【デュエット特集】ミドルエッジ世代に響く至極のデュエット厳選10曲!!
2018年2月8日 更新

【デュエット特集】ミドルエッジ世代に響く至極のデュエット厳選10曲!!

この記事では、我々ミドルエッジ世代にズキューーンと響くデュエット曲を特集したいと思います(^^)/ みんなカラオケで歌おうぜ!!(笑)

823 view

至極のデュエット厳選10曲!

デートをするカップルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (1972491)

さ~!寒い冬も終盤に差し掛かってきましたねぇ(^^)/
こんな寒い時はスナックやカラオケでデュエットして、アツアツになろうじゃありませんか!(笑)
ということ、ミドルエッジ世代にビシッ!!と響くデュエット曲を、あいうえお順にご紹介したいと思いま~す。
デュエット曲は知っておいて損は無し!
さっそく聴きなおして、くる日に備えましょう!(笑)

愛が生まれた日(1994)

愛が生まれた日

愛が生まれた日

作詞:秋元康
作曲:羽場仁志
編曲:萩田光雄
「愛が生まれた日」は、藤谷美和子の歌手としてのデビューシングルで、1994年に放送された藤谷主演の連続テレビドラマ『そのうち結婚する君へ』(日本テレビ系)の挿入歌であった。
オリコンチャートでは最高位5位ながらもロングヒットし、1994年7月18日付シングルチャートでミリオンセラーを達成した。
藤谷美和子さん・大内義昭さんの楽曲ですね(^^)/
2人ともこの曲で第45回NHK紅白歌合戦の初出場となり、第36回日本レコード大賞優秀賞、第27回日本有線大賞最優秀新人賞、第27回全日本有線放送大賞ではグランプリと最優秀新人賞をダブルで受賞しました。凄いですねぇ!

愛が生まれた日 - 優秀賞受賞 -

居酒屋(1982)

居酒屋

居酒屋

作詞:阿久悠
作曲:大野克夫
「居酒屋」は元々、五木のLPにソロで収録されていた曲であるが、同じ徳間音工のバーボン・レーベルに所属していた木の実ナナがそのカバー・シングルをデュエット企画で発売するにあたり、デュエット相手として五木が指名されたという経緯がある。 自身では初めてのデュエット・シングルであり、最高位29位、登場週数48週、20万枚に迫る売上げを記録。 現在でも、カラオケでは男女デュエット・ソングの定番として人気が高い。
デュエットに詳しい方に聞いたところ、この曲は有名だよと教えて頂いたのですが、僕は初めて聴きました。
聴いてみたところ、木の実ナナさんはいい声をしてますねぇ! 五木ひろしが歌が上手いのは前々から知ってましたが、木の実ナナの声がここまで素晴らしいとは知りませんでした(^^)/

居酒屋 - 五木 ひろし ( itsuki hiroshi ) , 木の実 ナナ ( kinomi nana )

男と女のはしご酒(1987)

男と女のはしご酒

男と女のはしご酒

作詞:魚住勉
作曲:馬飼野康二
1987年には、続編として「男と女のはしご酒」が、同じく「タケダ胃腸薬21」のCMで武田と芦川の2人の歌唱で披露された。今回はスポンサーの強い勧めもあり、CMと同じ武田と芦川のデュエットでレコード化。カップリングには前作「男と女のラブゲーム」を収録した。
別れが~辛い ひろし ♪ ひろし~!
車は~来ない ゆうこ ♪ ゆうこ~!

この曲は「男と女のラブゲーム」の続編として作られました。
下に武田製薬のCMを貼っておきます(^^)/
懐かしいCMではないでしょうか?

タケダ 胃腸薬 21 武田鉄也 芦川よしみ1987-88

男と女のラブゲーム(1986)

男と女のラブゲーム

男と女のラブゲーム

作詞:魚住勉
作曲:馬飼野康二
この歌は、1986年に武田薬品の「タケダ胃腸薬21」のCMで、武田鉄矢と芦川よしみの2人の歌唱で披露された。
当初はCM用にサビの部分のみが作られた曲であったが、問い合わせが殺到したためにフルサイズ版が制作されレコード化された。
「飲みすぎたのは、あなたのせいよ」というフレーズが話題を呼び大ヒットし、カラオケで一種の社会現象を巻き起こした歌である。
武田製薬のCMで反響を呼び、レコード化することになりましたが、武田鉄矢さんが自分のイメージ合わないと言って拒否した為、日野美歌さんと葵司朗さんのデュエットで発売されることになりました。
デュエットといえばまさにこの曲といった名曲でしょうか(^^)/

日野美歌 ・ 葵司朗 - 男と女のラブゲー

3年目の浮気(1982)

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,594 view
「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

講談社は、日本一有名な女の子「リカちゃん」の誕生50周年記念して、「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」を発売。また、銀座の松屋銀座では、「リカちゃん展」が22日から開催される。
red | 1,338 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 1,688 view
アンダルシアに憧れて、愛してモナムール、さらばシベリア鉄道…ヨーロッパを舞台にした懐メロの数々!!

アンダルシアに憧れて、愛してモナムール、さらばシベリア鉄道…ヨーロッパを舞台にした懐メロの数々!!

星の数ほどあるヒット曲の数々。その歌詞には様々な場所を舞台としているものがありますが、海外を舞台にしているものも数多くありますよね。この記事では、中でもヨーロッパを舞台にしている曲をいくつかピックアップしてみました。
1グラム?1ダース?数字の入ってる懐メロの数々!!(小さい数字編)

1グラム?1ダース?数字の入ってる懐メロの数々!!(小さい数字編)

星の数ほどある「懐メロ」。皆さんそれぞれ思い出の曲があるかと思います。そんな中でも、タイトルに数字が入っている楽曲ってありますよね。この記事では、タイトルに数字の入っている印象的な懐メロをご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト