【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5
2023年8月6日 更新

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1996年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。

218 view

1996年のオリコンから選出

邦楽も含めたオリコン総合シングルチャートを対象に、1996年の年間トップ100にランクインした洋楽の中から5曲を選出します。トップ100内で5曲に満たない場合は、全米ヒットチャートやオリコン洋楽シングルチャートの中から、日本で人気になったと思われる曲を別途選出し、ちょうど洋楽5選としています。

この年の洋楽のチャートインは3曲だったため、オリコン洋楽シングルチャートのナンバーワン曲から別途選出しました。

トゥ・ラヴ・ユー・モア / セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー

『トゥ・ラヴ・ユー・モア』は、日本のテレビドラマ『恋人よ』の主題歌のために、世界的トップアーティストだったセリーヌ・ディオンが歌った、当時としては類稀なる楽曲です。バックで演奏しているのはクライズラー&カンパニーで、日本でのみシングルとしてリリースされました。

この企画は大成功し、オリコンシングルチャートでナンバーワンを獲得。外国人アーティストの楽曲が、邦楽を含めた総合チャートでナンバーワンとなるのは、1983年のアイリーン・キャラ『フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング』以来、12年ぶりのことです。年間チャートでも20位を記録しています。

実は、後に、本曲のアメリカ版もリリースされており、1998年にはアダルトコンテンポラリーチャートでナンバーワンを獲得しています。アメリカの人気テレビドラマ『Glee/グリー』のシーズン4の最終回でも歌われ、アメリカでもおなじみの曲です。

トゥ・ラヴ・ユー・モア / セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー

Céline Dion - To Love You More (Official Audio)

青春の輝き/トップ・オブ・ザ・ワールド / カーペンターズ

『青春の輝き』は、1976年のアルバム『見つめあう恋』からの第2弾シングルで、当時は全米25位、日本のオリコンシングルチャートで62位でした。1995年の末、人気テレビドラマ『未成年』のエンディングテーマに起用され、オープニングテーマの『トップ・オブ・ザ・ワールド』とのカップリングが、日本で大ヒット。オリコンシングルチャートで最高位5位、年間71位を記録しました。

本曲を制作した時のことについて、リチャード・カーペンターは「メロディーの広がりや、当時の彼女の心境に共鳴する歌詞のせいか、この曲はすぐにカレンのお気に入りの曲になった」と述懐しています。

本曲を収録した日本向けのベストアルバム『青春の輝き〜ベスト・オブ・カーペンターズ』も大ヒットし、オリコンアルバムチャートで3位、年間11位を記録しています。

青春の輝き / カーペンターズ

Carpenters - I Need To Be In Love

あなたにいてほしい / スウィング・アウト・シスター

イギリスの男女デュオ、スウィング・アウト・シスターは、『ブレイクアウト』『セイム・ガール』などが世界的には有名ですが、日本では本曲『あなたにいてほしい』も有名です。テレビドラマ『真昼の月』の主題歌として作られ、日本でのみシングル化されました。原題は "Now You're Not Here" で、5枚目のアルバム『シェイプス&パターンズ』に収録されています。日本のオリコンシングルチャートで最高位18位、年間91位、オリコン洋楽シングルチャートでは11週連続ナンバーワンを記録し、洋楽では異例の大ヒットとなりました。

因みに、ドラマの挿入歌としては、ビリー・ジョエルの名曲『ザ・ロンゲスト・タイム』も起用されています。

あなたにいてほしい / スウィング・アウト・シスター

Swing Out Sister - Now You're Not Here

恋のマカレナ / ロス・デル・リオ

『恋のマカレナ』は、スペインのポップ・デュオ、ロス・デル・リオの楽曲で、全米14週連続ナンバーワン、年間チャートでナンバーワンに輝いた歴史的大ヒット曲です。日本のオリコン洋楽シングルチャートでも、ナンバーワンを獲得しています。

原曲のリリースは1993年ですが、当時はさほど注目されることなく、スペインやオランダでのヒットに終わります。ところが2年後の1995年、ベイサイド・ボーイズがプロデュースした英語詞のリミックス盤が大ブレイクし、世界中で大ヒット。特に、歌に合わせて踊る「マカレナ・ダンス」は世界中で大ブームとなり、歴史的大ヒット曲となりました。因みに「マカレナ」とは、ロス・デル・リオのアントニオの娘の名前が由来です。原題は、単に『Macarena』です。

恋のマカレナ / ロス・デル・リオ

Los Del Rio - Macarena (Bayside Boys Remix)

ヴァーチャル・インサニティ / ジャミロクワイ

『ヴァーチャル・インサニティ』は、イギリスのファンクバンド、ジャミロクワイの代表曲の一つで、全英3位、日本のオリコン洋楽シングルチャートでナンバーワンを記録しました。

詞は、仙台の地下街を歩いた際にインスピレーションを得たもので、リードボーカルのジェイ・ケイは「すべてが雪に覆われ、誰もいない。地下街に続く階段を降りると、そこには日本の街らしい色彩と騒音があった」と述懐しています。詞のテーマは、人口過剰、人間の遺伝子強化、優生学、生態系の崩壊です。

曲は、ジョセリン・ブラウンの『サムバディ・エルスズ・ガイ』の一部を引用しており、また、アルバム版では映画『エイリアン』冒頭の宇宙船ノストロモ号の音声をサンプリングしています。

1997年には、ジェイ・ケイ自ら出演したソニー「MDウォークマン」のCMソングとして起用されました。

意外なことに、ジャミロクワイはアメリカでは目立ったヒットはなく、むしろ日本の方が人気が高いバンドと言えます。

ヴァーチャル・インサニティ / ジャミロクワイ

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1998年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 132 view
【1995年洋楽】今は亡きスキャットマンが大ブーム!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1995年洋楽】今は亡きスキャットマンが大ブーム!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1995年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 827 view
【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1994年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 371 view
【1996年洋楽】みんな知ってるあの曲も!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1996年洋楽】みんな知ってるあの曲も!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1996年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。日本でも大ブレイクした "あの曲" も登場します。
izaiza347 | 526 view
【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト