2017年1月31日 更新

25年前の「素敵な片思い」覚えていますか?

1990年「月9」枠で放送された25年前のドラマ「素敵な片思い」覚えていますか? ここでは「素敵な片思い」について詳しく見ていきたいと思います。

20,394 view

「素敵な片思い」って?

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-53-6f/yuirie1025/folder/1031350/05/24665005/img_0 (966909)

『すてきな片想い』(すてきなかたおもい)は、1990年10月15日より12月17日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系列の「月9」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は中山美穂。
主要キャスト(中山美穂、柳葉敏郎、石黒賢)の役名の名字は、1990年のプロ野球の新人投手(与田剛:中日、野茂英雄:近鉄、潮崎哲也:西武)から取られている。その他のキャストも当時現役だったプロ野球選手の名字から付けられている。

登場人物

与田圭子/林なな-中山美穂

与田圭子/林なな-中山美穂

大黒海苔 代々木営業所に勤めるちょっと地味で平凡なOL。野茂が圭子の名前を聞き忘れていたため、改めて聞かれた時に与田圭子とは言えずに、とっさに偽名・「林なな」と答えてしまった。
野茂 俊平 - 柳葉敏郎

野茂 俊平 - 柳葉敏郎

外資系一流商社・東電プラントを辞めて小さなおもちゃ会社・BANBIに転職。
潮崎 豊- 石黒賢

潮崎 豊- 石黒賢

大黒海苔 本社営業部勤務。野茂俊平の親友。
仁科 友美 - 和久井映見

仁科 友美 - 和久井映見

異動時期でもない時に大黒海苔本社から、圭子の勤務先である代々木営業所へ転属となった。
村瀬 真美 - とよた真帆

村瀬 真美 - とよた真帆

圭子の会社の先輩OL。
落合 妙子- 相原勇
圭子の高校時代からの親友。

瀬戸 哲雄 - 東幹久
圭子と妙子の高校時代の同級生。

園部 育美- 原田貴和子
BANBI勤務のキャリアウーマン。

佐々岡 ケン- 中野英雄
野茂俊平の会社の同僚。

宮- 佐戸井けん太
部長。野茂が勤める会社BANBIの上司。

栗田 知佳 - 船田幸
圭子の会社の同僚OL

サユリ- 斉藤満喜子
圭子の会社の同僚OL。

秋山 - 平泉成(第8 - 9回)
人事部長。


あらすじ

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d0-77/bluesky18bluesky/folder/132129/16/36177516/img_1?1334494880 (966919)

「OLの圭子は、朝、電車に乗り遅れそうなところを、向かいに住む野茂俊平(柳葉敏郎)に助けてもらい好感を抱く。だがその直後、車内でドジな失敗の一部始終を目撃されてしまい一転、「もう二度と会いたくない男性」になってしまう。そんなドジな圭子は男性にもオクテ。自分を変えようと、同僚からもらった見知らぬ男性の番号に思い切って電話をかけてみる。すると意外にも意気投合、実際に会うことに。
待ち合わせ場所に向かったところ、そこに待っていた相手は野茂俊平だった。二度と顔を合わたくないと思っていた圭子はその待ち合わせをすっぽかしてしまう。
さらに後日、野茂との電話で、自分の名前を思わず架空の名前「林ナナ」と名乗ってしまうのだった。野茂とは現実に会う機会も増え次第に想いが深まっていくが、親友の妙子(相原勇)が「野茂に恋した」と先に宣言してしまい、言い出せないことになる。おまけに電話友達として野茂とは別人のナナのままやりとりが続き、野茂への想いは募るばかり…。


すてきな片想い 1990年 フジテレビ系 野茂俊平名言 - YouTube

出典 youtu.be
そして、このドラマの最大の見せ場は、やはり最終回。
野茂が、「林ナナ」の正体が「与田圭子」だと気付くのであります…
リアルタイムで見ていた私は、号泣しておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

最終回のやりとは、こんな感じでした↓↓

場面は、駅開札。

野茂:「与田さん。」改札を出る圭子を呼ぶ
   しかし、振り返っても誰もいない…

野茂:「与田さん、与田圭子さん。」
   クリスマスツリーから、白雪姫の王子様の人形が顔を出す。

野茂:「忘れ物ですよ!!」

与田:「野茂さん??」
   クリスマスツリーに隠れていた野茂が、人形を持って出てくる。

与田:「何で、私の…」

    圭子の定期入れを開き、写真を見せる野茂。

野茂:「俺がナナちゃんに送った俺の写真。」

与田:「…」(モジモジ)

野茂:「彼女にずっと会いたいと思ってた。ごめんな。気がついてあげなくて…」

与田:「…」

野茂:「こんなに近くにいたのに。君だったんだね。」
   定期入れを差し出す野茂。慌てて定期入れをしまう圭子。

与田:「私…」

野茂:「俺、君好きだ!!」
   泣いている圭子を力強く抱き寄せる。


想いが通じ合った二人は、寄り添いながら歩いて行くのであります。

ホントにヤキモキする展開でありましたがすてきな最終回でありました。
良いドラマでした。。。

現実は逆だった?

http://stat.ameba.jp/user_images/20120826/02/kamoji2010/36/95/j/o0294022112155379835.jpg (966924)

ドラマの中では「中山美穂」が「柳葉敏郎」に片思いする役でしたが、「柳葉敏郎」さんは昔から「中山美穂」の大ファンであることを公言していました。またドラマ「素敵な片想い」にて共演した際にはとてもうれしかったと語っていたのだとか。
ドラマの役とはいえ大ファンの「中山美穂」さんに片思いされて幸せだったでしょうね。

DVDも発売されています!

女の友情と葛藤、恋愛感をコメティタッチに描きながらも、恋愛ト゛ラマとして見事に仕上げています。 キハちゃんとミホリンのすれ違いストーリーですが、友人役の和久井映見の演技が秀逸で、この作品で彼女のファンになりました 待望のDVD化です。
友情・葛藤・恋愛とワクワクするストーリーの「素敵な片思い」DVDも発売されているので気になる方はチェックしてみては?(^^)/
22 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 35,684 view
キュンキュン必至!「すてきな片想い」

キュンキュン必至!「すてきな片想い」

中山美穂さん主演のラブストーリー「すてきな片想い」を振り返ってみました。 柳葉敏郎さんも熱血漢でかっこいいモテモテの役どころです。携帯電話が普及していない時代だからこそのすれ違いやドキドキ感。今にはない良さがいっぱいの懐かしの名作です。
utaka | 2,218 view
ドラマ「愛しあってるかい」で元気をもらってた!

ドラマ「愛しあってるかい」で元気をもらってた!

陣内さんの「愛し合ってるか~~~い?」の掛け声が流行りましたよね!キョンキョンのかわいさもたまりませんでしたね!主題歌の学園天国も流行りましたね!生徒役になんと和久井映見さんが出ていたのは驚きですね。
nanaameshou | 7,033 view
『抱きしめたい!』W浅野のバブリードラマの出演者の今は・・・

『抱きしめたい!』W浅野のバブリードラマの出演者の今は・・・

1988年7月7日から9月22日まで全12回放送されたテレビドラマ。W浅野、出演で話題になったトレンディドラマの出演者達の今を追ってみました。
ギャング | 8,774 view
1990年 浅野温子主演ドラマ「世界で一番君が好き!」

1990年 浅野温子主演ドラマ「世界で一番君が好き!」

浅野温子と三上博史が主演のドラマ「世界で一番君が好き!」オープニングのキスシーン炸裂は、話題になりました!!
うーくん | 4,577 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト