実は元ダンサー!松下由樹さんの出演ドラマまとめ
2022年4月15日 更新

実は元ダンサー!松下由樹さんの出演ドラマまとめ

10代でデビューして現在も女優として活躍されている松下由樹さん。若い頃の代表作をまとめてみました!

11,846 view

ドラマデビューまで

松下由樹さんは中学生の時に『ゆうひが丘の総理大臣』の藤谷美和子さんを見て、女優になりたいと思うようになったそうです。

1983年、15歳の時に映画「アイコ十六歳」のオーディションを受け、富田靖子さん演じる主人公の友人役としてデビューしました。ちなみに富田さんもオーディションでこの作品がデビュー作です。松下さんはこの頃は本名の松下幸枝の名前で活動されていました。

その後、上京して駒沢学園女子高等学校入学、卒業しています。高校時代はそれほどドラマ、映画などに出演しているわけではありませんでした。

1987年にはNHKの『ヤングスタジオ101』でダンサーとしてレギュラー出演されていました。ドラマ高校卒業後はアメリカにダンス留学をしていたこともあります。元ダンサーだというのは知らなかった人も多いのではないでしょうか。

ドラマは1986年にTBS系列の「雨の降る駅」という作品でデビューしています。

オイシーのが好き!

「雨の降る駅」でドラマデビューしたのち、いくつかのドラマ作品に出演しました。その後、1989年に「オイシーのが好き!」で連ドラ初出演。初出演にして初主演でした。

「今日もワタシは悩まない! イマドキギャルのオイシーライフスタイル」というのがキャッチコピーのドラマ。松下さん演じる主役の水島ユキは、根拠はないが自信たっぷりで、恋も仕事も全部手に入れたい!という(当時の)現代娘。周りの女性たちの考えに触れて徐々に大人の女性に成長していくというストーリーでした。

物語の舞台はマガジンハウスの雑誌『Hanako』編集部。本当の雑誌の編集部が舞台になっていたんですね。

また、ユキは恋人がいながらも2人の男にアプローチされて揺れうごくという恋愛も物語の軸になっていました。まさに、バブル期のドラマという感じですね。

共演は石田純一さん、藤井フミヤさん、松本伊代さん、杉本彩さん、伊原剛志さんなど。

想い出にかわるまで

1990年にはTBS系列の金曜ドラマ「思い出にかわるまで」に出演しています。

主演は今井美樹さんと石田純一さん。松下さんは今井さんの妹役です。

今井さん演じるるり子と石田さん演じる直也は相思相愛の恋人同士。婚約もしていたのですが、些細なことからすれ違い婚約を延期していました。

るり子の妹、久美子は以前から直也に思いを寄せていました。その思いは秘めていたのですが、ある日思いが爆発してしまいます。そして直也と一夜を共にしてしまいます。久美子の強引なアプローチで久美子と直也は結婚します。

ですが、結婚後もるり子と直也は思い合っていることを知り、久美子はるり子に敵意を向けて・・・というストーリー。

脚本家は内館牧子さん。ドロドロスト-リーですね。

松下さんはこの時まだ21歳だったのですが、この難しい役を見事に演じてはまり役となりました。ですが当時は役のイメージをそのまま本人のイメージにつなげる人も多く、バッシングされたことも多かったのだとか。

この作品をきっかけに数々のドラマに出演するようになったのですが、最初の当たり役がヒールだったため、なかなかブレイクには至らなかったようです。
今の時代なら、それだけの演技力があればすぐブレイクしそうなのに、時代の違いですね。

帰ってきたOL3人旅シリーズ

1993年からは人気サスペンスシリーズ「OL3人旅」シリーズに出演されました。

OL3人旅とは、それぞれ違う会社につとめる仲良しのOL3人が旅行先で事件に巻き込まれるというコメディタッチのミステリーシリーズ。

主役は3回交代していて、松下由樹さんは3回目のシリーズ「帰ってきたOL3人旅」で主演の植村このみを演じています。渡辺美奈代さん演じる白井まりこ、羽野晶紀さん演じる大山まどかと3人で旅をするというストーリーですね。

このドラマでは今の松下さんのイメージに近いような役だったのではないかと思います。「思い出にかわるまで」のイメージからだいぶ変わりましたよね。一気にブレイクしたら2時間サスペンスには出なかったかもしれませんが、この作品に出たから松下さんの出演作品の幅が広がったのではないでしょうか。

「帰ってきたOL3人旅」シリーズは1993年から1996年まで全6本放送されています。松下さんたちのシリーズが最後でその後このシリーズは放送されていません。

ナースのお仕事シリーズ

Amazon | ナースのお仕事 ザ・ムービー [DVD] | 映画 (2349326)

1996年からは「ナースのお仕事」シリーズに出演。こちらは観月ありささんが主役で、松下さんは準主役ですが松下さんの代表作の1つですよね。連ドラがパート4まで、スペシャル版や映画も放送されていますが、すべてのシリーズに登場しているのは観月さんと松下さんだけですね。

松下さんは観月さん演じる新米(パート1)ナース朝倉いずみの指導係となる尾崎翔子を演じています。パート1の時点で9年目で29歳という設定(実際の松下さんは28歳でした)。

翔子はいずみの指導係でいずみのドジに振り回されるのですが、だんだん考え方も変わるようになりお互いにいい影響を受けている関係になっていきますね。ナースのお仕事といえば「あ~さ~く~ら~!」「せんぱ~い!」のやり取りですよね。

その後も松下さんは「フレーフレー人生!」や「大奥〜第一章〜」、「幸せになりたい!」などで主演をされています。50代の女優というのは層が厚いのですが、松下さんは主演給の女優でありながら、普通の主婦を演じられるということで今でも数多くのドラマに出演されています。今後もどんな役を演じるのか楽しみですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,754 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,798 view
大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

株式会社ベストフィールドより、女優・大場久美子が80年代後半に出演したサスペンスドラマ2作品を収録したDVD『大場久美子 ザ・サスペンス ー結婚前夜/細雪ー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 4,990 view
女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)がこのたび、自身のインスタグラムにてプライベートのパジャマ姿を公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,415 view
「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

昭和歌謡ジュークボックスより、テレビドラマ「サインはV」の主題歌や、映画「ゴジラ対ヘドラ」への出演で知られる歌手・女優の麻里圭子のヒット曲を集めたCD『スーパーベスト』が現在好評発売中です。また、「サインはV」で主演を務めた岡田可愛のベスト盤も同時発売となっています。
隣人速報 | 506 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト