【名コンビ】加トちゃんケンちゃんごきげんテレビを振り返る
2015年9月16日 更新

【名コンビ】加トちゃんケンちゃんごきげんテレビを振り返る

16年続いた大人気番組「8時だヨ!全員集合」の後番組として、ドリフターズから抜粋された名コンビ。伝説の番組の後にまたさらに伝説となる番組がはじまりました。

28,996 view

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ

 (1097578)

『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(かトちゃんケンちゃん ごきげんテレビ)は、1986年1月11日から1992年3月28日までTBS系列で毎週土曜日20:00 - 20:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。通称は「加トケン」また「ごきげんテレビ」。
OPアニメはカトケンが舞台まで移動するというストーリになっており、その後実際に2人が舞台にあらわれるためにうまくリンクされている。
舞台には毎回カトケンの2人が登場し観客席の前で挨拶していた。

メインは主にTHE DETECTIVE STORY(探偵物語)

http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/04/4b81e5ccb332ae14564e082c1f0bc32c_0.jpeg (1097582)

探偵物語はこの番組のメインコーナーであり、2人が探偵に扮して依頼を解決するといったコントドラマ。クライマックスにはカ―スタントや爆発シーンなども多く非常に手が込んでいるため、ただのコントコーナーにしておくにはもったいないほどの内容だった。

探偵物語に登場した魅力的(?)なキャラクターたち

【だいじょうぶだぁ教の教祖】
志村が番組内で始めた「宗教」[35]。三つ又に改造したうちわ太鼓を三つ又の撥で打ち鳴らしながら、独特の節回しで「(デ・デンッ・テン)だぁいじょうぶだぁ(デ・デンッ・テン)ウェ!ウェ!ウェ!」[36]と唱え、信者(多くはゲスト)が同じ節を復唱する。年々下品な発音になるこの節をゲストに復唱させ、特にゲストが若い女性の場合恥ずかしがって復唱できない様子が笑いの種にされた。後に同じ三つ又の「だいじょうぶだぁ太鼓」なる団扇太鼓も発売された。第80回「空飛ぶハエ男─パパドントフライの巻」ではハエ男が本当に志村かどうかを見極めるために、ハエ男の前で加藤たちがこのオツトメを試みるシーンもある。後日このネタをタイトルにした「志村けんのだいじょうぶだぁ」がフジテレビで放送された。

志村けんの伝説となっている3面太鼓でだいじょうぶだぁを生み出した名作コント 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ - YouTube

【スイカマン】
1986年6月28日放送回に登場。スイカの食いすぎで志村が変身した怪人。スイカを大量に食べた志村が精神に変調をきたし病院に行くと全身にスイカの種が寄生しており、この種が発芽し志村は「ポラボー!」などと奇怪なうめき声を発しつつ、大変な苦痛を味わいながら時間をかけて変身した。口から種を吐き出し人間や動物をスイカ人間にする能力を持つ。揚げ玉、海老天攻撃に弱い(食い合せにちなんでいる)。多数の人間と犬(ラブラドール・レトリバー)一匹をスイカ人間・犬にした。塩が好物。最終的に塩で誘い出されて捕獲され、ベッドに縛りつけられた挙句女性霊能者に呪文とともに天かす・海老天を何度もぶつけられ元の姿に戻る。スイカ畑や墓場からもスイカ人間を誕生させ、放送回のエンディングではそのシーンがハイライトとして放映された。
 (1097590)

スイカを食べすぎて…
http://peneronke.seesaa.net/pages/conv_default/image/E382B9E382A4E382AB.jpg (1097591)

こんな姿に…!
 (1097592)

スイカ男の攻撃により人々に次々と感染したくさんのスイカ男が誕生した。
こわい。
コントなのだが当時の小学生には恐怖だったようで大人になった現在でもトラウマとして脳裏に焼き付いて離れない人も少なくない。
元々「スイカマン」という名前なのだが「スイカ男」「スイカ人間」と呼ばれてもいる。
【マツタケマン】
志村が密かに栽培していたマツタケを加藤が無断で食べてしまい、それを知った志村が怒りのあまりマツタケの被り物をした自称正義の味方の変質者に変身した。頭からマツタケミサイルが出る。時期外れに登場するとしなびていて弱く、腰も低い。志村がマツタケを栽培していたケースの蓋は施錠されていたが、底がなかったため、加藤がケース自体を持ち上げると、マツタケの植木鉢が現れた。BGMにはマイケル・ジャクソンの「バッド」が使用され、曲に合わせて志村が踊って「Who's Bad」と言いつつ登場した。

カトちゃんケンちゃん 【マツタケマン】志村けん 加藤茶 - YouTube

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズのギャグの数々!!

「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズのギャグの数々!!

国民的お笑い番組「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズの数々の流行語やギャグ。出演者別にちょっとまとめてみましょう。
青春の握り拳 | 76,316 view
【8時だョ!全員集合】の舞台セットや小道具を振り返る!定番の「たらい」や自動車が飛んでくる巨大セットまで!

【8時だョ!全員集合】の舞台セットや小道具を振り返る!定番の「たらい」や自動車が飛んでくる巨大セットまで!

【8時だョ!全員集合】と言えば、毎週各地の劇場・ホールで公開生放送(一部録画)でした。そんな巨大なセットを作っていた「山田 満郎」氏にフォーカスしてみました。
M.E. | 71,976 view
pcエンジン・カトちゃんケンちゃん!難易度が高いアクションゲーム!TV番組が基になっています!

pcエンジン・カトちゃんケンちゃん!難易度が高いアクションゲーム!TV番組が基になっています!

1987年にハドソンから発売されたpcエンジン「カトちゃんケンちゃん」。名コンビがゲームで探偵になって登場します。そう、あの大人気バラエティの1コーナーのように!往年の名物キャラも出てきてテンションが上がりました!
ひで語録 | 17,879 view
ドリフ大爆笑 【もしもシリーズ】を振り返る

ドリフ大爆笑 【もしもシリーズ】を振り返る

ドリフ大爆笑の 【もしもシリーズ】面白かったですよね。今考えたら、ちょっとやり過ぎだろ!というような内容まで!今見ても笑えるシーンを振り返ってみましょう。
M.E. | 35,424 view
コント王・志村けんのデビューはマックボンボン!ドリフの付き人二人が組んだコンビでした。

コント王・志村けんのデビューはマックボンボン!ドリフの付き人二人が組んだコンビでした。

2019年7月31日の「あいつ今何してる?」で話題となった、コント王志村けんの芸能界デビュー秘話。ザ・ドリフターズの過酷な付き人生活をこなす中、同じ付き人だった井山淳さんと組んだコンビ「マックボンボン」で芸能界デビューを果たしたのでした。
青春の握り拳 | 7,383 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト