大怪獣「キングギドラ」に関するよもやま話
2017年12月24日 更新

大怪獣「キングギドラ」に関するよもやま話

以前、『大怪獣「モスラ」に関するよもやま話』を書いていた時に、「モスラ」が勧善懲悪ならば、その対極はどの怪獣であろうか?というばかなことを考えるようになり、自分なりに答えを出したのが「キングギドラ」でした。殆どの怪獣映画で”悪の化身”として登場してきた「キングギドラ」、そんな悪役非道の「キングギドラ」のよもやま話です。

2,405 view

キングギドラとは??

S.H.モンスターアーツ キングギドラ

S.H.モンスターアーツ キングギドラ

筋肉の付き具合が何ともリアルですね!!
キングギドラ(King Ghidorah)は、東宝の特撮怪獣映画ゴジラシリーズに登場する架空の怪獣である。
1964年に公開された映画『三大怪獣 地球最大の決戦』で初登場して以来、同社の多くの怪獣映画に登場している。
龍を思わせる3つの頭部と、それを支える長くしなやかな3本の首、2本の長い尾、全身を覆う黄金色のウロコ、腕の代わりに巨大な1対の翼を持つ。口からは稲妻のような形状の引力光線を吐く。
出演作品における扱いはそのほとんどが悪役・敵役となっており、ゴジラとの交戦回数が最も多い怪獣でもある。
キングギドラの造形は日本神話を描いた特撮映画『日本誕生』(東宝、1959年(昭和34年))に登場する八岐大蛇の造形物がイメージ元となっているほか、1956年にソビエト連邦で制作、1959年3月に新東宝配給で日本公開された『豪勇イリヤ 巨竜と魔王征服』(原題:Илья Муромец(ILJA MUROMETS)、イリヤー・ムーロメツ)の火を噴く3頭龍(ロシア・東欧に伝承される三つ首竜ズメイ)の影響を指摘する向きもある。
手が無いといってもデビュー作の三大怪獣地球最大の決戦ではゴジラ・モスラ・ラドンの三匹を身震いしただけで吹き飛ばすフィジカルの強さがある

実は、最初はキングギドラは青かった!?

キングギドラの色はご存知の通り、全身金色だ。しかし実は最初は、キングギドラは身体が青く、翼が虹色に塗られていたのだ。
当初、完成した着ぐるみは青い体に虹色(実際の塗色は赤・黄・青のグラデーションになっている)の羽根をしていたが、撮影本番直前になって、当時スクリプターを担当していた女性職員が円谷に「金星から来る怪獣なので、私、金色かと思ってました」と話したところ、それを聞いた円谷は大変気に入り、金色に塗装し直されたそうだ。
雑誌などでは、最初の青いキングギドラ写真が掲載されたことが何回かあった。しかし、撮影に入った段階で、キングギドラの色が変更され、全身金色に塗り替えられた。初期のキングギドラは、表面のウロコを一枚一枚スタッフが金色に塗って貼り付けていたとのことで、相当の手間暇をかけて制作されたそうだ。そのため、青くて翼が虹色のキングギドラは幻となってしまったのだ。
この色もありですね!!
独特の鳴き声はエレクトーンによるもの。頭の数に合わせ、3種類の金属音が作られた。この声は『ウルトラQ』のケムール人の光波の効果音と『ウルトラマン』の科学特捜隊や『戦え! マイティジャック』のMJ基地に登場する、電話のベル音に使用されたそうだが、まったく覚えがない。
また、2009年公開のアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で、総監督の庵野秀明が大の特撮映画ファンということから、 葛城ミサトの携帯着信音に使用されている。もちろん、使用の際は東宝側に許諾を取っているそうだ。

エヴァンゲリオン 葛城ミサト携帯着信音

まさにそれでした!!

キングギドラ テーマ曲

音楽からして不気味な印象を受けます。
キングギドラも基本的にはゴジラなどと同様に内部にスーツアクターが入って演技する着ぐるみ怪獣だが、3つの頭に加えて大きな双翼、さらに2本の尻尾を持ち、それぞれが独立した動きをするため、ピアノ線操作におよそ25名前後の人員が必要であるなど、操演は困難を極める。
私は子供心にもこのキングギドラの手がないことに違和感を感じたのだが、手もあればもっと大変だったんでしょうね!?。思わず脱帽致しました!!。

キングギドラには、豊富なバリエーション!!

キングギドラには、サイボーグ体のメカキングギドラ、亜種怪獣のデスギドラ、カイザーギドラなどのバリエーションもある。
S.H.モンスターアーツ メカキングギドラ フィギュア

S.H.モンスターアーツ メカキングギドラ フィギュア

FAVORITE SCULPTORS LINE 東宝大...

FAVORITE SCULPTORS LINE 東宝大怪獣シリーズ デスギドラ 全長約570mm PVC製 塗装済み完成品 フィギュア 一部組み立て式

1996年に公開された映画『モスラ』で出演した「デスギドラ」
ムービーモンスターシリーズ カイザーギドラ

ムービーモンスターシリーズ カイザーギドラ

2004年に公開された映画『ゴジラ FINAL WARS』で出演した「カイザーギドラ」
公開順にキングギドラが出演した作品を一覧にすると、下記のようになる。

第1作 三大怪獣 地球最大の決戦(1964年)
第2作 怪獣大戦争(1965年)
第3作 怪獣総進撃(1968年)
第4作 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン(1972年)
第5作 ゴジラvsキングギドラ(1991年)
第6作 モスラ3 キングギドラ来襲(1998年)
第7作 ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001年)

1.三大怪獣 地球最大の決戦(1964年)

黒部峡谷に落下した不思議な隕石が突如浮上・大爆発。その炎が徐々に形を変え、キングギドラとなった。
キングギドラは引力光線を繰出して暴れ回り、東京を壊滅へと追い込んだが、ゴジラ・ラドン・モスラの3匹がタッグを組み戦ったため、負けて宇宙に逃げ帰った。
昭和シリーズでは最初で最後の操られていない野生のキングギドラである。

【公式】「三大怪獣 地球最大の決戦」予告 ライバル怪獣キングギドラが初登場するゴジラシリーズの第5作目。

キングギドラの破壊力ときたら子供心にも”すげえ!!!”と思ったものだ!!
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

11月12日に地上波で初放送される大ヒット映画「シン・ゴジラ」。それを記念し、ゴジラシリーズに登場する怪獣の中から一番人気を決める「関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙」がテレビ朝日系列で放送されます。果たして1位に輝く怪獣は何なのか!?今注目が集まっています!
隣人速報 | 1,293 view
全高192センチのゴジラが発売!448万円のフィギュア!1991年のキングギドラとの対決時を基に製作!

全高192センチのゴジラが発売!448万円のフィギュア!1991年のキングギドラとの対決時を基に製作!

特撮映画「ゴジラ vs キングギドラ」(1991年公開)に登場するゴジラの巨大フィギュア「HUMAN SIZE ゴジラ(1991 北海道Ver.)」が、バンダイから10体限定で発売される。価格は448万2000円(税込み、配送料別)。
黒船の如く現れたブッダブランド!名曲『人間発電所』は日本語ラップのクラシックに!

黒船の如く現れたブッダブランド!名曲『人間発電所』は日本語ラップのクラシックに!

無敵の3本マイクを擁し、DJ MASTERKEYを加えた4人組ヒップホップグループだった「ブッダブランド(BUDDHA BRAND)」。アクの強い油断ならないメンバー達が作り出した名曲『人間発電所』は影響力が大きく、90年代中盤以降に日本語ラップが盛り上がっていく原動力となった。
ひで語録 | 13,195 view
平成VSゴジラシリーズに登場する怪獣とヒロインたち

平成VSゴジラシリーズに登場する怪獣とヒロインたち

平成VSゴジラシリーズに登場する怪獣とヒロインたちを振り返ります。平成ゴジラシリーズの原点となる『ゴジラ』(1984年)のヒロインを演じた「沢口靖子」さん、平成VSゴジラシリーズの全作品に出演する超能力少女・三枝未希役を演じた「小高恵美」さんほか。
トントン | 11,567 view
シリーズ唯一彼等がタイマン勝負をした!映画「ゴジラvsキングギドラ」

シリーズ唯一彼等がタイマン勝負をした!映画「ゴジラvsキングギドラ」

1991年(平成3年)12月14日公開の日本の特撮映画。観客動員数は約270万人。配給収入の14億5千万円は1992年の邦画で第8位だった。東宝創立60周年記念作品でもある。メカキングギドラも登場し、ド迫力の対決シーンが魅力だ!
ひで語録 | 3,087 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト