世界はコンピュータに支配されている!!映画『マトリックス』
2021年12月14日 更新

世界はコンピュータに支配されている!!映画『マトリックス』

マトリックスは「間違いなく究極のサイバーパンク芸術品」。人間が生活する空間は「仮想現実」だ!!

9,824 view

マトリックス

映画『マトリックス』1999年公開のアメリカ映画。

映画『マトリックス』1999年公開のアメリカ映画。

SF作品であるが、従来から人気のカンフーファイトのテイストも含んでいる。ストーリーの各所にメタファーや暗示を置き、全体に哲学や信仰という奥深いテーマも表現している。従来のCGにはない、ワイヤーアクションやバレットタイムなどのVFXを融合した斬新な映像表現は「映像革命」として話題となった。

1999年のアカデミー賞では視覚効果賞、編集賞、音響賞、音響編集賞を受賞。
凄腕ハッカーのネオは、正体不明の美女トリニティに導かれ、モーフィアスという男と出会った。モーフィアスはネオが、マトリックスと呼ばれる仮想現実から人類を救いだす「救世主」だと告げた。
圧倒的な視覚効果と、息をもつかせぬハイテンポな展開で、世界の度肝を抜いたカリスマムービーである。
「Matrix」はラテン語の「母」を意味するmaterから派生した語で、転じて「母体」「基盤」「基質」「そこから何かを生み出す背景」などの概念を表す。
本作では、コンピュータの作り出した仮想現実を「MATRIX」と呼んでいる。
撮影[編集]
監督のウォシャウスキー兄弟 (左)兄、ラリー・ウォシャ...

監督のウォシャウスキー兄弟 (左)兄、ラリー・ウォシャウスキーと(右)弟、アンディ・ウォシャウスキー。

アメリカの映画監督、脚本家、プロデューサー。

最初に書いた脚本『暗殺者』はディノ・デ・ラウレンティスによって購入され、ワーナー・ブラザーズによって1995年に公開された。1996年の映画『バウンド』で監督デビューを飾り、1999年の第2作『マトリックス』で名声を手にした。
現在は、ウォシャウスキー姉弟と呼ばれています!!
 (1536337)

ラリーがトランスジェンダーであるとする噂は2000年代初頭からあったが、2人はこれについて直接言及してこなかった。Roviによると、ラナは2008年の『スピード・レーサー』後に性別適合手術を終えた』。

2010年以降の記事で『ハリウッド・リポーター』や『ニューヨーク・タイムズ』は2人を「アンディ・アンド・ラナ (旧称ラリー) ・ウォシャウスキー」と呼んでいる
監督のウォシャウスキー兄弟は、日本のアニメや漫画など様々な作品に影響を受けています。
その中で、マトリックスに影響を与えた作品として有名な日本漫画は『攻殻機動隊』で、そこから多くのアイデアを得たと公言しています。
攻殻機動隊

攻殻機動隊

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。
どんな作品も他の作品から少なからず影響を受けている。そういう意味ではマトリックスは、他の作品のいいところを上手く取り込みつつ、独自の世界観を築いた素晴らしい作品と言えるだろう。

MATRIX予告 - YouTube

映画『マトリックス』は、皆さんの心に刻まれているようです。
映画『マトリックス』は、主人公の住んでいる世界がバーチャル(マトリックス)の世界で、現実世界が別にあった設定が面白かったです。

マトリックスの原点

このマトリックスの原点を読めば、更に映画『マトリックス』が楽しく観る事が出来ます!!
舞台は今からはるか未来の世界です。

その世界では、自我のあるロボットが人間に労働力として酷使されていましたそして、ある事件が起こります。ロボットの一体が服従すべき人間を殺害したのです。

ここから全てが始まります。その事件をきっかけに人間はロボット達を無差別に破壊し始めます。

耐えられなくなったロボット達は「遠く離れた土地にロボットによる、ロボットのためだけの街を作って
人間と一切関わらず暮らそう」と逃げ出します。

しかし人間はそのロボットの街まで追い掛けていき攻撃を続きます。

ここでロボットがついにキレます。ロボットが逆襲を開始し、形勢は逆転します人間は次々と殺されていきます。

「こりゃあかん」と人間は形勢を巻き返すためある作戦を実行します

その作戦とは「空を消えないガスで覆い、地球に太陽の光がささないないようにする」というものです。

ロボット達のエネルギー源は太陽光発電によるものだったためそれを奪ってしまえば勝つのは時間の問題だと考えたのです。

そこでロボット達は「太陽光がダメなら、人間で発電してやるよ」と人間を大量に生け捕りにします。

人間は体を動かす度に脳から微弱な電気信号を発します。その電気信号を使おうとロボット達は考えたのです。

そして最も効率的に人体から電力を抽出する方法が「普段と同じように生活させる事である」ことを発見します。ここがマトリックスの原点です。

捕らえた人間を装置に繋ぎ「意識」のみを「マトリックス」という名の仮想空間で「普段通りに生活」させようと考えたのです。そしてそれを実行しました。

しかし、まだ人間が全員ロボットに捕まったわけではありません。逃げ続け、ロボットに抵抗し続ける人達もいます。
それが「ザイオン」の住人達です。ザイオンの住人達はロボットから地球を取り戻すための仲間を増やすため、マトリックスに繋がれた住人達を解放しようとしているのです。

そして主人公「ネオ」もマトリックスに繋がれている人間です。

マトリックスの一作目はそのネオをマトリックスから解放するお話です。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マルコビッチのイケメンぶりがたまらない!1988年映画「危険な関係」

マルコビッチのイケメンぶりがたまらない!1988年映画「危険な関係」

1988年に公開された映画「危険な関係」 マルコビッチとグレンクローズの妖しい関係が、思いもよらない結末をまねく・・・。
うーくん | 5,578 view
1992年 ゲイリー・オールドマンの怪演が光る 「ドラキュラ」

1992年 ゲイリー・オールドマンの怪演が光る 「ドラキュラ」

1992年 ゲイリー・オールドマンの怪演が光る 「ドラキュラ」 日本人も衣装担当で参加した映像美溢れる大作です!!
うーくん | 22,523 view
【PR】映画「マトリックス」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「マトリックス」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1999年公開のアクション映画「マトリックス」。キアヌ・リーブスらが出演したSFアクション大作!この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
無印 | 105 view
「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズなどの監督・神山健治による長編アニメ『永遠の831』が劇場公開!!

「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズなどの監督・神山健治による長編アニメ『永遠の831』が劇場公開!!

『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズ、『東のエデン』シリーズなど数々の名作を送り出したことで有名なアニメーション監督・脚本家の神山健治によって手掛けられた、WOWOW開局30周年記念オリジナル長編アニメ『永遠の831』が3月18日より全国劇場公開されます。
隣人速報 | 333 view
新作公開記念!『マトリックス』出演者の他の作品が知りたい!

新作公開記念!『マトリックス』出演者の他の作品が知りたい!

映像界に革命をもたらした映画『マトリックス』の誕生から早20年以上が過ぎ、2021年12月17日にはシリーズ第4作目となる『マトリックス レザレクションズ』が劇場公開されました。今回はそれを記念して出演者の他の作品も知りたくなり調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 812 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト