家にいながら日本観光ができるって本当?柴咲コウの「レトロワグラースch.」とは
2021年6月5日 更新

家にいながら日本観光ができるって本当?柴咲コウの「レトロワグラースch.」とは

女優であり歌手の、柴咲コウが運営するYoutubeチャンネル「レトロワグラースch.」で、全国の国立公園を旅した気分になれると静かな話題となっている。また、自家製キムチや手作り猫ごはんなど、こだわりの食事も参考になると好評で100万再生超え!

102 view

全国の国立公園を自宅にいながら観光!「Sharing Trip」

女優かつ歌手、さらに環境特別広報大使でもある柴咲コウの運営するYouTubeチャンネル『レトロワグラースch.』で、「Sharing Trip」というシリーズ動画が上げられている。これは、全国に34箇所ある日本の国立公園を、柴咲コウの企画・プロデュースにてエモーショナルに世界中の人々にシェアしていくプロジェクトだ。

この動画がいま、コロナ禍で外出が控えられる中でも手軽に旅行した気分になれると、一部で話題になっている。

「吉野熊野国立公園」-Sharing Trip #6-

動画では、柴咲コウの音楽とともに、国立公園の美しい自然が楽しめてとても癒される。

概要欄に公園説明もあるので、画像だけでなく文章でも国立公園のことを理解できるようになっている。コロナ禍が収束したら全国各地を旅行したいと思っている方には、格好の予習材料になるだろう。

柴咲コウの美の秘訣を知る「レトロワグラースch.」

まずチャンネル名の「レトロワグラース」とは何かというと、「les trois(レ トロワ)」が三つのという意味で「graces(グラース)」は恵みという意味なので、合わせて「三つの恵み」という意味になります。

この「三つの恵み」は何かというと、「環境」「衣食住」「心が動くこと」を指すようです。(レトロワグラースch.  概要説明より)

これらの3本柱に基づく動画は、どれも柴咲コウの美のエッセンスが詰まったものばかり。チャンネル開始は2018年4月24日で、登録者数は24.4万人(※2021/5/8時点)となっている。

KO SHIBASAKI CONCERT TOUR 2019『EARTH THE KO』 月のしずく | 柴咲コウ

一番再生回数が多い動画は、2019年のツアー『EARTH THE KO』での「月のしずく」のLIVE映像で、200万回を超えている。これは映画『黄泉がえり』の主題歌になってヒットし、柴咲コウの代表曲となっている曲なので、耳にした人も多いだろう。

また、自家製キムチや手作り猫ごはんなどのお手製の食事を紹介する動画も人気で、100万回再生を超えるものもいくつもある。おいしい料理に興味のある人はチェックしておこう。

のえるとクレア、手作り猫ご飯 | 柴咲コウ

最近では、北海道の森での暮らしを紹介する動画を上げている。自然と調和して生きる彼女の生活ぶりは、現代社会で見落としがちなものを我々に見せてくれる。

ここで柴咲コウについて振り返ってみる

柴咲コウってどんな人だったかな?という人のために、ここでおさらいしよう。

彼女は14歳の時に友達と池袋のサンシャインシティを歩いているところを、スターダストプロモーションにスカウトされた。当時は高校受験を控えており、さらに芸能界入りを父親に猛反対されたため、すぐには所属しなかった。高校入学後、父の許しを得て、16歳で芸能活動を始める。

1999年放送の日本リーバ(現ユニリーバ・ジャパン)の「ポンズ・ダブルホワイト」の「ファンデーションは使ってません」という台詞のCMで注目されるようになった。

1999 日本リーバ 薬用 POND'S ダブルホワイト

主な出演映画代表作は、『バトル・ロワイアル』(2000年)、『GO』(2001年)、『黄泉がえり』(2003年)、『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)、『メゾン・ド・ヒミコ』(2005年)、『日本沈没』『県庁の星』(2006年)など。

とくに『GO』での演技は高く評価され、日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞、キネマ旬報ベスト・テン 最優秀助演女優賞など、その年の映画賞を総なめにした。

『GO』劇場予告編

また、2002年から歌手活動も開始し、2003年にはRUI(ルイ)の名義でリリースした前述の「月のしずく」が100万枚を超える大ヒット曲となる。

翌2004年には、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌「かたち あるもの」が60万枚を超えるヒットとなり、年間チャートでもトップ10入りした。
かたちあるもの

かたちあるもの

また、実業家としての顔ももち、2016年にエンタメ・コマース事業を行うレトロワグラース株式会社を設立、CEOに就任した。

2018年には「衣・食・住」をテーマとし、企画・デザインなどのプロデュースを全面的に手掛けたファッションブランド「ミ ヴァコンス(MES VACANCES)」を立ち上げ、プレオーガニックコットンなどを使用した衣類を発売。このほか化学調味料不使用のレトルト食品ブランドなどを発売している。

2018年7月6日には、環境省の環境特別広報大使に任命された。9月19日に同大使として伊勢神宮に「月のしずく」の生演奏を奉納している。

そんな柴咲コウの運営する「レトロワグラースch.」を今後も見ていこう!

柴咲コウ「レトロワグラースch.」関連記事

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

俳優の両親の元に生まれ、自身も日本で知らない人はいないと言うくらい、俳優として活躍します。しかし彼は俳優という枠には収まりきれず、俳優やシンガーソングライター、バラエティタレント、また作曲家、ギタリスト、ピアニストとしても一流の才能を魅せる加山雄三。ここではそんな彼の魅力に迫ってみたいと思います。
cyomo | 2,538 view
池谷兄弟、いま跳び箱何段跳べる?「池谷幸雄体操俱楽部【IGC】」をチェック!

池谷兄弟、いま跳び箱何段跳べる?「池谷幸雄体操俱楽部【IGC】」をチェック!

元体操選手の池谷幸雄が運営するYouTubeチャンネル『池谷幸雄体操俱楽部【IGC】』では、かつてテレビ番組「筋肉番付」で行われていた巨大跳び箱モンスターボックスに池谷幸雄や小学生が挑む動画を公開!これが見ごたえがあると反響を呼んでいる。
サービィ | 84 view
人気アイドルから結婚後が壮絶だった!『荒木由美子』は今?!

人気アイドルから結婚後が壮絶だった!『荒木由美子』は今?!

1976年に第一回ホリプロタレントスカウトキャラバンで特別賞を受賞し、、ドラマ「燃えろアタック」ではヒロインを演じ結婚後は芸能界を引退した荒木由美子さん。結婚後が壮絶だった様です。
ギャング | 3,892 view
メイクでの変わり映えがスゴすぎ!話題のYoutubeチャンネル「研ナオコ Naoko Ken」

メイクでの変わり映えがスゴすぎ!話題のYoutubeチャンネル「研ナオコ Naoko Ken」

研ナオコのメイクなしの素顔が話題に!Youtubeチャンネル「研ナオコ Naoko Ken」では、すっぴんからメイクで変わるさまを披露して再生数なんと400万回超え!!この衝撃動画をお見逃しなく。また、彼女の手作りマスクや紙バンドバッグ紹介動画も好評。
サービィ | 3,375 view
料理は北斗晶に学べ!?「北斗晶のYouTube」に便利な調理ワザがズラリ!

料理は北斗晶に学べ!?「北斗晶のYouTube」に便利な調理ワザがズラリ!

元女子プロレスラーの北斗晶が運営するYoutubeチャンネル『北斗晶のYouTube』に、今すぐ使える料理の裏技がいくつもあると話題を呼んでいる。スイカや梨、ブドウ、ゆで卵のスゴイむき方など、見たら試したくなる動画は必見!時短かつコスパ最強の料理も人気だ。
サービィ | 71 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト