【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡
2016年11月2日 更新

【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

80年代に大ブームとなったバラエティ番組の「夕やけニャンニャン」から輩出されたアイドルグループ「おニャン子クラブ」の1人として活躍した新田恵利のアイドル時代から芸能界引退までの足跡をたどる!「おニャン子クラブ」の会員番号4番としての活躍やソロデビューした後も追いかけて特集します!

8,263 view

アイドルグループ「おニャン子クラブ」

新田恵利

新田恵利

にったえり
誕生日:1968年3月17日
出身地:埼玉県

1985年、「おニャン子クラブ」会員番号4番として芸能界デビュー。1986年、ソロデビューし1990年に芸能界を一旦退く。1993年に復帰し現在に至る。
新田恵利が芸能界デビューのきっかけとなったのはバラエティ番組として1985年4月放送開始になった「夕やけニャンニャン」。

当時の司会は片岡鶴太郎、松本小雪の2人でした。深夜番組の「オールナイトフジ」の企画からの延長上にあった番組とされています。

平日17時台放送の番組としては高視聴率で中でも「アイドルを探せ」というコーナーから発掘される女の子たちにおいては、オーディションで勝ち抜いた女子高生ばかりだったので人気が高く、そこから出てきた女の子たちを集めて「おニャン子クラブ」というアイドルグループの歴史が始まりました。
夕焼けニャンニャン

夕焼けニャンニャン

おニャン子クラブのメンバーには会員番号が割り振られていて最終的には52番まで登録されB組なるものや研修生なども存在し全部で55名の女の子たちが芸能界デビューをしています。

この55名の女の子たちの中では喫煙問題が問沙汰され番組降板はもちろんおニャン子クラブからも正式に脱退させれら芸能界を追われた子たちがおり、有名になった頃には会員番号4番の新田恵利がトップ番号という形でレコードデビューすることとなりました。
おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

番組スタート時のメンバーは1985年時11人で1987年の番組終了の解散時には19人と増えていますが、この2年間でソロデビューなどで卒業していくメンバーや芸能活動を続けることができなくなり卒業するメンバー、所定のルールを守れず離脱を強いられたメンバーなどあり入れ代わり立ち代わりでメンバー変更がありました。
JAPAN3, おニャン子クラブ 1985年 (1775026)

新田恵利の他にも人気の高かったメンバーはたくさん所属していて現在でも芸能界で活躍している人もいます。特におニャン子クラブの中からユニットやソロなどで歌手デビューしているメンバーなどは注目度も高く多方面で話題になりました。

~会員番号の唄~おニャン子クラブ~

最終的にどんなメンバーが所属して誰が卒業したのかを認識できる前におニャン子クラブは消滅してしまいますが、このスーパーアイドルグループの歌詞を書き続けていたのがアイドルを夢見る女の子の中で知らない人はいない作詞はもちろんプロデューサーとしても有名な秋元康氏。
秋元康

秋元康

あきもとやすし
誕生日:1958年5月2日
星座:おうし座
出身地:東京
性別:男
血液型:O型

1988年におニャン子クラブメンバーだった高井麻巳子と電撃婚をしている。
出典 ameblo.jp
この秋元康氏の手腕でおニャン子クラブとしてのデビュー曲「セーラー服を脱がさないで」はオリコンチャートでも上位に上がり当時の歌番組にも出場するなどの人気で一気のおニャン子をアイドルグループへと押し上げたといい手もいいでしょう。

ほかにもソロデビューした元おニャン子メンバーにも楽曲を提供するなど精力的にプロデュースをしていました。このプロデュース力はおニャン子だけに留まらず、少女隊、息っ子クラブ、幕末塾、ねずみっ子クラブ、推定少女、AKBグループ乃木坂46、Thinking Dogs、欅坂46など現在の活動となります。

おニャン子クラブの主なメンバー

会員番号4番新田恵利を筆頭に当時から人気の高かったメンバーやソロデビューやユニットデビューしたメンバーなども独断と偏見で振り返ってみたいと思います。
国生さゆり

国生さゆり

会員番号8番として活躍。1986年「バレンタイン・キッス」でソロデビューを果たす。
福永恵規

福永恵規

会員番号11番として活躍。1986年に「風のInvitation」でソロデビューを果たす
出典 はんままま
河合その子

河合その子

会員番号12番として活躍。1985年に「涙の茉莉花LOVE」でソロデビューを果たす。
出典 はんままま
うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組

高井麻巳子、会員番号16番として活躍。
岩井由紀子、会員番号19番として活躍。
1985年に「うしろゆびさされ組」でユニットデビューを果たす。
渡辺美奈代

渡辺美奈代

会員番号29番として活躍。1986年に「瞳に約束」でソロデビューを果たす。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

おニャン子クラブ!!会員番号1~10番メンバーの、その後・・・気になるでしょ?

おニャン子クラブ!!会員番号1~10番メンバーの、その後・・・気になるでしょ?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!
ギャング | 100,453 view
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 41,799 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 17,563 view
森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 15,188 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト