絶大なる人気を誇る漫画を題材にしたゲーム「幽遊白書 爆闘暗黒武術会」の面白さは評判通りなのか
2020年2月27日 更新

絶大なる人気を誇る漫画を題材にしたゲーム「幽遊白書 爆闘暗黒武術会」の面白さは評判通りなのか

幽遊白書と言えば、ジャンプの中でも人気が高かった漫画で、テレビアニメ化されてからさらに人気が上がった作品として有名です。その人気の中でも暗黒武術会編は幽遊白書の人気を確定させたシリーズとされています。その人気シリーズを題材としたゲーム「幽遊白書 爆闘暗黒武術会」のゲーム内容、登場人物そして評判通りに面白いのか調査してみました。

1,154 view

週間少年ジャンプで絶大な人気を得た「幽遊白書」

幽遊白書は週刊少年ジャンプに1990年から1994年まで連載された漫画です。
週刊少年ジャンプの一時代を築いたマンガとされその人気は、ドラゴンボールやスラムダンクと並ぶほどの人気を得ていました。
絶大なる人気を経て、テレビアニメ化も決まり、1992年から1995年までテレビアニメで放送され軒並み高視聴率を獲得し、テレビアニメでも高い人気を誇りました。そして
2017年にはテレビアニメ化25周年を迎えました。

幽遊白書の物語

幽遊白書の物語は主人公の浦島幽助が車にひかれそうになった子供をかばって死んでしまうところから始まります。
浦島幽助の死は、霊界にとって予想外の出来事で、生き返るチャンスを与えるため、水先案内人のぼたんと一緒に人間を観察しながら、体を張って時には人間に憑依をして人間を助けて様々な試練を乗り越えていきます。
無事に生き返ることができた浦島幽助は、生き返った後も特殊な能力を使うことができました。
生き返った後もぼたんと一緒に霊界探偵として人間に悪さをする妖怪たちを次々とやっつけて行きます。
その日々の中で必殺技を身につけたり、蔵馬や飛影を味方につけてともに戦っていきます。

人気絶頂を迎えた暗黒武術会

このゲームのタイトルとなっている暗黒武術会編は幽遊白書の人気絶頂気シリーズになります。
物語は、作品中に登場している敵キャラの中で絶大なる人気を得た戸愚呂兄弟が初登場するストーリーです。
人間世界でお金持ちの富裕層や権力のある者たちが、退屈凌ぎの為に、闇の世界で暗躍し、妖怪の中で最強と自負する者たちを集めて、戦いをさせる格闘技トーナメントです。
この暗黒武術会編は、幽遊白書の面白さを読者にうえつけ幽遊白書の人気を確保しました。

ファミコンソフト「幽遊白書 爆闘暗黒武術会」は人気絶頂気の販売

幽遊白書 爆闘暗黒武術会 オープニング デモdemo

以上に記した通り、ファミコンソフト「幽遊白書 暗黒武術会」は、幽遊白書の人気を確定させ、幽遊白書ファンにも思い出深いゲームとなっています。
このゲームをクリアする方法は、原作と同じく、暗黒武術会で優勝することです。
ゲームの操作方法は、カプコンから発売されていたストリートファイターと似ていて、十字キーとABボタンを駆使して必殺技を繰り出していきます。

幽遊白書 爆闘暗黒武術会で人気のキャラクターを紹介

原作の幽遊白書 暗黒武術会では、幽遊白書で語り継がれたキャラクターが沢山登場しました。
そのキャラクター達を振り返っていきましょう。

浦飯幽助

ヤフオク! - 幽遊白書 浦飯幽助 セル画 (2167573)

言わずと知れた、幽遊白書の主人公。
見た目や素行も漫画に出てくるわかりやすい不良ですが、正義感が強く、弱いものを助け、仲間を思いやる人柄は、まさに漫画の主人公らしく、読者から愛されるキャラクターです。
また、戦うことが大好きで、正々堂々と戦う姿は対戦相手の心を掴むとともに観戦している人たちも味方につけていきます。

戸愚呂弟

ヤフオク! - 幽遊白書 原作絵 カード 「戸愚呂(弟)」 アマダ ... (2167574)

暗黒武術会を語る上で、外せないキャラクターの一人である戸愚呂弟。
弟なのに兄より体が大きく、筋肉の量を操ることで、さらに大きな肉体へと変化していきます。
妖怪の中で闇ブローカーの中心人物であり妖怪の中で有名な存在です。

戸愚呂兄

 (2167575)

弟より体が小さく、物語内でも弟のバーターという印象が大きい戸愚呂兄。
弟は筋肉を操りますが、兄は、体を変化させて剣や針・楯など自由自在に変化し闘っていきます。
性格は最悪で、卑劣かつ悪趣味な性格は、時に弟をドン引きさせてきました。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト