走り屋を描いたドラマ『首都高速トライアル』シリーズ!暴走行為を煽ると警察の規制対象に!
2018年10月21日 更新

走り屋を描いたドラマ『首都高速トライアル』シリーズ!暴走行為を煽ると警察の規制対象に!

『首都高速トライアル』は1980年代後半から1990年代前半まで、VHSでリリースされたドラマ映画です。当時最速を競い合っていた車が出ており、その時代を象徴している作品です。『1』を中心に、シリーズ全体を通して振り返りたいと思います。

10,829 view

『首都高速トライアル』とは

キャッチコピー:「激走!首都高速13.9kmへの挑戦。」

『首都高速トライアル』(しゅとこうそくトライアル)は、1980年代後半から1990年代にかけて製作された、首都高速道路を舞台とした走り屋を題材にした映画シリーズ。
Amazon.co.jp: 首都高速トライアル [VHS]: 大鶴義丹, 金澤克次: ビデオ (2057699)

この作品はタイトルの通り、首都高の走り屋をテーマとしたドラマ映画であり、この当時の車が好きだった方からすると、熱狂すること間違いなしの作品でした。

尚、この映画の内容は実際の公道で暴走行為を煽ることから、『1』の公開時点で警察の規制対象になっていました。
その為、『1』以降のシリーズの発売は難しいところだったのですが、元走り屋で当時現役レーサーであった土屋圭市さんがこの映画の中で、「なぜ公道でバトルはしないのか」「サーキットで勝負」と言うシーンを挿入することによってシリーズの発売にこぎつけました。

確かに映画の影響を受けて、実際の首都高でバトルなんてされたら、他の人に迷惑ですからね(笑)

ただ、実際に出来ないからこそ、作品でやることに意味があったと思います。

興奮しますよね(^^)/

出演者に注目!!

『1』の見どころの一つに、大鶴義丹さんや的場浩司さんの出演があります。

大鶴義丹さんはこの映画の以前にNHKのドラマに出演はしていたものの、実際はこの映画が役者としての本格デビューでした。
大鶴義丹さん

大鶴義丹さん

そして的場浩司さんは、この映画がデビュー作になっています。

お二人とも当たり役だと思います。
個人的には若き日の的場浩司さんを見れるのは嬉しく思いますね(^^)/
的場浩司さん

的場浩司さん

『首都高速トライアル』に登場する主なマシン

※ 下の画像は参考であり、劇中の車両とは異なります。

スカイライン(R30)RSターボ

大鶴義丹さん演じる主人公・六雄が乗っていた車輌。
2台登場しているが、両方ともシルバー/ブラックのツートンでした。

当初の車輌は設定上TD07タービン搭載のフルチューニング車輌(実際にはさらに上のTD08タービンを搭載)となっていました。
日産(NI)  スカイライン 2000ターボRS-X ...

日産(NI) スカイライン 2000ターボRS-X セダン

フェアレディZ(S130)

的場浩司さんが劇中で乗った車輌です。
劇中では赤のフルエアロ仕様で、時代を感じるフィンタイプホイールを履いていました。

しかし、マフラーがノーマルである為、実際にはエアロを装着しただけの車といわれています。
日産(NI)  フェアレディZ S130 2シーター ...

日産(NI) フェアレディZ S130 2シーター クーペ

クラウン(MS123)ハードトップ3.0ロイヤルサルーンG

劇中の警察が覆面パトカーとして使用していたこの車両。

走行時にクラウンの静かさを演出する為か、風切音しか被らないことが多かった。ただ数箇所、6M-GEUのツインカムサウンドが挿入されているそうです。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • わい 2019/6/5 12:02

    初めまして。「首都高速トライアル」で検索してきました。
    私もこの作品は好きで最初のは劇場へ観に行きました。
    クルマには全く興味無かったのですが「安寿子の靴」に出演していた大鶴義丹の出演作いうことで。
    面白かったですね。公機との攻防。北岡(名前うら覚えです)とのやりとり、バトル。
    この作品でRSやコンピューターチューンいうのを覚えました。
    RSには一度、乗ってみたくなりましたね。
    当時としては珍しかった(と思う)本格的サラウンド音響システムで実際に演奏しているかのような臨場感ありました。
    他に観に来てたのが怖そうなにーちゃんばっかりで、ちょっとビビりました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 820 view
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 2,417 view
「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

講談社は、日本一有名な女の子「リカちゃん」の誕生50周年記念して、「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」を発売。また、銀座の松屋銀座では、「リカちゃん展」が22日から開催される。
red | 1,803 view
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,844 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト