女優・宮沢りえ
#ふんどしの日#宮沢りえ 1990年 pic.twitter.com/kGMRdXAt0G
— 鮎川タミー (@tammy_ayukawa) February 14, 2018
※「りえママ」こと宮沢光子さんは、2014年9月23日に肝腫瘍のため死去しました。
貴花田(現・貴乃花光司)
貴花田は、婚約会見から2か月後の1993年1月場所に大関に昇進。その日に宮沢りえとの婚約解消の会見を開きました。
1995年1月場所に新横綱「貴乃花」に昇進。同年5月に河野景子(妊娠6カ月)と結婚。
9月に現在靴職人でタレントの長男花田優一が誕生しています。
まだ昭和の余韻が残っていた平成4年(1992)、人気絶頂だった相撲の貴花田(現貴乃花親方)と宮沢りえとの婚約会見。26年前なので知らない人もいるかもしれません。宮沢りえさんの笑顔と目が好きな人を見る時のもので、ピンクのオーラが写真からも見えますw 心から好きだったのだろうと思います。 pic.twitter.com/dODAwD6MON
— BEのぶ(米澤光司) (@yonezawakouji) September 23, 2018
中村勘九郎(中村勘三郎)
当時の勘九郎には、妻(波野好江)がいたため、宮沢りえとの不倫騒動に発展。
そして、宮沢りえの自殺未遂騒動が起きます。1994年9月24日早朝、宮沢りえは京都市内のホテルで左手首から血を流し、倒れていました。このホテルは、中村勘九郎(現・勘三郎)宿泊しており、りえは彼と会った後に別の部屋に宿泊していました。
その後マスコミの前に現れた宮沢は「コケちゃって(転んで)。持っていたコップで切った」と弁明しました。
中村屋ファミリーのなかでは、テレビに出演することも多く親しまれていた勘九郎でしたが2012年12月に57歳の若さで亡くなりました。
東京都文京区の自宅で行われた通夜には。宮沢りえも弔問に訪れています。
市川右近(現:市川右團次)
日本舞踊家の家庭出身の市川右近は、当時はあまり知られておらず、宮沢りえとの交際報道で、歌舞伎界の若きホープとして注目されました。
当時、りえとの交際について聞かれも、淡々と答える市川右近は、熱愛というより当て馬的存在のような気がしました。
中田英寿
当時、イタリア・セリエAパルマで活躍していた中田は26歳、宮沢は30歳。りえちゃんは年上だったんですね。