一足早い自由研究!?歴代のスーパー戦隊のロゴが「4種類に分類できる」と話題に!!
2021年3月11日 更新

一足早い自由研究!?歴代のスーパー戦隊のロゴが「4種類に分類できる」と話題に!!

このたびツイッターにて「スーパー戦隊のロゴを4種類に分類できる」ことを発見した人がいると、大きな話題となっています。

3,380 view

歴代のスーパー戦隊のロゴが「4種類に分類できる」と話題に!!

老若男女問わず、幼少期に夢中になったことが一度はあるであろう特撮「スーパー戦隊」シリーズ。ミドル世代にとっては、「ゴレンジャー」「デンジマン」「サンバルカン」などを覚えている方も多いかと思います。そんなスーパー戦隊ですが、このたびツイッターにて「スーパー戦隊のロゴを4種類に分類できる」ことを発見した人がいると、大きな話題となっています。

こちらが話題のツイート!!

こちらが現在話題となっているツイート。SG-Z feat.我那覇飛鳥@SG_Z8492さんが投稿したもので、「貴重な半休をすり潰すところだった」とのコメントともに、歴代のスーパー戦隊のロゴを「横並び」「ヤ(上)、ー(下)のパターン」「ー(上)、ヤ(下)のパターン」「『~ジャー』じゃない」の4種類に分類しています。この分類には、「これは面白い」「タイトルだけでもこんなに違うのか」「もはやロゴデザインの学術研究」といった、好意的なコメントが続出。3月11日現在、1万3千件を超えるリツイート、4万を超えるいいねを獲得しています。なお、「電磁戦隊メガレンジャー」に関しては、分類が微妙とのこと。

ロゴのタイプ別に見る「スーパー戦隊」!!

このたび、まさかの視点から分類がなされた「スーパー戦隊」シリーズ。「自分が夢中になったあの戦隊はどこに分類されるのか?」が気になった方も多いかと思います。ここでは、懐かしいスーパー戦隊を中心に、分類しつつ振り返っておきましょう。

ゴレンジャー系(横並び)

まずは、横並びの「ゴレンジャー系」。これは数が少なく、「秘密戦隊ゴレンジャー」「高速戦隊ターボレンジャー」「恐竜戦隊ジュウレンジャー」「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の4タイトルに留まっています。このたび分類したSG-Z feat.我那覇飛鳥@SG_Z8492さんによれば、「電磁戦隊メガレンジャー」もここに入るかもしれないとのこと。
 (2265017)

カクレンジャー系(「ヤ」が上、「ー」が下)

「ヤ」が上、「ー」が下となっている「カクレンジャー系」。これは最も数が多く、20タイトル近くあります。「忍者戦隊カクレンジャー」「超力戦隊オーレンジャー」「激走戦隊カーレンジャー」など、90年代より多く採用されていました。
 (2265020)

ダイレンジャー系(「ヤ」が下、「ー」が上)

「ヤ」が下、「ー」が上となっている「ダイレンジャー系」。こちらは数が少なく、「五星戦隊ダイレンジャー」「獣電戦隊キョウリュウジャー」など、5タイトルに留まっています。
 (2265022)

「~ジャー」じゃない系

4つ目として分類された「『~ジャー』じゃない系」。これは昭和のスーパー戦隊を中心にかなり数が多く、「ジャッカー電撃隊」「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」「大戦隊ゴーグルファイブ」「科学戦隊ダイナマン」など、16タイトルに及んでいました。ミドル世代にとっては、「~ジャー」というのは「ゴレンジャー」だけだったのいうのが、今更ながら判明しました!
 (2265025)

このように、普段とは違う視点で見ることで新たな発見がある「スーパー戦隊」シリーズ。4月には学研プラスより「学研の図鑑 スーパー戦隊」が発売されるなど、学術的(?)な視点からの再評価の流れも出てきています。ぜひこの機会に、図鑑などで今一度スーパー戦隊について調べ直してみるのも良いかもしれません!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 4,812 view
ゴレンジャー、デンジマン、サンバルカン…昭和のスーパー戦隊を網羅した『スーパー戦隊一挙見Blu-ray』が登場!!

ゴレンジャー、デンジマン、サンバルカン…昭和のスーパー戦隊を網羅した『スーパー戦隊一挙見Blu-ray』が登場!!

東映ビデオ株式会社より、70年代半ばから80年代半ばにかけて放送された「スーパー戦隊」シリーズの作品群を一気に振り返ることが出来るBlu-ray『スーパー戦隊一挙見Blu-ray 1975-1981』および『スーパー戦隊一挙見Blu-ray 1982-1986』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,889 view
【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

ポルノ雑誌「ハスラー」の創刊者として著名な実業家・雑誌編集者であるラリー・フリントさんが現地時間の10日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,011 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 27,829 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 16,142 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト