小学生のときやった伝統的なイタズラまとめ
2020年2月29日 更新

小学生のときやった伝統的なイタズラまとめ

子供はとにかくイタズラが大好き!笑えるものから笑えないものまで多種多様。そんな小学生たちのイタズラをまとめてみました。

11,005 view

ピンポンダッシュ

http://ss.bokete.jp/6020812.jpg (1111574)

定番中の定番ですね。やられたほうは迷惑な話ではありますが、とりあえず誰も損しない、不幸にならないという点において、子供のイタズラとしてはまだ許容範囲の部類かもしれません。

けど、場合によっては犯罪になり得ますので注意が必要です。
「押すまでドキドキ、あとは逃げるが勝ち」みたいな軽い気持ちでピンポンダッシュをやっていたなんてことはありませんか?

他人の敷地やマンションにピンポンダッシュをする目的で入った場合には、住居侵入罪や建造物侵入罪に問われたりする可能性もあります。

また、ちょっと珍しいケースでは、ピンポンダッシュをしつこく何度も行って迷惑防止条例違反(押し掛け行為)で書類送検されたケースもあります。

スカートめくり

http://i.gzn.jp/img/2013/10/24/skirt-lifting-calendar-2014/top.jpg (1111577)

これも定番中の定番かと思われますが、この行為の目的が単なるイタズラなのか、好意の裏返しなのか、性的な欲求なのかで、その意味は変わってくるかと思われます。
出典 i.gzn.jp
小学生低学年までは、ある部分で男女のコミュニケーションの形でもあり過度でない限りは問題視すべきではないという意見もあるが、互いの性を強く意識する時期でもある小学生高学年になると深刻ないじめの前兆あるいは性暴力につながる可能性があり、教育の立場からは軽視できないこともある。
そう、低学年と高学年では性的な意識に違いがあるため、もしやるなら小学生低学年のうちがオススメです。
そして、もちろんこの行為は犯罪になり得ますので注意が必要です。

ちなみに、人前で自分のズボンやパンツを下ろす行為も犯罪になり得ますので、そちらへの注意も必要ですね。

黒板消し落とし

http://livedoor.blogimg.jp/maozi_tamaplaza/imgs/4/2/42a01bb7.jpg (1111581)

そもそも黒板消し落しとか見た目にバレバレな気はしますけど、バレるのを承知で仕掛ける的な“遊び”のノリで行われるイタズラって感じがしますね。

私の小学生時代では実際先生を狙ってやるのは怖かったので、クラスメートに向けて行われることが多かったです。

黒板消しの変わりにチョークを挟むという、見破るのが大変に高難度な技もあったりします。
でも、この行為、法律的には「暴行罪」や「傷害罪」に当たる可能性があります。
やはりそうですか……

笛なめ

http://stamp.bokete.jp/17699536.png (1111585)

これはもうイタズラの範疇を超えて、単なる個人的な性的欲求による衝動であると言えましょう。

これがもしバレたら小学生といえども、大きな代償を支払うことになること請け合いです。
女の子が○○くんがくわえた~汚くて使えない~になることから器物損壊罪になります。
やはり……
民事だと精神的苦痛による損害賠償請求もあり得るかもしれないですね。

牛乳飲んでる人を笑わせる

http://img01.boo-log.com/usr/jeweladachi/%E9%BC%BB%E3%81%8B%E3%82%89%E7%89%9B%E4%B9%B3.JPG (1111589)

これはよく見かける光景でしたね。

★まあまあ成功=必至に笑いをこらえている

★★成功=牛乳を口から吹き出させる

★★★大成功=鼻から牛乳が出た!!
人は「笑ってはいけない」という状況だと、笑いの沸点が低くなるようで、その微妙な心理をついた巧妙なイタズラと言えるかもしれません。

しかしヘタをすると、噴き出させた牛乳が自分に降りかかる危険もあるわけで、この被害は刑事事件はおろか民事訴訟も難しいと思われます。
せいぜいクリーニング代金の請求くらいでしょうかね。※多分無理です

まとめ

“イタズラ”というとなんだか可愛く聞こえますが、よくよく見てみるとそのほとんどが犯罪行為ということになってしまうのかもしれません。

なので、これからはそういうマイルドかつ曖昧な呼び方はやめて、

万引き→窃盗行為

イジメ→器物損壊暴行傷害名誉毀損行為

イタズラ→進入暴行致傷迷惑防止条例違反強制猥褻行為

と呼ぶべきかもしれません。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【オトナになる方法】美人女子高生が恋したのは7歳年下の小学生!?

【オトナになる方法】美人女子高生が恋したのは7歳年下の小学生!?

美人女子高生が恋した相手は7歳年下の小学生。小学生なのにかっこいい!小学生なのに大人っぽい!男女逆転年の差カップルのラブロマンス。山田南平先生の代表作『久美子&真吾シリーズ』の完結編として描かれた作品ですが、今回はシリーズ全体を紹介します。
hinaka | 139 view
関西の下町でホルモン焼き屋を切り盛りする勤労小学生。彼女を取り巻く人情コメディアニメ「じゃりん子チエ」とは?

関西の下町でホルモン焼き屋を切り盛りする勤労小学生。彼女を取り巻く人情コメディアニメ「じゃりん子チエ」とは?

1981年4月に映画化されたのち、1981年10月からテレビアニメ化される。大阪西成区西萩町を舞台に、父親に代わってホルモン焼き屋を切り盛りする小学生のチエと、彼女を取り巻く超個性派の人々との日常を描いた作品です。関西では人気を博し、根強いファンもいます。キャラクターの声に西川のりおなど、吉本芸人を起用しているのも人気の原因でしょうね。それでは、「じゃりん子チエ」の世界を見てみましょう!
かわうそ | 5,488 view
NHK BSプレミアムで映画「スタンド・バイ・ミー」が放送決定!あの4人の少年たちの現在は?

NHK BSプレミアムで映画「スタンド・バイ・ミー」が放送決定!あの4人の少年たちの現在は?

NHK BSプレミアムにて、1986年に公開されたスティーヴン・キング原作の名作映画「スタンド・バイ・ミー」が放送されることが明らかとなりました。放送日程は2020年1月27日21:00〜22:30。
隣人速報 | 2,430 view
和月伸宏「るろうに剣心」の連載開始25周年を記念した展覧会が開催決定!イベントに行くのに最適なTシャツなどの販売も!

和月伸宏「るろうに剣心」の連載開始25周年を記念した展覧会が開催決定!イベントに行くのに最適なTシャツなどの販売も!

和月伸宏の大ヒット作「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─」が連載開始25周年を迎えたのを記念し、展覧会「25周年記念 るろうに剣心展」の開催が決定しました。
隣人速報 | 650 view
ダイナマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ…ミドルエッジ世代が夢中になった「スーパー戦隊」の主題歌が1枚のCDに!

ダイナマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ…ミドルエッジ世代が夢中になった「スーパー戦隊」の主題歌が1枚のCDに!

コロムビアより、ミドルエッジ世代が昭和の頃に夢中になった「スーパー戦隊シリーズ」の主題歌を集めたコンピレーションアルバム「ザ・ベスト 青春のスーパー戦隊」が11月27日に発売となりました。
隣人速報 | 2,742 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト