ジョブスが愛用した腕時計『セイコーシャリオ』が限定モデルで復刻!また、日本製品とジョブスの関係は深かった!
2018年1月26日 更新

ジョブスが愛用した腕時計『セイコーシャリオ』が限定モデルで復刻!また、日本製品とジョブスの関係は深かった!

アップル社の創業者スティーブ・ジョブスが愛用していた事で有名な『セイコーシャリオ』。昨年セイコー×ナノ・ユニバース≪シャリオ≫として復刻し即完売したが、今回は同時に4色の発売を発表する。ナノ・ユニバース公式通販サイト限定モデルも発売される。

1,098 view

ジョブスが愛用した腕時計『セイコーシャリオ』が復刻!限定モデルがナノ・ユニバースから発売!

アップル社の創業者スティーブ・ジョブスが愛用していた事で有名な『セイコーシャリオ』。80年代の人気ウォッチだ。

昨年3月に復刻を果たしていたセイコー×ナノ・ユニバース≪シャリオ≫は、同年12月にはオールホワイトを発売し話題となり、圧倒的な人気で即完売した。

今回は同時に4色の発売を発表する。小ぶりなアラビア数字とバーを組みわせたインデックスに細身の三針をセットすることで生まれる飽きのこないミニマルなダイヤルデザインと装着感の良いクオーツウォッチならではの薄さも魅力の一つとなっている。
 (1969175)

サイズは37.5mm、33.0mmの2サイズ。第オレンジベルト×ブラックとネイビーレザー×ホワイトに関しては、ナノ・ユニバース公式通販サイト限定になっており、ブラックレザー×アイボリーとブラックレザー×ブラックは公式通販サイト、全国ナノ・ユニバース店舗(*一部店舗を除き)での販売となる。

公式通販サイトでの予約日は1月26日(金)AM11:00~からになり、ブラックレザー×アイボリーとブラックレザー×ブラックの店舗での発売は、2月23日(金)となっている。
第3弾

第3弾

第4弾

第4弾

概要

■価格
¥20,000+税・
■予約開始日
1月23日(金)AM 11:00~ 
https://store.nanouniverse.jp/jp/i/eMP012301
■ブラックレザー×アイボリーとブラックレザー×ブラックの店頭開始日
2月23日(金)
取扱い店舗はホームページよりご確認下さい
http://www.nanouniverse.jp/
 (1969195)

[共通商品仕様]
防水性能:日常生活用強化防水(5気圧防水)
耐磁性能:耐磁時計(JIS耐磁時計1種)
ケースサイズ:
[外径]37.5mm (りゅうず含まず) [厚さ]6.6mm (SCXP107,109,111,113)
[外径]33.0mm (りゅうず含まず) [厚さ]6.4mm (SCXP117,119,121,123)
アフターサービス:メーカー保証 保証期間1年間
[ムーブメント仕様]
クオーツムーブメントCal.7N01
時間精度:平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)
電池寿命:約3年

アップル社の創業者スティーブ・ジョブスと日本製品の関係

偏屈で物事に強過ぎるこだわりを持っていたスティーブ・ジョブス。自身の気に入らない事に対しては痛烈に批判するなど、周囲との軋轢を生んでいたが、日本発の製品などのクオリティの高さには一目置いていたという。

ソニー製品について「ソニーのHDVカメラは優秀で、高価だが一家に一台必要だ」と言い、ソニー共同創業者である盛田昭夫とも生前親交があり、ソニーの工場も訪れている。

また、服飾デザイナーの三宅一生とは、盛田の紹介で知り合い、ジョブスのユニフォームとも言える黒のタートルネックのデザインを依頼している。
スティーブ・ジョブス

スティーブ・ジョブス

他にも日本の陶芸家・釈永由紀夫とも親交があり、釈永が京都で個展を開いた時にジョブス夫妻が訪れた。以来多くの作品を購入している。

また、ベジタリアンで知られるジョブスだったが、日本食は好み、蕎麦や寿司には目が無かったようだ。和菓子に至っては、赤坂青野から饅頭を半年間取り寄せたという逸話も残る。
さらにアップル社の社員食堂では自身が考案した「刺身そば」というメニューを出していた。

「セイコーシャリオ」は、ドレスウォッチらしく薄い仕上がりの手巻き仕様で、紳士用の銘機として永く続いたモデルである。

本稿で特集した『セイコーシャリオ』。ジョブズの不動産を管理していた人物が、ジョブズ本人から時計を譲り受け、オークションサイトに出品したところ、なんと約480万円(4万2500ドル)の値がつき過去に話題となったが、今回の復刻版も話題となるか期待したい。

オススメの特集記事

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 16,618 view
サンリオ人気キャラが七福神化! ブルボン「チーズおかき」でお正月や受験を縁起良く迎えよう!

サンリオ人気キャラが七福神化! ブルボン「チーズおかき」でお正月や受験を縁起良く迎えよう!

サンリオ人気キャラクターの七福神と宝船をデザインした「チーズおかき七福神(サンリオ)」「225gチーズおかき七福神(サンリオ)」がブルボンから発売されています。おかきでチーズクリームをサンドし、濃厚なチーズクリームと醤油の風味が特徴的な商品です。
【行ってみた】新宿駅に現れたプーさんのお尻が可愛かった!ARフレームが期間限定で登場!!

【行ってみた】新宿駅に現れたプーさんのお尻が可愛かった!ARフレームが期間限定で登場!!

東京メトロ新宿駅・メトロプロムナードにて、8月6日(日)までの期間かわいいプーさんと会えるイベントが開催されている。「My Disney」アプリと連動、ARカメラでプーさんとピグレットのフォトフレームが楽しめる。
35周年を迎えるG-SHOCKが90年代を超える売れ行き!23日にはクリスマス限定モデル発売も

35周年を迎えるG-SHOCKが90年代を超える売れ行き!23日にはクリスマス限定モデル発売も

“G-SHOCK”と“BABY-G”をセットにしたペアウォッチ「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」の2017年モデルが11月23日に発売されます。90年代以来の「第二のG-SHOCKブーム」が到来している今、注目が集まっています!
隣人速報 | 3,456 view
「シチズン アテッサ」の30周年記念モデルが5月12日に発売!初めて「デュラテクトMRK」を採用

「シチズン アテッサ」の30周年記念モデルが5月12日に発売!初めて「デュラテクトMRK」を採用

1987年に誕生した「シチズン アテッサ」から30周年記念限定品3モデルが、5月12日に発売される。本商品は淡いブルーを用いた文字板が印象深く、裏ぶた中央には30周年のマークが記されている。価格は90,000円+税から。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト