び名を変えたりして復活していた時期があるようで、いつの日か再び流行ったりするのだろうか?

 
ああ、筆者もめげずに続けていればプロスリンガーに……!
なんて、そんな事はない(´・ω・` )
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

2022年に45周年を迎えるハイパーヨーヨー!1997年にはコロコロコミックの超速スピナーと共に大人気に!

2022年に45周年を迎えるハイパーヨーヨー!1997年にはコロコロコミックの超速スピナーと共に大人気に!

1997年にコロコロコミックの「超速スピナー」コミックと共に大ブームになったハイパーヨーヨー。上手い人はヒーローでした。そんなハイパーヨーヨーについて振り返ります。
くりりん | 13,057 view
サンライズのロボットアニメ「伝説の勇者ダ ガーン」のフィギュア『THE合体 セブンチェンジャー』が発売決定!!

サンライズのロボットアニメ「伝説の勇者ダ ガーン」のフィギュア『THE合体 セブンチェンジャー』が発売決定!!

グッドスマイルカンパニーより、1992年から1993年にかけて放送されたサンライズ制作のロボットアニメ「伝説の勇者ダ・ガーン」の完成品フィギュア『THE合体 セブンチェンジャー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 125 view
昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

今となっては懐かしい、子供の頃に持っていた物を集めてみました。なんの利便性も持たない物でも、子供のときは夢中になって遊んでいたことは、誰にでも経験があるものです。昭和の後半から平成の前半生まれの人たちなら、きっと思い出してくれることと思います。
あやおよ | 1,618 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
最新作が全国ロードショー!『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』公式ダイキャストミニカーが登場!!

最新作が全国ロードショー!『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』公式ダイキャストミニカーが登場!!

株式会社エヴォリート Evolete Co., Ltd.より、JADA社 Jada Toys Co., Ltdの「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」公式ライセンスグッズとなる『1/24スケール 1/32スケール ダイキャストカー 』各種が、全国のTOHOシネマズにて5月19日より発売されます。
隣人速報 | 307 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト