何故か?神楽坂にあったパラパラの聖地『TwinStar(ツインスター)』知らないでしょ!?
2019年10月26日 更新

何故か?神楽坂にあったパラパラの聖地『TwinStar(ツインスター)』知らないでしょ!?

時は「ジュリアナ東京」のオープンから1年後の1992年に新宿は新宿でも、何故か神楽坂にオープンさせたTwinStar(ツインスター)。場所柄、周りには料亭など敷居の高いお店が多い中に大箱ディスコが誕生したのです。

18,616 view

TwinStar(ツインスター)とは?

 (2147880)

東京は新宿区の神楽坂にあったディスコの事です。

「ジュリアナ東京」や「ベルファーレ」を知っていてもツインスターを知っている方は少ないと思います。

何故に神楽坂?

 (2147881)

80年代は関東でディスコと言えば新宿は歌舞伎町が有名でしたが、何故か同じ新宿区といえど、神楽坂にオープンさせたTwinStar(ツインスター)。

当初大人のディスコをコンセプトに、敢えて神楽坂にオープンしたと言われていました。
ただ神楽坂と言えば独特な雰囲気をもった土地柄で当時はまだ周りに料亭など代議士さんなどがお忍びで集まる、敷居の高いお店が沢山ある場所でした。
こんな場所にディスコ?と変な感覚でした。
周りのお店はこんな感じなのに・・・。
何故にディスコ?

気になる~

 (2147927)

「ジュリアナ東京」が1991年にオープンして1年後1992年12月に神楽坂TwinStar(ツインスター)がオープンしました。

丁度「ジュリアナ東京」も飽きてきて、芝浦まで行くのが面倒になった頃、当時から新しい物や珍し物や事が大好物だった私は早速TwinStar(ツインスター)に行ってみました。

今考えたら90年代に入って都内(特に新宿)で超大箱ディスコは珍しかったと思います。
天井も高く総面積も広いディスコで大人の雰囲気漂う大箱と言う印象でした。
しかし新宿区で超大箱ディスコの出現だというのに、全くと言うほど盛り上がらず話題にもなりませんでした。
場所が神楽坂だったからなのか・・・。

パラパラで復活

【パラパラ】☆NIGHT OF FIREのPARAPARA踊ってみた☆【eggモデル】

※動画はイメージでツインとは関係ありません。
ツインスターもこのまま消えちゃうのかと思っていたら・・・。

1994年の「ジュリアナ東京」閉鎖時期にパラパラブームに乗り再燃を果たしたのです。
それどころかツインスターは当時はパラパラの聖地と呼ばれるまで熱く生まれ変わったのです。
またツインスターではパラパラ講習会が披露され、その振付が都内全域に知れ渡りパラパラの根源とまで言われる様になっていきました。
パラパラ講習会

【パラパラ講習回】 ヒットが生まれる時 @ 神楽坂ツインスター

ツインスターでは当時、毎週火曜日に「パラパラ講習会」のユーロビートイベント「HYPER STAR ENERGY」でありました。

もう、その頃には大人のディスコというより高校・大学生中心のディスコに変わっていきましたが、総支配人の宮地氏が、講師として教える講習会は分かりやすく人気があり、とにかく覚えないとパラパラに乗り遅れをとると客が殺到していました。
火曜日は「パラ講」の日なんて言ってる学生もいましたから・・・。

食べて踊れる!

※画像はイメージです。ツインの物ではありません。

記憶が曖昧ですが、「ジュリアナ東京」や「マハラジャ」などほとんどの箱がチケット制に対してツインは昔のディスコみたくフリーフードだった様な・・・。

しかも食べ物も高級感あり、その為、人気のフードコーナーはあっという間に無くなって、いつも空だった様な・・・。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

DJ KOO with DJ BLUEによる『オドレーJAPAN!~歴代オドレルJ-POP日本代表』が好評発売中!

DJ KOO with DJ BLUEによる『オドレーJAPAN!~歴代オドレルJ-POP日本代表』が好評発売中!

DJ KOO with DJ BLUEプロデュースによる、昭和から平成末までの邦楽における歴代の“オドレル”楽曲をノンストップミックス化したCD『オドレーJAPAN! ~歴代オドレルJ-POP日本代表』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,440 view
DJ KOO with DJ BLUEによる『オドレーJAPAN!~歴代オドレルJ-POP日本代表』が発売!!

DJ KOO with DJ BLUEによる『オドレーJAPAN!~歴代オドレルJ-POP日本代表』が発売!!

昭和の「ヤングマン」から平成末の「USA」までの、邦楽における歴代の踊れる楽曲を取り上げた、DJ KOO with DJ BLUEプロデュースによるコンピレーションMIX CD「オドレーJAPAN! ~歴代オドレル J-POP 日本代表~」の発売が決定しました。発売予定日は2020年3月4日。
隣人速報 | 776 view
“バブル青田”こと青田典子も参戦!マハラジャ六本木でイベント「BUBBLY DISCO NIGHT」が開催!

“バブル青田”こと青田典子も参戦!マハラジャ六本木でイベント「BUBBLY DISCO NIGHT」が開催!

ディスコ世代お待ちかね!2010年に復活して以来、ディスコ&クラブのMIXスタイルで幅広い層から支持を得る“レジェンド・オブ・ディスコ”ことマハラジャ六本木。メイン客層である40~50代男女に大人気の黄金イベント「BUBBLY DISCO NIGHT」が12月29日(土)に開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,642 view
ランバダで妊娠!?『ランバダ』にまつわる逸話!!

ランバダで妊娠!?『ランバダ』にまつわる逸話!!

バブル時期の80年代後半から90年代始めに世界的に有名になったダンス及び音楽『ランバダ』に、まつわる数々の話をまとめてみました。
ギャング | 23,489 view
アジア最大級のディスコ!!『ヴェルファーレ』って知ってる?

アジア最大級のディスコ!!『ヴェルファーレ』って知ってる?

1994年12月に六本木にオープンしたアジア最大級の箱のディスコ、『ヴェルファーレ』通称、六本木ヴェルファーレ懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 45,543 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト