実は元ダンサー!松下由樹さんの出演ドラマまとめ
2022年4月15日 更新

実は元ダンサー!松下由樹さんの出演ドラマまとめ

10代でデビューして現在も女優として活躍されている松下由樹さん。若い頃の代表作をまとめてみました!

13,739 view

ドラマデビューまで

松下由樹さんは中学生の時に『ゆうひが丘の総理大臣』の藤谷美和子さんを見て、女優になりたいと思うようになったそうです。

1983年、15歳の時に映画「アイコ十六歳」のオーディションを受け、富田靖子さん演じる主人公の友人役としてデビューしました。ちなみに富田さんもオーディションでこの作品がデビュー作です。松下さんはこの頃は本名の松下幸枝の名前で活動されていました。

その後、上京して駒沢学園女子高等学校入学、卒業しています。高校時代はそれほどドラマ、映画などに出演しているわけではありませんでした。

1987年にはNHKの『ヤングスタジオ101』でダンサーとしてレギュラー出演されていました。ドラマ高校卒業後はアメリカにダンス留学をしていたこともあります。元ダンサーだというのは知らなかった人も多いのではないでしょうか。

ドラマは1986年にTBS系列の「雨の降る駅」という作品でデビューしています。

オイシーのが好き!

「雨の降る駅」でドラマデビューしたのち、いくつかのドラマ作品に出演しました。その後、1989年に「オイシーのが好き!」で連ドラ初出演。初出演にして初主演でした。

「今日もワタシは悩まない! イマドキギャルのオイシーライフスタイル」というのがキャッチコピーのドラマ。松下さん演じる主役の水島ユキは、根拠はないが自信たっぷりで、恋も仕事も全部手に入れたい!という(当時の)現代娘。周りの女性たちの考えに触れて徐々に大人の女性に成長していくというストーリーでした。

物語の舞台はマガジンハウスの雑誌『Hanako』編集部。本当の雑誌の編集部が舞台になっていたんですね。

また、ユキは恋人がいながらも2人の男にアプローチされて揺れうごくという恋愛も物語の軸になっていました。まさに、バブル期のドラマという感じですね。

共演は石田純一さん、藤井フミヤさん、松本伊代さん、杉本彩さん、伊原剛志さんなど。

想い出にかわるまで

1990年にはTBS系列の金曜ドラマ「思い出にかわるまで」に出演しています。

主演は今井美樹さんと石田純一さん。松下さんは今井さんの妹役です。

今井さん演じるるり子と石田さん演じる直也は相思相愛の恋人同士。婚約もしていたのですが、些細なことからすれ違い婚約を延期していました。

るり子の妹、久美子は以前から直也に思いを寄せていました。その思いは秘めていたのですが、ある日思いが爆発してしまいます。そして直也と一夜を共にしてしまいます。久美子の強引なアプローチで久美子と直也は結婚します。

ですが、結婚後もるり子と直也は思い合っていることを知り、久美子はるり子に敵意を向けて・・・というストーリー。

脚本家は内館牧子さん。ドロドロスト-リーですね。

松下さんはこの時まだ21歳だったのですが、この難しい役を見事に演じてはまり役となりました。ですが当時は役のイメージをそのまま本人のイメージにつなげる人も多く、バッシングされたことも多かったのだとか。

この作品をきっかけに数々のドラマに出演するようになったのですが、最初の当たり役がヒールだったため、なかなかブレイクには至らなかったようです。
今の時代なら、それだけの演技力があればすぐブレイクしそうなのに、時代の違いですね。

帰ってきたOL3人旅シリーズ

1993年からは人気サスペンスシリーズ「OL3人旅」シリーズに出演されました。

OL3人旅とは、それぞれ違う会社につとめる仲良しのOL3人が旅行先で事件に巻き込まれるというコメディタッチのミステリーシリーズ。

主役は3回交代していて、松下由樹さんは3回目のシリーズ「帰ってきたOL3人旅」で主演の植村このみを演じています。渡辺美奈代さん演じる白井まりこ、羽野晶紀さん演じる大山まどかと3人で旅をするというストーリーですね。

このドラマでは今の松下さんのイメージに近いような役だったのではないかと思います。「思い出にかわるまで」のイメージからだいぶ変わりましたよね。一気にブレイクしたら2時間サスペンスには出なかったかもしれませんが、この作品に出たから松下さんの出演作品の幅が広がったのではないでしょうか。

「帰ってきたOL3人旅」シリーズは1993年から1996年まで全6本放送されています。松下さんたちのシリーズが最後でその後このシリーズは放送されていません。

ナースのお仕事シリーズ

Amazon | ナースのお仕事 ザ・ムービー [DVD] | 映画 (2349326)

1996年からは「ナースのお仕事」シリーズに出演。こちらは観月ありささんが主役で、松下さんは準主役ですが松下さんの代表作の1つですよね。連ドラがパート4まで、スペシャル版や映画も放送されていますが、すべてのシリーズに登場しているのは観月さんと松下さんだけですね。

松下さんは観月さん演じる新米(パート1)ナース朝倉いずみの指導係となる尾崎翔子を演じています。パート1の時点で9年目で29歳という設定(実際の松下さんは28歳でした)。

翔子はいずみの指導係でいずみのドジに振り回されるのですが、だんだん考え方も変わるようになりお互いにいい影響を受けている関係になっていきますね。ナースのお仕事といえば「あ~さ~く~ら~!」「せんぱ~い!」のやり取りですよね。

その後も松下さんは「フレーフレー人生!」や「大奥〜第一章〜」、「幸せになりたい!」などで主演をされています。50代の女優というのは層が厚いのですが、松下さんは主演給の女優でありながら、普通の主婦を演じられるということで今でも数多くのドラマに出演されています。今後もどんな役を演じるのか楽しみですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

25年経ったいま、想い出にかわったのでしょうか?・・・「想い出にかわるまで」

25年経ったいま、想い出にかわったのでしょうか?・・・「想い出にかわるまで」

 姉の恋人を妹が奪ってしまうという、とてもディープな物語です。辛いことも、年月が人の心を想い出に変えてくれるのでしょうか?
YUTORIMAE | 18,413 view
【山崎まさよし】ドラマ『奇跡の人』【最終回ネタバレ】

【山崎まさよし】ドラマ『奇跡の人』【最終回ネタバレ】

『奇跡の人』は1998年に放送された連続ドラマです。ミュージシャンの山崎まさよしのドラマ初主演作としても話題となりました。今回はそんな『奇跡の人』の最終回のネタばれを紹介します。
そふぃ子 | 50,819 view
【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

ドラマ『ナースのお仕事』は、観月ありさ主演でパート4まで続き、スペシャルドラマや映画にもなりました。今回は1996年に放送されたパート1を振り返ります。
そふぃ子 | 51,555 view
笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いあり、涙あり!? 病院で繰り広げられるコメディドラマ「ナースのお仕事」。 新米ナース・朝倉いずみが経験を積み、ナース歴4年目となった「ナースのお仕事3」をご紹介します。
hariemon | 7,430 view
心に残るドラマ「29歳のクリスマス」

心に残るドラマ「29歳のクリスマス」

20年前山口智子が主演して話題になった「29歳のクリスマス」、マライア・キャリーが歌う「恋人たちのクリスマス」も大ヒットしましたね。ここでは「29歳のクリスマス」について詳しく見ていきましょう
manami-n | 32,865 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト