ランバダで妊娠!?『ランバダ』にまつわる逸話!!
2017年12月27日 更新

ランバダで妊娠!?『ランバダ』にまつわる逸話!!

バブル時期の80年代後半から90年代始めに世界的に有名になったダンス及び音楽『ランバダ』に、まつわる数々の話をまとめてみました。

6,186 view

そもそも『ランバダ』って?

Lambada

Lambada

南米から発祥し、1980年代後半から90年代始めに世界的に有名になったダンス及び音楽の事で男女がペアで踊るダンスで密着度が高く、腰をくねくね動かすパフォーマンスと時に片足を相手の股の間に入れてお互いの股間(局部)を太股で刺激するように擦り合わせ腰をすり寄せる格好をする、極めてエロチックなダンスとして話題になりました。

カオマのランバダ

カオマ

カオマ

※センターの白い衣装がロアン・ブラスさんです。
このダンスのための曲として、フランスの「カオマ」(Kaoma) というグループが1989年に「Lambada」(オリコン最高位12位)というヒット曲を出しました。
当時のいわゆるワールドミュージックのブームの先駆的なバンドでフランスを拠点としていたが、メンバーはブラジル人など様々な国の出身者で構成された多国籍バンドでした。

非報

ロアン・ブラスさん
カオマの元ボーカルのロアン・ブラスさん(63歳)が2017年1月19日に故郷のブラジルリオジャネイロ近郊で焼けた車内から発見されお亡くなりになられたと報道がありました。

死因はブラジル警察当局によると窃盗目的で自宅に押し入りブラスさんを殺害したとの事です。
ブラスさんの殺害に関わったとして男3人を逮捕したそうです。
報道によると男3人(18~23歳)はブラスさんが抵抗したため棒で叩いたりナイフで切り付け気絶させ逃げるブラスさんを車に押込み火をつけたとの事です。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

日本では

AKEMI ISHII LAMBADA ランバダ・石井明美 1990

カオマの曲はいろいろなアーティストがカバーし、日本では特に石井明美が日本詩(作詞:麻木かおる)でカバーしたことでも有名。

ランバダはパクリ曲!?

Kjarkas--"LLorando se fue" en escenario

※元ネタの『泣きながら』
カオマのランバダは、ボリビアを代表するフォルクローレグループであるロス・カルカス (Los Kjarkas)のオリジナル曲「Llorando se fue(ジョランド・セ・フエ:泣きながら去った、
日本語題:『泣きながら』)」を無断で盗用した曲であった。
原曲は愛する人との悲しみの分かれを歌った、哀愁のあるしっとりとしたものであったのに対し、カオマは曲調をアップテンポにして密着度の多いダンスをつけた。
当時ボリビアは著作権保護の法整備が進んでいなかった事もあり、
カオマが法的に裁かれることはなかったが、原曲を知る人たちの中には、カオマの行為に憤りを感じ、全く異なるイメージの曲として全世界に広まってしまったことを悲しむ者も少なくなかった。
その反面、ランバダのヒットにより、日本などでは“Llorando se fue”の知名度が上がり、今では「コンドルは飛んでいく」と並びフォルクローレの定番となっている。

ランバダを踊っただけで妊娠???

妊婦

妊婦

※画像はイメージです。
当時、「女性自身」か「女性セブン」だか忘れましたが、女性週刊誌で「ランバダで妊娠」という記事を見た気がします。

社内の美人OLのNさん(海老ちゃん似!)も中学生の時に、相当衝撃を受けたとか・・・
※画像はイメージです。
記事が載った女性自身ではありません。

真相は?

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バブル時代の象徴、「マハラジャ」が名古屋に20年ぶりに復活!!名古屋発祥の「お立ち台」も再現!!

バブル時代の象徴、「マハラジャ」が名古屋に20年ぶりに復活!!名古屋発祥の「お立ち台」も再現!!

バブル期にディスコシーンを盛り上げた伝説の店『MAHARAJA(以下 マハラジャ)』が名古屋で20年ぶりに復活する。11月10日オープンで、今までのマハラジャとは少し違った新しい風合いの高級感を出す。
red | 9,792 view
80年代に流行った『サーファーディスコ』。当時は多くのサーファー気どりをした若者がディスコに!!

80年代に流行った『サーファーディスコ』。当時は多くのサーファー気どりをした若者がディスコに!!

日本でディスコブームになり都内では多くのディスコが登場し、80年代前期ではサーフィーディスコが流行しました。
星ゾラ | 27,974 view
世界で最初にエイズで亡くなったミュージシャン「クラウス・ノミ」とは?

世界で最初にエイズで亡くなったミュージシャン「クラウス・ノミ」とは?

エイズは今でこそ適切な治療をすれば寿命を全うできる病気となっていますが、80年代においては死の病でした。この記事では、世界で初めてエイズで亡くなったミュージシャン「クラウス・ノミ」の功績を振り返ってみたいと思います。
バブル絶頂期ワイハに進出した『マハラジャ・ハワイ店』!!

バブル絶頂期ワイハに進出した『マハラジャ・ハワイ店』!!

日本でも大ブームになったマハラジャがハワイにも進出しブイブイ言わせた時代が懐かしく思い、エピソードなど色々まとめてみました。
ギャング | 2,680 view
『パラパラ』がブームだった頃!!

『パラパラ』がブームだった頃!!

80年代後半からディスコやクラブで踊られていた、パラパラ・・・色々なエピソードなど交えてまとめてみました。
ギャング | 19,370 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト