女子高生が漫画家に!『セーラー服通り』キャストとドラマを振り返る!
2019年6月28日 更新

女子高生が漫画家に!『セーラー服通り』キャストとドラマを振り返る!

女子中高生の間で話題になったドラマ『セーラー服通り』。主人公の女子高生が投稿した『少女漫画』が雑誌に掲載されることに。厳しい校則と夢の狭間で揺れ動く、彼女たちの強さに共感が集まりました。若かりし頃のキャストにも注目しながら、ドラマを振り返っていきましょう。

3,287 view

セーラー服通りとは

 (2114745)

ドラマ『セーラー服通り』は、

1986年1月10日から3月28日まで(全12話)TBS系で放送されました。


【あらすじ】

校則の厳しいことで有名な女子高校・白弓学園に通う『冬美・秋子・夏樹』の3人は、

『つづき春』のペンネームで少女漫画を投稿し

その作品が雑誌に掲載されることに。

ところが、漫画に描いた同学園の教師たちのことがばれてしまい、学園内で問題化してしまうのでした。

漫画家の道へ進むため、学園を退学するのか?

それとも、漫画家を諦めて普通の女子高生に戻るのか?

夢の狭間で揺れ動く女子高生と、彼女たちに理解を示しながら支える教師たちの葛藤を描いていました。
キャスト

✔紺野冬美 ・石野陽子(つづき春)

石野洋子さんは、この作品が連続ドラマ初主演。

つづき春の中では、マネージャー役でしっかり者。

✔原秋子・藤原理恵(つづき春)

3人の中で絵を担当。

漫画が描けなくなったら退学しても構わないと強気。

✔生島夏樹・紘川淳(つづき春)

3人の中では原作と台詞を担当。

唯一彼氏がいる夏樹の実体験が、漫画の基になっている。

✔田中義郎・小堺一幾

白弓学園の美術教師であだ名が『ピカソ』

いち早く『つづき春』の正体に気付くも、彼女たちに理解を示し秘密を共有する。

✔花村舞子・MIE

少女漫画界のカリスマ的存在。

つづき春の3人(冬美・秋子・夏樹)が憧れる存在。

✔鳥羽療二・野村義男

夏樹の彼氏で大学生。

プロのミュージシャンを目指して、ロックバンドをやっている。


菅井きん・長塚恭三さん・竹内力さん・高木美保さん・蓮舫さん・ちはるさん・長州力さん等も出演されていました。

つづき春の現在は!

【いしのようこプロフィール】
名前:いしのようこ
別名:石野 陽子
(いしの ようこ)
生年月日:1968年2月20日(51歳)
出身地:兵庫県


紺野冬美 を演じたいしのようこさんは、『セーラー服通り』が初の連ドラ主演となりました。

当時は、石野陽子名義で活動。

1985年4月『テディーボーイ・ブルース』でアイドルとしてデビュー。

アイドル歌手としてはあまりパットしませんでした。

その後、『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演し、志村けんさんと繰り広げる夫婦役のコントが人気を集め、

バラドルとして活躍。

現在は、いしのようこ名義で

女優として多くの作品に出演され、母親役なども演じています。
 (2114757)

【藤原理恵プロフィール】
名前:藤原 理恵
(ふじわら りえ)
生年月日:1970年2月5日(49歳)
出身地:岡山県


原秋子を演じた藤原理恵さんは、1984年『ミス・セブンティーンコンテスト』に応募し、準ミスを受賞。

同コンテストには、渡辺美里さん・国生さゆりさん・工藤静香さんも出場していました。

1985年3月21日『愛よファラウェイ』でアイドル歌手デビュー。

同年5月21日、TBS系ドラマ『サーティーン・ボーイ』で女優デビュー。

アイドルとしては鳴かず飛ばずの時代が続くも

1990年に女性ユニット『C.C.ガールズ』を結成し

青田典子さん・原田徳子さん・藤森夕子さんと共に人気を集めました。

1995年6月に同ユニットを卒業してからは、

舞台演出の助手や振付師として活動されています。
 (2114756)

【紘川淳プロフィール】
名前:紘川 淳
(ひろかわ じゅん)
生年月日:1968年6月19日(50歳)
出身地:東京都


生島夏樹を演じた紘川淳さんは『セーラー服通り』がデビュー作です。

ドラマで注目され、1986年4月25日『失恋ライブラリー』でアイドル歌手デビュー。

シングル2枚をリリースするも、アイドルとしての活動は終了。

1989年テレビ東京『新春12時間ワイド劇場 忠臣蔵』に出演したのを最後に、

2年あまりで芸能界を引退しました。

引退後は、青山学院大学経営学部に進学し、さらに東京大学で博士課程を修了すると共に、博士号を取得しました。

2009年4月から

立教大学にて教授をされているようです。
 (2114761)

渡辺美里×藤原理恵

ドラマの主題歌『My Revolution』は、渡辺美里さんの代表曲になりました。

渡辺美里さんと秋子役の藤原理恵さんは、

1984年に『ミス・セブンティーンコンテスト』に出場しています。
 (2114776)

石野陽子×竹内力

同ドラマには、若かりし頃の竹内力さんが出演していました。

石野陽子さんといい感じになる『爽やか青年』沖田役を演じていたのですが、

この頃の竹内さんは、最強にイケメンでした。
その後、石野陽子さんと竹内力さんは、

Vシネマ『ミナミの帝王』シリーズ

で共演されているんですよね。

まさかあのイケメンが『強面』に変わるとは…
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 396 view
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 2,636 view
社会現象にもなった不良系アクション学園ドラマ三作目「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」や出演者は覚えていますか?

社会現象にもなった不良系アクション学園ドラマ三作目「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」や出演者は覚えていますか?

1986年10月30日から1987年10月29日まで、毎週木曜日にフジテレビ系学園ドラマとして放送されたスケバン刑事シリーズの第三作目。ドラマの内容や出演者、劇場版、本作に影響受けたアニメやゲームを紹介します!
モンブランLOVE | 4,026 view
B級アイドルの宝庫!ドラマ『新・熱中時代宣言』

B級アイドルの宝庫!ドラマ『新・熱中時代宣言』

1980年代は、知名度が低いアイドルがドラマで『不良役』を演じ、それをきっかけに『TOPアイドル』へ成長するケースが多くありました。その波に乗るべく『新・熱中時代宣』には、B級感が溢れるアイドルが出演。果たしてその出演者たちは、TOPアイドルの仲間入りを果たすことができたのでしょうか?
ガチャまま | 2,106 view
「2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」コトバ編を見て混乱する。

「2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」コトバ編を見て混乱する。

2019年6月20日、株式会社マイナビが運営する「マイナビティーンズ」が『2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング』を発表しました。「ヒト」「コト」「モノ」「コトバ」の4ジャンルで発表されたランキングから、今どきのティーンが使う「コトバ」をちょっと見てみましょう。
青春の握り拳 | 1,330 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト