フロントミッション「ガンハザード」、それはアクションでありシューティングでもあるRPGだ!
2017年1月24日 更新

フロントミッション「ガンハザード」、それはアクションでありシューティングでもあるRPGだ!

1996年2月25日にスーパーファミコン(以下SFC)用ソフトとしてスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。ジャンルはアクションRPG。

3,132 view

フロントミッションといえば・・・

前作フロントミッションは、深くて壮絶なストーリーが売りのスクウェアの名作シュミレーションでしたが、今作のフロントミッション「ガンハザード」はその名の通りアクション、シューティング要素が強く、その要素が最大限に生かされている仕様となっております。

ダッシュ、ジャンプ、時には飛行して、グーパンチ、破壊砲など様々な武器を手にヴァンツァーと呼ばれる機体を操縦して繰り広げられる激闘の数々、状況に応じてヴァンツァーを降りて操縦士のみで行動しなければならない場面なども、数多くあり、潜入ミッションの要素も組み込まれている作品でもあります。

また、前作フロントミッションから、今日まで発表されているフロントミッションシリーズの中では
唯一のパラレルワールドという設定になっています。
 (1532184)

「フロントミッションシリーズ」第2作目で、シリーズでは唯一正史とは異なる歴史を辿った未来を描いている。ゲーム様式は前作のターン制ストラテジーから横スクロール型アクションゲームに変更されているが、ヴァンツァー(歩行兵器)などの要素で接点を持つ。欧州、アフリカの砂漠やジャングル、ロシア、南米と個性的なMAPが存在し、多彩な武器の変更や任地選択、また一度クリアしたマップでも経験値や資金稼ぎのために出撃可能(例外あり)であるなど、その自由度は高い
さらにわかり易くするための引用です。

ストーリー

西暦2064年、ベルゲン共和国でクーデターが勃発。その際、主人公は大統領を国外脱出させるために同僚であるレロスと軍港で護衛の任務にあたっていた。出港直前にクーデターの指導者であるアーク大佐と彼の率いる部隊が巡航ミサイルを用いて軍港を襲撃する。主人公は親友のレロスの死を目の当たりにするが、軍人としての任務を果たすために大統領とともにアークを退け、まだアークの手に落ちていない基地を目指す。 しかし彼の奮戦むなしく罠にかけられ、主人公は大統領ともども捕えられ投獄される。獄中で一度は敵として戦ったヴァンツァーキャリアークルーと出会い、ともに脱獄して共和国を脱出した後、レロスの敵を討つため、そして大統領誘拐の汚名をすすぎ祖国を取り戻すために傭兵として戦うことを決意する。それから紛争や内戦、テロなどが多発する世界各地を転戦する中で多くの仲間と出会う。しかし、それは同時に、ある隠された秘密を知ることでもあった……。
 (1532185)

主な登場人物 紹介

アルベルト・グレイブナー所属:NORAD軍→カーネルライト協会→ガーディアン
搭乗機:ハービーG(初期)
『ガンハザード(以下『GH』)』の主人公。「アルベルト」はデフォルト名であり名前変更が可能。NORAD軍軍曹。クーデターの最中に大統領誘拐犯としての汚名を着せられ、祖国でその身を追われるが、ブレンダと共に辛くも国外脱出に成功する。その後は傭兵となり、傭兵派遣組織カーネルライト協会に所属して、世界中の紛争地を巡る事になる。作中登場する、ほぼあらゆる兵器を使いこなし、陸海空と場所を選ばず活躍できる、ヴァンツァー操縦のエキスパートに成長する。主人公一行でその後の動向が不明なのは彼とブレンダのみである。

ブレンダ・ロックハート所属:カーネルライト協会→ガーディアン
搭乗機:タッドポール級ベースキャリア(初期)
カーネルライト協会所属。キャリアーパイロット。ベルゲンのクーデターに「大統領誘拐犯の捕獲」という表向けの名目から依頼を受け傭兵として参加するが、ヴァンツァーパイロットのパートナーを殺害されたため、無実を主張するアルベルトと共に国外へ脱出する。戦闘時はヴァンツァーには乗らず、キャリアーの砲台で支援攻撃を行う。単身で敵基地を制圧するなど無茶ばかりのアルベルトをたしなめたりもするが、自身もキャリアーで軌道エレベーターに突っ込んだり、ハンドガン1つで敵巨大施設に潜り込んだりと、危険を顧みない行動を取ることもある。

クラーク・ウィルソン所属:スイス連邦軍
搭乗機:ハービーG・L(初期)
スイス連邦軍の大尉。国内ゲリラ掃討後も、ヴァンツァー技術習得のため、アルベルトらと行動する。アルベルトと同じ系統のヴァンツァー(ただし、射線の上下方向の調整ができず、武装も一種類のみ)に搭乗する。礼儀正しく冷静な軍人。しかし軍人の分として民衆を守るために戦うという理念を持ち合わせ、非道をする敵に対して騎士道精神的な正義感を示すこともある。パイロットとしての能力は成長途上で、射撃の腕もあまりいいほうではない。

エミル・シジンスキー所属:ヤクート反政府軍→無所属
搭乗機:ルィビンスク
ヤクート反政府軍の補修機パイロット。反政府軍内の規律違反のため処刑されるところをアルベルトに救われ、以後パーティーに加わる。搭乗機体が回復役のため攻撃はできない。気弱だが利他的で、危険を顧みずコックピット内で火災が起こるギリギリまで主人公のサポートに徹する。

ルヴェン・アルハーディ所属:ARS紅海連合軍
搭乗機:ジェスター
暗号名「ボマー」。アラブ連邦のARS紅海連合軍の諜報員。連邦内テロ組織の壊滅後、背後にある陰謀を感じ取り、究明のためアルベルトに同行する。爆薬を扱う機体に搭乗するが、戦闘ではヴァンツァーのアームによる投擲で爆薬を使用し、接近戦では敵の爆発に巻き込まれてダメージを負ったり、自身の投げた爆弾によってアルベルトや自分自身のヴァンツァーがダメージを負ったりするため、素早く動く敵に対しての攻撃は苦手である。一連のテロ活動に陰謀を感じ取る一方で、敵に捕まり移動要塞に監禁されるなど、有能なのか無能なのか分からない人物。ただ、彼がいないとクリアできないステージがある。普段はしょっちゅう軽口をたたくため、ブレンダには軽薄だと思われている。
 (1531849)

 (1531850)

攻略的なウラ技

<最強ヴァンツァー>

主人公のレベルを35まで上げるとエスポルテでドラグーンという最強のヴァンツァーを買う事が出来ますが高いです。

<経験値とお金稼ぎ>

エスポルテのインディゴ市街にて延々と歩兵を輩出する装甲車が自機が右向きの時に接触ぎりぎりまでしか寄ってこない事を利用します。街に数ヶ所ある穴に下りて、真上に砲撃、ボタンを固定しておきます。

<シドニーの店>

センチネル撃墜後にアニタを連れてマチュピチュのマディオスに行き兵士から「シドニーの店」の話を聞きます。マップに「シドニーの店」が現れて、全レベルのナパームガンやスパークショットが買えます。

<HPが限界を超える>

主人公のレベルを45まで上げてドラグーンの熟練度を120%にします。

攻略だけが達成ではない!

<やり込み度>

自分の選択次第では、半端ないやり込み度に変化します。まず主人公のレベル上げ、仲間のレベル上げから始まり、次に結構な数の武器や機体の熟練度や、パイロット自身のレベルや、パイロット操作時に扱う武器のレベルまで、かなりのモノにレベルや熟練度が存在しているので、極めるのであれば、全てをMAXにしてみるのも面白いかもしれません。

そして、最大のやりこみ的な特徴は、ほぼ全てのミッションをパイロット操作だけでクリアできるという事です。また、パイロットのみで進めていく時のゲーム中のメッセージも大きな変化があるため、開発者サイドからもパイロットのみのプレイは強く推されているようです。
 (1531851)

 (1531855)

フロントミッションシリーズガンハザード/front mission: gun hazard SFC - YouTube

関連商品

【楽天市場】スクウェア・エニックス フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス DS | 価格比較 - 商品価格ナビ

4,300
フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス DSの価格比較、最安値比較。【最安値 4,300円(税込)】【評価:4.50】【口コミ:2件】(12/12時点 - 商品価格ナビ)
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,051 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

バンダイ ガールズトイ事業部は、3月17日(金)から「かえってきた! ちびたまごっち」の先行販売イベントを東京・秋葉原の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」で行う。時間は17時30分から。
「たまごっち」20周年を記念したスペシャル版が発売決定!初代人気キャラも登場!!

「たまごっち」20周年を記念したスペシャル版が発売決定!初代人気キャラも登場!!

バンダイから発売されている携帯型育成ゲーム「たまごっち」が、11月23日に発売20周年を迎える。それを記念して、最新機種「Tamagotchi m!x」のスペシャル版となる「20th Anniversary m!x ver.」が発売される事が決定した。初代人気キャラから初登場の11キャラクターを含む、計27のキャラクターが登場する。
red | 7,450 view
「カイジ」の連載が開始された1996年のヤンマガが復刻!雛形あきこのグラビアも激アツ!!

「カイジ」の連載が開始された1996年のヤンマガが復刻!雛形あきこのグラビアも激アツ!!

漫画配信サイト「コミックDAYS」にて、お盆休み特別企画として『賭博黙示録カイジ』の連載が始まったヤングマガジン1996年11号が、現在復刻掲載中です。無料閲覧期間は8月19日までとなっています。
隣人速報 | 3,375 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト