1987年8月31日に放送された「夕やけニャンニャン」の最終回ってどうだった?
2020年6月14日 更新

1987年8月31日に放送された「夕やけニャンニャン」の最終回ってどうだった?

80年代の伝説のバラエティ番組「夕やけニャンニャン」の最終回って覚えてますか?

23,444 view

1987年8月31日に放送された「夕やけニャンニャン」の最終回!!

80年代に社会現象を巻き起こした、夕方5時のバラエティ番組「夕やけニャンニャン」。当時、放送に間に合わせるために帰宅した方も多いかと思います。この記事では、1987年8月31日に放送された夕やけニャンニャンの最終回を振り返ってみたいと思います。

貴重な最終回の一コマ。

番組冒頭で「セーラー服を脱がさないで」を披露!

 (2196028)

番組冒頭で披露された「セーラー服を脱がさないで」
普段よりも1時間早い16:00から放送が開始された最終回。番組冒頭でデビュー曲「セーラー服を脱がさないで」を披露したのですが、この時点で工藤静香などは既に涙ぐんでいました。曲が終わり、司会の吉田照美、田代まさし、松本伊代にカメラが移ると松本から田代に「(あなたは)泣いちゃだめ」というツッコミが。
そして足早に、水曜日に行われていた「ロッキーに挑戦・ニャンニャン腕相撲」が最初のコーナーとして開始されました。これはとんねるずのマネージャー・ボブ市川に対して挑戦者が腕相撲を挑むというコーナーで、最終回当日は「ロッキー」が登場。挑戦者はチェッカーズの高杢禎彦とプロレスラーのストロング金剛で、高杢には勝利したものの、金剛には惨敗するという失態を演じました。
 (2197044)

腕相撲に敗退した高杢。

人気コーナーがどんどん展開されていきました!

そして次のコーナーは、火曜日に行われていた「クイズ なんじゃらほい」。これは舞台裏から舞台裏へと走り去る人物や、投げられる物が何かを当てるクイズで、不正解者には消防隊風の方々が容赦なく水をかけていきます。クイズの題材として走り去る人物は番組スタッフなどが多く、「内輪ネタ」的な要素が強い面もありました。また、犬や猫を投げるといった、今ならネット炎上しそうな出題も。

そしてコーナー終了後には「おニャン子白書」と銘打たれたおニャン子クラブの軌跡が流され、以降はコーナーとコーナーの間に「おニャン子白書」を挟む構成となっています。
 (2196021)

こちらは「夕やけニャンニャン」の最終回を特集した雑誌。

おニャン子全員でリンボーダンスに挑戦!!

次のコーナーは「Let'sリンボー!」。最終回ということでおニャン子全員が挑戦し、80cmのバーに挑んだもののクリアできたのはわずか3人。そして残った3人が70cmに挑戦したのですが、クリア出来たのはゼロ。微妙な雰囲気になったため、田代が機転を利かせて「最後に残った(3番目にチャレンジした)」という良くわからない理由で渡辺美奈代を優勝者に。優勝賞品として提示された「AVシステムステレオ」が彼女の元に届いたかは定かではありません!?
 (2197058)

「Let'sリンボー!」で優勝した渡辺美奈代。
そして、木曜日に行われていた牛乳を口に含んだ状態で田代のネタに耐えるコーナー「笑ってたまるか一本勝負!」を経て、月曜日に行われていた「ちびってニャンニャン(抱いておニャン子)」がスタート。最終回はおニャン子ではなく松本伊代が「抱いて」と言う役に回り、松本に対し“トム・クルーズに似ている”浜村淳、“市毛良枝に似ている”ABブラザーズのヒデくん、そして田代の3人が松本に「抱いて」を言わせるために自前の芸を披露。その結果、見事松本のハートを射止めたのは浜村淳でした。
 (2197064)

浜村淳にあえなく敗退した、ABブラザーズのヒデくんこと中山秀征。

卒業生が登場し、全員で「真赤な自転車」を披露!

次に、「顔に歴史あり」と題して新田恵利、国生さゆり、河合その子といった総勢23名のおニャン子卒業生が登場。それぞれの名場面が紹介されました。その中には国生さゆりの「処女事件」や内海和子の「夕食ニャンニャンの赤魔術」といった、本人にとってはあまり出して欲しくなさそうなネタも。また、元メンバーの「ザ・スカウト アイドルを探せ」での合格シーンも多く流されていました。

そして、卒業生を含めた全員で「真赤な自転車」を披露しています。
 (2197076)

「真赤な自転車」が収録されたアルバム「KICK OFF」
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺♪  🎙 🌸 💛 2020/10/11 18:00

    夕やけニャンニャンとパラダイスgogo線引きがどうも混乱

    ゆみ 2020/6/18 10:39

    ラストソングはウェディングドレス

    💛(=^・^=)CX 2020/6/16 12:39

    AKB48の原型は彼女らがアキバデビュー20年前の女子大生タレントの妹たちがすでに秋元氏に昭和に発足させてたんですね

    晴美 2020/6/15 21:46

    おニャン子クラブ懐かしい?ファンですよ❗

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

80年代に大ブームとなったバラエティ番組の「夕やけニャンニャン」から輩出されたアイドルグループ「おニャン子クラブ」の1人として活躍した新田恵利のアイドル時代から芸能界引退までの足跡をたどる!「おニャン子クラブ」の会員番号4番としての活躍やソロデビューした後も追いかけて特集します!
はんまのまま | 9,278 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 651 view
元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

光GENJIの元メンバーで、現在は俳優・歌手として活躍を続けている諸星和己(50)が、自身の公式ブログにてアラフィフとは思えない若々しい肉体を披露し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,567 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 46,492 view
浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)が、このたび「RIZAP(ライザップ)」でダイエットに挑戦したことが明らかとなりました。果たして「結果にコミットする」ことは出来たのでしょうか?
隣人速報 | 33,604 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト