永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!
2017年3月14日 更新

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

俳優の両親の元に生まれ、自身も日本で知らない人はいないと言うくらい、俳優として活躍します。しかし彼は俳優という枠には収まりきれず、俳優やシンガーソングライター、バラエティタレント、また作曲家、ギタリスト、ピアニストとしても一流の才能を魅せる加山雄三。ここではそんな彼の魅力に迫ってみたいと思います。

3,730 view

加山雄三

加山 雄三(かやま ゆうぞう、1937年4月11日 - )は、日本の俳優、シンガーソングライター、タレント、ギタリスト、ウクレレ奏者、ピアニスト、画家。本名は池端 直亮(いけはた なおあき)。ニックネームは若大将。作曲家としてのペンネームは弾 厚作(だん こうさく)。血液型A型。
加山雄三さんは永遠の若大将です!79歳になりましたが、見た目は何歳に見え... - Yahoo!知恵袋 (1843866)

加山雄三 - お嫁においで

1966年6月15日発売
作詞/岩谷時子
作曲/弾厚作(加山雄三自身のペンネーム)。

加山雄三「君といつまでも」

1965年12月に映画「エレキの若大将」の主題歌として発売された『君といつまでも』が350万枚の大ヒットになり、1966年の第8回日本レコード大賞の大本命とされました。しかし結局大賞は同曲に比べ売り上げ面で劣る橋幸夫の「霧氷」が受賞、「君といつまでも」は特別賞に留まります。

加山雄三 - 君といつまでも

加山雄三は元祖イケメン俳優?!

神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷の家に生後8か月まで、次の東京都大田区田園調布には1歳9か月まで住んでいました。幼少期は大腸カタルを患い病弱だったため、子煩悩な父・上原謙は息子のために、空気の良い神奈川県茅ヶ崎へ引っ越しました。お手伝いさんは必ず2人はいたそうです。
 (1843964)

茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎市立第一中学校、慶應義塾高等学校から慶應義塾大学法学部政治学科へ進み卒業後の1960年春に東宝へ入社。同年『男対男』で映画デビューします。お坊ちゃま育ちで、頭もいい、更に美男子と、恵まれた人生です。
 (1843959)

1960年4月に東宝へ入社してからの数年間は実家の茅ヶ崎から、砧撮影所の最寄り駅である成城学園前まで電車通勤し、母の持たせる土方が持つような巨大な弁当箱をいつも持っていたたことから「ドカ弁(土方の弁当の略)」というニックネームをつけられていたそうです。

加山雄三は芸能人一家!

父は俳優の上原 謙(うえはら けん)

奇跡の後期高齢者加山雄三もすごいですが、父親の上原謙はもっとすごいです。
上原謙は、涼やかな目元、すっと物差しで引いたように通った鼻筋、薄い唇といった完璧な容姿でした。ですから女性のみならず男性からも追い掛け回され続け、二枚目俳優、美男子でしたから映画の世界に入ってからも大変な人気でした。兵役についた際にも、なんと所属部隊宛にファンレターが山のように届いたそうです。
 (1843881)

上原 謙(うえはら けん、1909年11月7日 - 1991年11月23日)は、日本の俳優。戦前戦後の日本映画界を代表する二枚目スターの一人です。本名は池端 清亮(いけはた きよあき)。
加山雄三は父親が上原謙、母親が小桜葉子という映画スター同士の間に生まれた二世俳優です。最近ではTV番組などで、二世タレントをよく目にしますし、アレコレ文句を言われている場面を目にしますが、加山雄三クラスの成功をおさめてしまえば、文句をは言う人間は誰もいません。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸能界のレジェンドたちが続々とYouTubeに降臨ー!(いよいよ凄い時代になってきました)

芸能界のレジェンドたちが続々とYouTubeに降臨ー!(いよいよ凄い時代になってきました)

コロナ禍でおうち時間が増えた今、多くの超大物芸能人たちが日本中へ元気を届けようとYouTubeに参戦しています。テレビとはまたひと味違うレジェンド・パワーとアイディアをぜひお楽しみください。
mm | 1,408 view
彼らの親は有名人!2世俳優 / 女優 ~海外編~

彼らの親は有名人!2世俳優 / 女優 ~海外編~

私たちの青春時代を彩ったあのスターたちも人の親。日本もそうですが今やハリウッドも彼らの子供世代が活躍する時代となりました。そこで今回はその中でも自分なりにキャリアを築き、輝きを放っている2世俳優/女優にスポットを当てて紹介していきたいと思います。両親と合わせてチェックしてみてください。
mm | 947 view
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

ハリウッドの芸能一家の中でもハンサムな俳優兄弟として知られるボールドウィン家。それぞれ知名度は違えどきっと映画やドラマの何処かで見たことがあるはず!今回はそんな彼らとその家族にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 704 view
エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

俳優・女優さん・実力ミュージシャンの中には、かつてアイドルとして活躍していたと知って驚く方々がいます。そんな元アイドルの方々をまとめてみました。
ギャング | 26,755 view
内藤洋子、酒井和歌子、関根恵子…「アイドル映画」という視点から昭和を紐解いた『昭和アイドル映画の時代』が好評発売中!

内藤洋子、酒井和歌子、関根恵子…「アイドル映画」という視点から昭和を紐解いた『昭和アイドル映画の時代』が好評発売中!

光文社より、「アイドル映画」という視点から昭和をという時代を特集した書籍『昭和アイドル映画の時代』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,809 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト