求ム!エイリアン・バスター!健康な男女高収入!『エイリアンストーム』
2017年1月24日 更新

求ム!エイリアン・バスター!健康な男女高収入!『エイリアンストーム』

セガのアクションゲーム『ゴールデンアックス』のシステムをベースに、より"ハイスピード"に、より"ダイナミック"に進化した本作の魅力を、途中までですが「2人同時プレイ」で紹介します。記事後半に"おまけ"もあるよ!

4,665 view

1991年6月28日「セガ」からリリースされた

 (1602036)

アーケード版にあった"セガ的ノリ"のオープニング等、はぶかれているシーンも結構目立つが、ゲーム性を落とす事のなかった移植具合は"さすがセガ"と思わせてくれる。

B級映画さながらの、おバカな「ノリ」と「センス」に、プレイヤーの大半が満足することでしょう。
出典 ittells.jp

ストーリー

エイリアン来襲!これは、人類にとって全く寝耳に水の大事件だった。新聞各紙は連日のように、エイリアンによる被害を大見出しで報じ、いつしかこれを"エイリアンストーム"と呼んで、軍や政府の早急な対応を訴えた。しかし、エイリアンの被害はますます広がり、犠牲者も年間数万に達するようになった。一部では、政府がエイリアンと密かに通じ、膨張した人口削減を図っているのでは?とささやかれ、人々の政府に対する不信感が日増しに高まっていった。
そんなとき、突如として現れた謎の一団!彼らは、自らを"エイリアン・バスターズ"と称し、エイリアン現るところに必ず姿を見せ、最新兵器を用いて侵略者相手に大暴れすると、どこへともなく消えていく・・・まさに神出鬼没な一団だった。その正体は不明。「新手の特殊部隊」「民間の自警団」などと憶測はつきないが、彼らは何も答えず真相は依然、霧の中。
そして、今日もまた人々の悲鳴を聞きつけて、エイリアン・バスターは活躍する。地球からエイリアンを一掃するその日まで・・・。
プレイモードは3種類

プレイモードは3種類

『ARCADE』全8ミッションをクリアしていきます(※2人同時プレイ可能)

『THE DUEL』1人vsエイリアンとの対戦モードで、全9ラウンド。

『1P vs 2P』プレイヤー同士の対戦モード。3回勝負で先に2回先取した方が勝利。

『1P vs 2P』の対戦画面

 (1607013)

通常と違った色の"コスチューム"でプレイする事ができます。

(※特殊攻撃は使用できません)

2人同時プレイで『ARCADE』モードをプレイします

プレイするキャラクターを"3人"の中から"1人"ずつ選択します

ネーム:『GORDON(ゴードン)』
通常攻撃:サンダーガン・バズーカなどを状況に応じて使用。
特殊攻撃:空軍の爆撃機による援護(軍に友人がいるらしい)
「Hey baby!エイリアン退治なら俺に任せな。他の2人なんか目じゃないぜ!政府の秘密機関?カンケーないね、この仕事は俺のイキガイってやつさ!」

ネーム:『KARLA(カーラ)』
通常攻撃:火炎放射・サブマシンガンなどを状況に応じて使用。
特殊攻撃:ICBM(大陸間弾道弾)を呼び出す(※なぜ呼び出せるのかは不明)
「Hi!アタシはカーラ。ゴードンがエラそうなこと言ってるけど、女だからって甘く見ると恐いわョ!ICBMとの関係?アタシのペットよ。」

ネーム:『SCOOTER(スクーター)』
通常攻撃:電磁ムチ・レーザーなどを状況に応じて使用。
特殊武器:自爆して敵にダメージを与える。
「私 エイリアン ヤッツケルタメ生マレタ。エイリアン イナクナッタラ ホットドック屋始メル。ごーどんタチモ 雇う。コレ 私ノ ユメ。」
まずは、この2人でスタート

まずは、この2人でスタート

左が『カーラ』

右が『ゴードン』

MISSION -1『郊外』

"Save the people"

"Save the people"

ミッション開始前の"ステージデモ"によって、エイリアンに襲われている街の状況がよく分かります。
個性が光る"攻撃カラー"

個性が光る"攻撃カラー"

3人それぞれ、武器攻撃のカラーがあります。

『ゴードン』武器:サンダーガン[ブルー]

『カーラ』武器:火炎放射器[レッド]

『スクーター』武器:電磁ムチ[イエロー]

※『Bボタン』で攻撃します。
背中からミッサーィル!

背中からミッサーィル!

『スクーター(ロボット)』はエイリアン・バスターズの"ギャグ担当"

おそらく、操作していて一番楽しい(面白い)のが、このスクーターだと思います。

特殊攻撃の「自爆」なんて・・・ウププ。(※記事の最後に"おまけ"を用意しているので、興味があれば見て下さい!)
倉庫内から"HELP!"

倉庫内から"HELP!"

ミッションの最後に『HELP!』と表示される建造物があるので、その内部に潜入する事になります。

画像のカーラは、のたうち回ってる訳ではありません。『Cボタン』は[ジャンプ]ではなく[回転移動(ローリング)]となっています。
[ジャンプ]操作は複雑で、『方向ボタン』×2で[ダッシュ]+『Cボタン』です。

"3Dシューティング"ステージ

特殊攻撃は使えません

特殊攻撃は使えません

★照準を合わせて、敵を狙い撃ちます。
『方向ボタン』照準を合わせる(カーソルの移動)
『Bボタン』通常攻撃(ショットを撃つ)

とにかく、ガンガン撃って、オブジェを破壊し、中から出てきてアイテムを奪い合う!とっても爽快なステージ(※2人同時プレイ時、他プレイヤーが出したアイテムを撃つことで、自分側に引き寄せ奪う事ができます。エイリアンを撃つふりをして、アイテムばかり取っていると"ケンカ"になりますw)

MISSION -2『住宅地』

"Expel the aliens"

"Expel the aliens"

必死に逃げる子供を追いかけていくエイリアン。
2人の距離縮まっていく・・・追いつかれる!(※この後、あの子供はどうなったんだろう?)
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『レンタヒーロー』は、知名度ゼロのヒーローが頑張って町の人のために駆け回り、本物のヒーローへと成長していくアメコミ風アクションRPG

『レンタヒーロー』は、知名度ゼロのヒーローが頑張って町の人のために駆け回り、本物のヒーローへと成長していくアメコミ風アクションRPG

勘違いから始まった主人公のヒーロー人生。レンタルされたアーマーを装着してヒーローとなり、困っている人あれば西へ東へと駆け付ける。そんなヒーローの活躍ぶりをご紹介!
男祭りだぜ!『サンダーフォックス』

男祭りだぜ!『サンダーフォックス』

MD(メガドライブ)版「サンダーフォックス」とは、一部の間で人気を博していたAC(アーケード)版の移植作品。AC版と比べて「2人同時プレイなし」「BGMがスローテンポ」「乗り物廃止」等の劣化部分が目立ち"一部の間でも高評価"を得られなかったかに思われたアクションゲーム・・・しかし、オリジナル要素や家庭用にチューニングされた難易度等、レトロゲーム評価は決して低くない作品に仕上がっている。
アクションの枠にとらわれない粋なアクションゲーム『ストライダー飛竜』

アクションの枠にとらわれない粋なアクションゲーム『ストライダー飛竜』

プレイヤーが操作する「飛竜」の"ダイナミックかつアクロバティック"な動きと、場面ごとに変化するステージ構成とBGMが、スタイリッシュさを演出したアーケードゲーム『ストライダー飛竜』。その移植作品がメガドライブで登場し話題を呼んだ! 当時では大容量の「8メガビットロムカセット」を大胆に使用した、セガの心意気もあって、移植完成度は高く好評を得たタイトルとしても有名。そんな、ストライダー飛竜を名場面(シーン)で振り返ります。(※オリジナルのアーケード版「ストライダー飛竜」は、カプコンが開発・発売元)
どうかしてるぜ!?ガチンコ"ドラゴン(ビースト)"プロレスゲーム『ビースト・ウォリアーズ』

どうかしてるぜ!?ガチンコ"ドラゴン(ビースト)"プロレスゲーム『ビースト・ウォリアーズ』

メガドライブ専用ソフトとして「日本テレネット」から発売された『ビースト・ウォリアーズ』は、新たに立ち上げた同社の新ブランド「RIOT」の第一回オリジナル作品として登場。その世界設定は練り込まれており、BGMやビーストのデザインなどが一層それを引き立てました。
伝説のKABUKI・ソルジャー白獅子、赤獅子 vs 闇KABUKIの闘いが今始まる。和風アクションゲーム『魔王連獅子』はタイトーのゲームです。

伝説のKABUKI・ソルジャー白獅子、赤獅子 vs 闇KABUKIの闘いが今始まる。和風アクションゲーム『魔王連獅子』はタイトーのゲームです。

「ファイナルファイト」に続け、タイトーが発売した"ベルトスクロールアクションゲーム"の『魔王連獅子』は2人同時プレイもできる、貴重なメガドライブタイトル。伝説のKABUKI.ソルジャー白獅子、赤獅子を操作して、闇KABUKIを倒し、KABUKI世界の平和を取り戻せ!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト