サヴァン症候群の優香とフリー記者の徹の切ない恋愛ドラマ『ピュア』
2020年12月16日 更新

サヴァン症候群の優香とフリー記者の徹の切ない恋愛ドラマ『ピュア』

『ピュア』は、1996年1月から3月まで、フジテレビ系列の「月9」枠で放送されていた。平均視聴率は23.5%と高く、最高視聴率は25.9%を記録した。 生まれつきIQは少し低いが、感性が豊かで羽をモチーフにしたオブジェを作っている。知的障害を持つ主人公の折原優香をという難役を、和久井映見が演じた。

1,413 view

純粋な心を持つ優香を演じたのは和久井映見

高橋克典演じる従兄弟の涼が、優香の羽のオブジェをコンクールに応募し新時代芸術展大賞を受賞する。その授賞式に来ていたのが、堤真一演じる元新聞記者の徹だ。以前街で見かけた優香が受賞したと気付き、二人のドラマが始まる。
生まれつき知的障害を持っているので難しい会話は出来ないが、清楚で明るい性格の優香。亡くなった父親も芸術家だったように、自宅のアトリエで芸術作品を作り過ごしている。新時代芸術展大賞を受賞したことでその生活にも変化が現れ始め、マスコミからの取材が殺到してしまう。風吹ジュン演じる母の孝子は、興味本位で報道され優香の障害のことを報道されることや、日々の生活が失われてしまうことを恐れ、マスコミを避けるようになる。しかし優香が「徹さんは本当のことを教えてくれる」と、マスコミ側の徹と交流していることを知る。
母親の孝子も従弟の涼も、優香を大切に思うからこそ真実を伝えることは避けてきた。世の中の常識や大人としての現実を徹と出会い学んでいく優香は、展覧会や本の出版へ意欲を見せる。しかし、テーマである愛の形をどう表現したらよいのか悩む。

優香と徹のお互いを思おう気持ちは通い合うのか?

『星の金貨』の脚本を手掛けた、龍居由佳里が脚本。『ピュア』の他にも『バージンロード』などを数々の作品を世に送るヒットメーカーだ。
 (2243410)

優香が魔法のベルと言っていたポケベルは、女子高校生でも持ち歩いていた時代だった。ドラマが放送された1996年の頃に契約者数のピークを迎えている。その後はPHS、ピッチと呼ばれていたPHSが普及し、ポケベルから移行する人が多くなっていった。
生まれながらに障害があっても、純粋な心を持ちながら大人になっていく優香。自分の気持ちに向き合い、恋をすることで人の心に触れ合い成長していく。たくましくなっていく優香は、芸術家としても挑戦し自立していく。ピュアな優香の姿に涙してしまうドラマだ。

火9ドラマではの林遣都の母親役

2020年10月から放送されている『姉ちゃんの恋人』では、2017年のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』主演の有村架純(みね子)と再び共演。また、脚本を手掛けている岡田惠和作品には何度も出演している。
林遣都が演じる息子の真人は、傷害事件で刑務所に2年間服役した過去があり、そのことから夫が自殺してしまう。過去の自分の行動でトラウマがある息子の恋愛を、和久井映見が演じる母親の貴子は温かく見守る。

2021年の大河ドラマ『青天を衝け』に出演決定!

新一万円札の顔となった「日本資本主義の父」渋沢栄一の母親ゑいを演じる。ゑいは、誰に対しても愛情深き人だったそうで、栄一が慈善事業や社会事業にも力を注いだのは、ゑいの影響を受けたとも言われている。
栄一の母
渋沢ゑい(しぶさわ・えい)
和久井映見(わくい・えみ)

冬には羽織を手にして栄一を追いかける姿が「羽織のおゑい」と呼び親しまれるほど、栄一を愛情深く育てた慈愛の母。お人好しで情け深く、「みんながうれしいのが一番」の精神を幼き栄一に教える。

【コメント】
昔々の時代から今を生きる私達に繋(つな)がる、たくさんの人の思い、言葉、行動、縁。
人や時代の歴史の中のひとコマひとコマを演じさせていただく事、心して前に進まなければ、と思います。笑ったり泣いたり、心配したりホッとしたり、だれかの事を思い、生きる。その心のひとつひとつをイキイキと生きる事ができますように、頑張らなくっちゃと思います。大勢の皆様の思いが重なってできあがる大河ドラマ。どうぞよろしくお願い申し上げます。

クールな中にも愛情あふれる徹を堤真一が熱演

周囲は優香から徹を引き離そうとするものの、近くにいたいと願う優香。そんな優香の気持ちに優しく答える徹は、優香を抱きしめる。
兵庫県西宮市の高校を卒業後に、千葉真一主宰のジャパンアクションクラブに入所したのが、芸能界へ入るきっかけとなる。真田広之の付き人をしながら下積み時代を過ごし、舞台を中心に出演していた。『ピュア』で連続ドラマ初出演を果たし、見事に知名度を広めていった。プライベートでは関西弁で話しているようだが、トーク番組などでは共通語を使って話すことが多い。
徹の両親は自殺していて、孤児院で育った過去を持つ。優香に徹さんは翼が折れてると言われたことで、自分でも忘れていた幼少期を思い出す。徹は優香の純粋な優しい気持ちに触れることで、次第に惹かれていく。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロンバケ以来!りょうと稲森いずみが21年ぶり共演!「変わらず美しい!」

ロンバケ以来!りょうと稲森いずみが21年ぶり共演!「変わらず美しい!」

フジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」の11月23日(木)放送回に、1996年の大人気ドラマ「ロングバケーション」で共演していたりょうと稲森いずみが共に出演。21年ぶり共演となる。りょうは稲森いずみに対して「変わらず美しい!」とコメント。
平成の名女優、和久井映見の名演技を振り返る!

平成の名女優、和久井映見の名演技を振り返る!

その類まれなる演技力と、好感度溢れるキャラクターで、ドラマに映画に大活躍した女優・和久井映見。80年代後半のデビューから最近の活動までを振り返り、彼女の魅力を改めて検証します。
t.yoshidati | 14,367 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ピュア【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ピュア【ネタバレしてます】

サバン症候群の優香と徹さんの物語。モデルはジミーちゃんらしいですね。知的障害だけど芸術にはすごい才能を発揮しています。そんな『ピュア』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 67,465 view
中山美穂×唐沢寿明の月9ドラマ「おいしい関係」

中山美穂×唐沢寿明の月9ドラマ「おいしい関係」

天才シェフの作る料理の味に惚れ込んだヒロインがシェフを目指すことに…!なかなかうまくいかない恋に料理に頑張るラブストーリーです。月9枠で高視聴率だった人気ドラマ。中山美穂さんと唐沢寿明さんの”おいしい”ラブストーリーのあらすじと気になる結末を振り返ってみました。
utaka | 19,952 view
25年前の「素敵な片思い」覚えていますか?

25年前の「素敵な片思い」覚えていますか?

1990年「月9」枠で放送された25年前のドラマ「素敵な片思い」覚えていますか? ここでは「素敵な片思い」について詳しく見ていきたいと思います。
manami-n | 39,833 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト