「学校の怪談3」前作と違う面白さがあった!
2020年6月21日 更新

「学校の怪談3」前作と違う面白さがあった!

学校の怪談ブームを受け1995年に制作された「学校の怪談」シリーズ。 翌年に「学校の怪談2」が上映され、その後1997年に「学校の怪談3」が上映されています。 今回は「学校の怪談3」の内容について振り返ります。

245 view

学校の怪談3

公開 1997年7月19日
監督 金子修介
脚本 しまだみちる
配給収入 11億5000万円(1997年度邦画5位)
キャッチコピー 「3番めが1番こわい」「その鏡をのぞいてはいけない」
1作目、2作目の「学校の怪談」の監督は平山秀幸さんで、2作とも同じスタッフによって制作されていましたが「学校の怪談3」では監督は金子修介さんに交代しました。

そのため、前作までは和風だったのに対し、「学校の怪談3」では鉄筋コンクリート校舎を舞台とするなど洋風に作られています。

キャスト

黒木瞳
野田秀樹
西田尚美(八橋かおる)
前田亜季(藤井繭子)
吉澤拓真(久保田良)
金子監督は少女アイドル好きということで、「美少女をさらに可愛く撮るのが良い!」と言われています。
確かに前作の「学校の怪談2」に出演していた前田亜季さんがより可愛く見えます。

「学校の怪談3」ストーリー(ネタバレあり)

映画「学校の怪談3」予告 Gakkou no Kwaidan 3 (1997) fan trailer "Inception" style

槙町小学校で運動会が開催され、槙町小学校の5年生の生徒佐藤茜たちは二人三脚の順番待ちをしていました。
順番を待っている間、茜たちは「タイチの怪談」の噂話をして盛り上がります。

「タイチの怪談」とは、
20年前にいた生徒タイチは、病弱で運動会にも参加出来ず図工室で一人見学をしていました。
しかしタイチの病気は悪化し間もなく死んでしまいます。
それ以来かけっこで転んだ生徒は鏡の中にすんでいるタイチに鏡の中に引きずり込まれてしまう…
というもの。
そしてついに二人三脚が始まりました。
しかし…良と繭子ペアは二人三脚で転んでしまいます。
すると2人の足首にまかれていたハチマキが切れその瞬間、雲行きが怪しくなり茜と真琴は不安に駆られていました。

運動会終了後に繭子、良、茜は図工室にいる八橋先生と為山先生の元へ向かいます。

八橋先生はボクシングをしており、為山先生を自身のデビュー戦に誘いチケットを渡しますが為山先生は「結婚式がある」と断われ落ち込み去っていきました。
落ち込む八橋先生を茜たちが慰め、4人は塾のため先生に別れを告げ教室から出ます。

図工室に一人、八橋先生が残っているとボクシングの練習に丁度良さそうな鏡を見つけそのまま図工室に飾る事にしましたが、生徒の間では「タイチの鏡のようなものがある」と一気に噂が広がりました。
その後、4人が塾で授業を受けていると、茜のポケベルに「553219(タイチの鏡を見に行く)」と入ります。
茜は塾の後「夜8時に学校の鏡を見に行こう!」とみんなに提案し、一旦帰宅します。
良は繭子に「幽霊なんていない」と学校には行かないつもりで帰宅しますが、家には良の母親の再婚を考えている男性が自宅にいました。
さらに母親の交際相手の男性には悟と柚香という連れ子がおり、良に対し可愛くない反抗的な態度をとったため怒った良は自宅を飛び出します。

母親は「結婚すれば生活が楽になって幸せになる」「東京へ引っ越して皆んなで住もう」と良を説得しようとしますが、良は「今まで幸せじゃなかったのか」と更に切れて走り去り、悟と柚香も良の後を付いて行ってしまいます。

そして8時。
繭子が1番に学校へ到着しましたが、みんな校舎に入ったと勘違いし一人で校舎の中へ…
そして合わせ鏡から現れたタイチの霊に鏡の中に引きずり込まれます。
この頃、良と茜、真琴が学校に到着し繭子の悲鳴を聞き助けに向かいます。
良と別行動で茜と真琴が悲鳴のした方へ向かっていると、学校に残っていた八橋先生に遭遇。

タイチの鏡のこと、繭子がさらわれたかもしれない事を説明していると巨大な赤い玉が現れ八橋先生、茜、真琴は丸呑みされました。

その頃良はポケットに入れていたハチマキが浮かび、図工室へ誘導されそのまま図工室で鏡に引き込まれます。

一足遅れて悟と柚香が学校へ到着します。
柚香が「おにいがいる!」と言い学校の中へ入ってしまったため悟も嫌々追いかけますが二人とも鏡に引きずり込まれます。

襲いかかる人体模型

目が覚めると良は塾にいました。
しかし、いつのも通っている塾ではなく文字が全て鏡文字になった世界でした。

すると塾の講師が映像を見ている映像が流れ込みます。
モニターには良たちがふざけて学校の人体模型の首を折ってしまうシーンでした。

そして塾の講師は「あれ以来、首の調子がおかしいんだよ」と言い、人体模型の姿に変わり良に襲いかかります。
人体模型に変身するシーンは当時、子供たちの間でも「怖かった!」と言われていました。

ついでに「アホ面」と言われた事も根に持っている様子なのがちょっと面白い。
良は逃げたし、廊下で悟と柚香に再会。
3人は教員室に逃げ込み一安心…と思いきや教員室のコビー機が書類を吐き出し、吐き出した書類が怪物のような姿になり襲いかかってきます。

そして次の瞬間…
机の引き出しから繭子が現れ掃除機で書類の怪物を吸い込み退治します。

繭子は良のことを考えていたら引き出しにたどり着いた…とのこと。
この世界では考えた人の元へ行くことができるようです。

一方、赤い玉から吐き出された八橋先生たちですが、大玉から出た後同じように合わせ鏡の中に引きずり込まれます。

のっぺらぼうとの戦い

塾から脱出した4人は警察官を発見!
助けを求めますが、振り向いた警察官はのっぺらぼう。

驚いて逃げ出しバスに乗ると、乗客はゾンビ…
良の母親の顔ものっぺらぼう…繭子たち4人は急いで学校へ逃げたしました。

ゾンビバス学校の怪談3

運転手もゾンビですが、バスから降りる時ちゃんと運賃を請求してきます。
学校へ到着後、のぺらぼうに襲われたりしながらも八橋先生に再会し、のっぺらぼうとの戦いが始まります。

のっぺらぼうにやられそうになった次の瞬間、突然光が現れのっぺらぼうは鏡の中に閉じ込められました。

これにより、タイチはみんなを霊から守ってくれていたということに気が付きます。

そしてタイチは皆んなを図工室へ導きます。
図工室へ着くと「鏡を使って元の世界へ帰ろう」と言いますが
良は「自分たちが帰ってしまうとタイチが一人ぼっちになる」とタイチの足と自分の足をハチマキで縛り、二人三脚をすることを提案します。

そしてタイチのために皆んなで運動会を開催し、タイチも喜んでいました。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による1997年製作のカナダ映画。トロント映画祭で最優秀新人映画賞を受賞。登場人物たちは、目が覚めると、不可思議な立方体空間に隔離されている。そこから脱出を図る人々の行動を追った物語。
ひで語録 | 10,389 view
ウルトラマンダイナのなりきり玩具「リーフラッシャー」が予約殺到につき再発売!!

ウルトラマンダイナのなりきり玩具「リーフラッシャー」が予約殺到につき再発売!!

バンダイは通販サイト「プレミアムバンダイ」において、番組のプロップ(小道具)を再現したアイテム「ウルトラマンダイナ変身アイテム ウルトラレプリカ リーフラッシャー」の2次受付を開始。4月17日23時まで受付を行なう。
ゼブラの多機能ペン「シャーボ」と映画「スター・ウォーズ」がコラボ!1月13日より、数量限定で発売!

ゼブラの多機能ペン「シャーボ」と映画「スター・ウォーズ」がコラボ!1月13日より、数量限定で発売!

ゼブラの多機能ペン「シャーボX」シリーズから、映画「スター・ウォーズ」のキャラクターをデザインした「シャーボX スター・ウォーズコレクション」が、1月13日より数量限定で発売される。
紙のまんがを頑張ってCGで動かしてみた!歴史学習まんがの「試し読み動画」が無料公開!

紙のまんがを頑張ってCGで動かしてみた!歴史学習まんがの「試し読み動画」が無料公開!

株式会社学研プラスが『学研まんが NEW日本の歴史』シリーズの動画を公開。まんがの名場面を集めた「名シーン動画」が無料で見られる。
FOCUS | 530 view
安室奈美恵が映画初出演!『That's カンニング! 史上最大の作戦?』

安室奈美恵が映画初出演!『That's カンニング! 史上最大の作戦?』

1996年に「ぼくたちの映画シリーズ'96」として公開された夏休み映画『That's カンニング! 史上最大の作戦?』。安室奈美恵とTOKIO山口達也の二人によるW主演だった。エンディングテーマは安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」。
ひで語録 | 10,130 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト