80年代末のバトル漫画『スプリガン』 独特のコマ割りにハマります!
2015年9月16日 更新

80年代末のバトル漫画『スプリガン』 独特のコマ割りにハマります!

80年代末から連載されていた漫画『スプリガン』の紹介記事です。原作はたかしげ宙、作画は皆川亮二で週刊少年サンデーから連載されていました。バトル漫画ですが単調な線ではなく風景も含め独特の描かれ方をしており、クセにハマると読み込んでしまう漫画です。

16,803 view

どんな漫画?

あらすじ
はるか超古代、現代を遥かに上回る科学力を持つ文明が存在した。ある遺跡から発掘された金属板に、その超古代文明の人々からの警告が記されていた。「我々の残した遺産を、悪しき者より守れ」と。そのメッセージに従い、特殊組織「アーカム」は、彼らの遺産(オーパーツ)をあらゆる権力から守り、封印するチームを結成した。アーカムのトップエージェントは、「スプリガン」と呼ばれる。この物語は、アーカムのスプリガンの一人「御神苗優」の戦いを描くアクション漫画である。
ストーリーは基本的に一話完結型が多いですが長編で何話か使うことが多いのも特徴です。また、遥か昔の古代文明だけでなく、宗教由来の遺産にまつわる話もあります。多岐に渡るジャンルを漫画から見ることができます。

登場人物の魅力

トップエージェント「スプリガン」を中心に物語が進行していきます。
そこで中心人物をちょこっと紹介していきます!!
御神苗 優(主人公)

御神苗 優(主人公)

本作の主人公です。抜群の運動神経を誇る上、アメリカ軍の訓練により限界まで引き上げられています。日本の高校生ですが任務のせいで出席日数が足りず常に留年の危機にさらされています。ただ、本人は学校生活を大切にしたいようで作中であと何日休めるか計算したり運動会に必死で出るなどしています。何とか留年せずに卒業し、読み切り版では大学にも進学しているのが判明します。
ジャン・ジャックモンド

ジャン・ジャックモンド

主人公と組んで任務をすることが多くなる相棒のような存在です。人間の反射神経を超えた速度での移動が可能で身体能力は通常の人間のはるか上です。その正体は古代の遺産の一つである獣人「ライカンスロープ」です。フランス出身でスラム街で義弟と共に娼婦のマリアに育ててもらっていましたがフランス軍のいさかいに巻き込まれ家族を失ってしまいます。その後スプリガンとしてスカウトされ相棒へと至ります。
ティア・フラット

ティア・フラット

「魔女」の異名をとる女性スプリガン。森に眠る大魔術師マーリンから伝授された魔術を操ります。紙に描いた魔法陣から魔獣を召喚したり、空間を捻じ曲げて相手を閉じ込めたりすることができます。戦闘能力は強大で応用範囲も広く、銃器で射撃した程度では彼女に傷一つつけることすらできません。外見は美しい妙齢の女性の姿をしていますが、はるか古くからアーカムに深く関わっていることが示唆されています。
朧

中国武術と気功術の達人です。おぼろげな存在という意味で周囲から朧と言われており、本名は明かされていません。主人公の格闘術の師匠であり、稽古では一度も負けたことがありません。最終目標が仙人になることであり自身の修行を優先させることも多いため遺跡の保護よりも自身にとって修行なるかが優先順位で上に来ます。

あまり知られていないスプリガンの由来

スプリガンをお読みになられた方でもあまり知られていないのがスプリガンの由来ですが、これはイングランドに伝わる埋もれた財宝を守る精霊を意味します。いわゆるドワーフなどと同じようなものですが、盗人から財宝を守るためあらゆる手を尽くす存在です。つまりタイトル通り主人公たちも「スプリガン」として財宝を守っているのです。

他の漫画とここが違う!!

ストーリーとしてのスプリガンも非常に面白いですが、それをより引き立てているのが、絵です。アニメに近い絵と構成のためアクションがアニメのような臨場感で読むことができます。また残像などの出し方も独特でキャラを
半透明で描くことでよりリアルな残像を表現するなど皆川先生ならではの絵と構成になっています。

ストーリーの特徴

今まで現実世界で出土したオーパーツを題材にした話が多いです。しかしキリスト教の聖書にある聖櫃(アーク)やノアの方舟、聖杯の奪い合いなど宗教関係の物も多くあり、時にはストーリー全体の流れを左右するような話も存在します。ちなみに、ノアの方舟を題材にした話は映画化に至っていたりします。

変わった構成の漫画です!

 (1259051)

タチキリ(印刷して本にするとき、紙が断裁される目安のような線)をほとんど使用しない四角いコマ割りを多用しています。またコマ割りも大きく広げずに上下で一定のコマの大きさで構成されています。なので激しいアクションが多いですが見やすくなっています。またフェード効果等の映画的表現が多いため全体に臨場感と躍動感が出ているのが特徴です。。

まとめ

 (1259054)

何話かまとまっている完全版もあるほど、長きにわたって愛されている名作です。
大判とはいえ、11巻という長すぎず短すぎない巻数のため読みやすい量になっていると思います。初版時点で大判だからですが書き込みが多すぎるゆえの対応となっています。少年漫画のためグロい表現も少ないのも気軽に手に取ってもらいやすい要因になっているかと思います。画像でもあるように完全版も出ています。主人公のその後なども描かれているので是非手に取ってみてください!
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

コロコロコミックスで異彩を放った名作【あまいぞ!男吾】何年経っても忘れられない作品です!

コロコロコミックスで異彩を放った名作【あまいぞ!男吾】何年経っても忘れられない作品です!

コロコロコミックで連載されていた「あまいぞ!男吾」を覚えてますか? 僕にとってはかなり懐かしい作品で、子供の頃に熱中していたのを覚えています!そんな「あまいぞ!男吾」を少し思い出してみましょう(^^)/
つきねこ | 12,220 view
んちゃ!アラレちゃん『ドラゴンボール超』に本格参戦!悟空とハチャメチャバトル!12月4日の放送は見逃せない!

んちゃ!アラレちゃん『ドラゴンボール超』に本格参戦!悟空とハチャメチャバトル!12月4日の放送は見逃せない!

12月4日放送のアニメ『ドラゴンボール超』に、同じく鳥山明氏原作「Dr.スランプ」の主人公・則巻アラレ(アラレちゃん)が登場することが分かった。「悟空VSアラレ! ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」と題された第69話は見逃せない。
伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

1991年から1997年にかけて「週刊少年マガジン」にて連載された『疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)』の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」の開催が決定しました。
隣人速報 | 164 view
「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 42 view
静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

キン肉マンミュージアム制作委員会が、静岡県沼津市(静岡県沼津市大手町 5-2-15)に全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」を開業します。
隣人速報 | 375 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト