1980年代トップクラスの歌唱力を持ったセクシーアイドルの本田美奈子.さんの「歌に捧げた人生」のまとめ 
2015年10月16日 更新

1980年代トップクラスの歌唱力を持ったセクシーアイドルの本田美奈子.さんの「歌に捧げた人生」のまとめ 

本田美奈子.さっはアイドル歌手としてデビューし待ち前の歌唱力と美貌で瞬く間に人気アイドルになりました。アイドル歌手としてへそ出しルックなどセクシー路線を進み、ミュージカルやクラシックにも挑戦しました。本田美奈子.さんの「歌に捧げた人生」のまとめです。

32,497 view

本田美奈子. 1980年代トップクラスの歌唱力を持ったセクシーアイドル歌手

本田美奈子.(ほんだ みなこ)

本田美奈子.(ほんだ みなこ)

本田 美奈子(ほんだ みなこ、1967年(昭和42年)7月31日 - 2005年(平成17年)11月6日)は、日本の歌手、女優である。本名:工藤 美奈子(くどう みなこ)。 身長:162cm、体重:43kg、B:74cm、W:56cm、H:76cm。
アイドル歌手で、1990年代以降は主にミュージカルで活動した。2000年代に入ってからはクラシックとのクロスオーバーに挑戦する。

1983年(昭和58年)4月、東京都北区の東京成徳短期大学附属高等学校に入学。同年7月に初めて原宿を訪れた際に、少女隊のメンバーを探していたボンド企画のスタッフにスカウトされ、芸能界に入った。社長の高杉敬二とはこの後ボンド企画倒産後も二人三脚で歩み続けることとなった。

高校2年生の1984年(昭和59年)9月に第8回長崎歌謡祭に本名で出場し、「夢少女」(作詞:深田尚美、作曲:安格斯)という楽曲を歌ってグランプリを受賞。このことがレコードデビューのきっかけとなった。

当時ボンド企画には多くの著名なタレントが所属しており、先輩の松崎しげる、松本伊代や福永恵規などと親しく交流するようになった。芸名は本田より先にデビューしてすでに名前を浸透させていた工藤夕貴と名前が被らないようにとの配慮と、世界的に活躍してほしいという意味を込め、世界にその名を知られる自動車メーカーであるホンダにちなんで付けたと言われている。
(出典:Wikipedia)
アイドル歌手としてデビュー。キャッチフレーズは「美奈子...

アイドル歌手としてデビュー。キャッチフレーズは「美奈子、あなたと初めて♥」と「好きといいなさい!」の2パターン。

当初は演歌歌手志望で、事務所のオーディションのために準備してきた楽曲は演歌だった。所属するボンド企画に演歌歌手を育てた経験がなかったためにアイドルとしてデビューすることになったものの、本人の強い意向で「殺意のバカンス」をデビュー曲とすることになったのはこうした志向によるものと考えられる。

1985年(昭和60年)4月20日に東芝EMIから「殺意のバカンス」でデビューした。同期デビューに、斉藤由貴、中山美穂、南野陽子、森口博子、橋本美加子、芳本美代子、井森美幸、浅香唯、石野陽子、松本典子、森川美穂、おニャン子クラブなどがいる。

その後、4枚目のシングル「Temptation(誘惑)」をヒットさせたほか、12月7日には新人歌手としては松本伊代、岩井小百合に続いて武道館コンサートを成功させた。また、同年の数多くの新人賞を受賞した。

元々は洋楽にはあまり詳しくなかったのだろうと見られている。しかしデビュー後は事務所社長の高杉に薦められてマリリン・モンローやマドンナなど外国のスターの映像をくり返し見て演出の参考にしていた[1]。デビュー翌年の「1986年のマリリン」における衣装や振り付けはその影響でもある。
(出典:Wikipedia)
“へそ出しルック”で激しく腰を振って踊る姿は世の中の注...

“へそ出しルック”で激しく腰を振って踊る姿は世の中の注目を集めた。

1986年(昭和61年)2月5日に「1986年のマリリン」をリリース。へそを露出させた衣装や激しく腰を振る振り付けなど当時のアイドル歌手としては異例の演出と相俟って大ヒットとなった。

同年7月23日発売の「HELP」は公共広告機構(現:ACジャパン)のいじめ防止キャンペーン「しらんぷりもいじめ」のテレビコマーシャルで使用された。1987年(昭和62年)放送のドラマ『パパはニュースキャスター』には本人役で出演し、主題歌に採用された「Oneway Generation」(同年2月4日発売)はドラマ自体の好評にも支えられ人気を博した。同じ年の映画『パッセンジャー 過ぎ去りし日々』も歌手の役ということで引き受け、劇中事故で亡くなったレーサーの兄に捧げて「孤独なハリケーン」(9月9日発売)を歌った。この3曲で本田にとってオリコンランキング最高位である2位を獲得した。

1988年(昭和63年)に女性だけのメンバーによるロックバンド“MINAKO with WILD CATS”を結成、シングル「あなたと、熱帯」、アルバム『WILD CATS』などを発表した。同年9月11日SHOW-YAが企画した女性ロッカーのみによるジョイントライブ『NAONのYAON』に出演。翌1989年(平成元年)秋に解散した。
(出典:Wikipedia)
ミュージカルでの活躍

ミュージカルでの活躍

1990年(平成2年)、ミュージカル『ミス・サイゴン』のオーディションを受け、約1万5000人の中からヒロインのキム役に選ばれた。1992年(平成4年)5月5日『ミス・サイゴン』日本初演。以来一年半のロングランをこなし、その歌唱力、演技力を高く評価された。1992年度第30回ゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞。
1994年(平成6年)、『屋根の上のバイオリン弾き』にホーデル役で出演。9月24日にアルバム『JUNCTION』を、翌1995年(平成7年)6月25日にはアルバム『晴れ ときどき くもり』をリリースし、レコーディング・アーティストとしても復活を果たした。
1996年(平成8年)、『王様と私』にタプチム役で出演。
1997年(平成9年)、『レ・ミゼラブル』にエポニーヌ役で出演。以後も繰り返しこの役で出演した。
1998年(平成10年)にはエイズチャリティーコンサートで「ある晴れた日に」(プッチーニのオペラ『蝶々夫人』より)を歌い、2000年(平成12年)3月20日サリン事件チャリティーコンサートではラフマニノフの「ヴォカリーズ」を歌った。同年6月19日シドニーオリンピックを記念して開かれたシドニーのオペラハウスでの日豪親善コンサートに服部克久の推薦により出演した際には「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」や「ある晴れた日に」を歌うなど、この頃から次第にクラシックへの志向を強めていた。
同じく2000年(平成12年)10月13日にはデビュー15周年記念コンサート『歌革命』を開催、自身のシングル・メドレーのほか「天城越え」や「ある晴れた日に」などを歌った。
2002年(平成14年)、『ひめゆり』にキミ役で出演。日本で制作されたミュージカルへの初の出演となった。

2004年(平成16年)末頃から風邪に似た症状や微熱が続いた。本田は翌2005年(平成17年)1月12日、急性骨髄性白血病と診断を受けて緊急入院、その翌日にはその事実が公表された。 その後、2度に渡る化学療法を受けるも、寛解(癌細胞が十分に減った状態)は得られなかった。急性骨髄性白血病の中でも極めてまれな予後不良の治療抵抗性の白血病であったという。治療として骨髄移植が考慮されたものの、骨髄バンクでドナーが見つかるまでの猶予すらない病状であったことから、同年5月、臍帯血移植を受けた。同7月末には一時退院したが病気の再発が認められ、同年9月8日に再入院し、輸入新薬による抗癌剤治療を受けた。翌月には再度一時退院、その間には白血病患者支援のためのNPO法人『Live for Life』が設立されたが、同月末には再入院となった。その後肺への合併症から容態が急変し、同年11月6日午前4時38分、家族らの見守るなか、死去した。38歳没。

法名は、長らく『釋 優聲(しゃく ゆうしょう)』であったが、納骨されている寺の住職の厚意によって2011年より位が上がり、現在は『澄光院(ちょうこういん) 釋 優聲』となっている。
(出典:Wikipedia)

デビュー当時 殺意のバカンス(1985年4月20日)

デビュー当初から歌のうまいアイドルとして評価されており...

デビュー当初から歌のうまいアイドルとして評価されており、現在は中森明菜同様アイドル界1の歌唱力があったと言われる。

本田は新たな活躍の場に挑むごとに音域や唱法のバラエティーを広げてきた。クラシックの楽曲を歌うことになった経緯については自身「ミュージカルでいろんな役をこなしているうちにそれまで出せなかったような声を出せるようになった」と説明していた。
若い時から自己の信念を確立していた本田美奈子さん

若い時から自己の信念を確立していた本田美奈子さん

デビュー初期はアイドル歌手として活動したが、本人はアイドルと呼ばれるのを嫌っていた。デビュー曲も本人の強い希望でアイドル色の強い「好きと言いなさい」から大人びた歌謡曲の「殺意のバカンス」に変更された。日頃から「アーティストでありたい」と口にするなど、しばしば事務所やレコード会社の描くイメージ戦略通りの姿を演じることを要求されるアイドル歌手の枠には収まり切らない言動が当初から目立っていた。
(出典:Wikipedia)

本田美奈子 殺意のバカンス - YouTube

本田美奈子. 殺意のバカンス(1985年4月20日)

「殺意のバカンス」(さついのバカンス)は、1985年4月20日に発売された本田美奈子の1枚目のシングル。本田自身がアイドル色が強い「好きと言いなさい」よりも大人の色気が強い「殺意のバカンス」を最初のシングルにしたいという希望を持っていたため、この曲が1枚目となった。本田は元々、アイドル歌手ではなく演歌歌手を目指していた経緯があった。
http://1980s.harikonotora.net/src/1448-78.jpg (1258472)

http://1980s.harikonotora.net/src/1448-79.jpg (1258473)

本田美奈子.さんのディスコグラフィ:代表曲とコンサートイメージ

青い週末  本田 美奈子 - YouTube

本田 美奈子 青い週末 (1985年8月31日)

「青い週末」(あおいしゅうまつ)は、1985年8月31日に発売された本田美奈子のシングル(EP: T13-1091)。
限定5万枚のハート型カラーレコード。「モーニング美奈子ール」はナレーション。
http://1980s.harikonotora.net/src/1448-61.jpg (1258476)

本田美奈子はTemptation(誘惑)で1985年の「第27回日本レコード大賞」「第16回日本歌謡大賞」「第14回FNS歌謡祭」などで新人賞を受賞した。

http://1980s.harikonotora.net/src/1448-70.jpg (1258478)

本田美奈子. - Temptation(誘惑) - YouTube

本田美奈子 Temptation(誘惑) (1985年9月28日)

「Temptation(誘惑)」(テンプテーション ゆうわく)は、1985年9月に発売された本田美奈子のシングル(EP: WTP-17774)。本田はこの曲で1985年の「第27回日本レコード大賞」「第16回日本歌謡大賞」「第14回FNS歌謡祭」などで新人賞を受賞した。

1986年(昭和61年)2月5日「1986年のマリリン」リリース。へそを露出させた衣装や激しく腰を振る振り付けなどアイドル歌手として異例の演出で大ヒット。

http://1980s.harikonotora.net/src/1442-17.jpg (1258481)

本田美奈子. - 1986年のマリリン(LIVE) - YouTube

本田美奈子 1986年のマリリン (1986年2月5日)

シングルでは本田美奈子最大のヒット曲であり、アイドル時代の代表曲とされている。曲とともに「ヘソ出しルック」も大変話題となった。そのセクシーな衣装を身に纏い、曲のサビでは激しく腰を振る挑発的なダンスを披露した。どちらも、それまでのアイドルとは異なったことをしたいという本人の希望から生まれたものである。
89 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ZARD、夏目雅子、堀江しのぶ…「美人薄命」と呼ばれる女性芸能人!!

ZARD、夏目雅子、堀江しのぶ…「美人薄命」と呼ばれる女性芸能人!!

「美しい人は、短命あるいは不幸である」という意味がある「美人薄命(びじんはくめい)」。この記事では、若くして亡くなった美しき女性芸能人について特集したいと思います。
本田美奈子. のデビュー35周年記念!アイドル時代のアルバムが網羅された13枚組ボックスが登場!!

本田美奈子. のデビュー35周年記念!アイドル時代のアルバムが網羅された13枚組ボックスが登場!!

ユニバーサルミュージックより、女優・歌手として活躍した本田美奈子.が2020年でデビュー35周年となるのを記念したボックス『本田美奈子. コンプリート・アルバム・ボックス』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,137 view
実はプレミア!? 80年代アイドルの“お宝テレカ”眠ってませんか??

実はプレミア!? 80年代アイドルの“お宝テレカ”眠ってませんか??

中森明菜・南野陽子・斉藤由貴・菊池桃子など、80年代アイドルのテレホンカード(=テレカ)にプレミア価格⁉ 昔集めていた方、まだ持ってたらラッキーかも♪皆様のお家に眠ってるテレカにもしかしたらお宝が眠ってるかも・・・
お宝ハンター | 51,705 view
伝説の美少女アイドル島田奈美(しまだ なみ)さんのまとめ。ファン必見の激レア画像や動画のオンパレードです。

伝説の美少女アイドル島田奈美(しまだ なみ)さんのまとめ。ファン必見の激レア画像や動画のオンパレードです。

1980年代に活躍した美少女アイドルの島田奈美さんを振り返ります。貴重な唯一の水着カットなどファンにはたまらないまとめです。
ガンモ | 33,573 view
お姫様アイドル『麻丘めぐみ』:モデル時代・アイドル歌手活動・ドラマやCM出演カット・グラビアまで

お姫様アイドル『麻丘めぐみ』:モデル時代・アイドル歌手活動・ドラマやCM出演カット・グラビアまで

1970年代お姫様・お嬢様アイドルとして大人気だった麻丘めぐみさんのまとめです。代表曲の音楽・テレビドラマやCM出演カットや貴重なモデル時代(中学生)の写真まで、麻丘めぐみさんの魅力がいっぱい詰まったまとめになります。
ガンモ | 50,701 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト