クリスマス直前!禁断の「ホーム・アローン5」まであるけど「ホーム・アローン2」が一番好きです。
2017年1月31日 更新

クリスマス直前!禁断の「ホーム・アローン5」まであるけど「ホーム・アローン2」が一番好きです。

前作から約3年。「ホーム・アローン2」。1994年春、日本にホーム・アローンが帰ってきました!続編も大好評でしたよね。ピザを食べながら観るのが正式な鑑賞法です!「ホーム・アローン5」にも触れます!

9,362 view

パート2も楽しかった好例

ホーム・アローン2

ホーム・アローン2

『ホーム・アローン2』(原題:Home Alone 2: Lost in New York)は、1992年に公開されたアメリカのコメディ映画作品。配給収入は日本国内で約25億円。
空前の大ヒットを記録した驚異のファミリー映画『ホーム・アローン』。クリスマス旅行の日に、慌て者の家族たちにうっかり家に置き去りにされてしまったケビン少年が、知恵を絞って2人組の強盗から我が家を守るという、勇気と冒険心に溢れ、同時に家族愛の素晴らしさを教えてくれる物語は、老若男女問わず全世界で愛された。その続編となるのが『ホーム・アローン2』! 今回は舞台をニューヨークへと移し、面白さとスケールが大幅アップ。室内が中心だった前作に対し、このシリーズ第二弾ではアウトドアアクションをふんだんに盛り込み、物語に更なる広がりを見せている。

「ホーム・アローン2」のあらすじ

やんちゃ坊主のケビン君

やんちゃ坊主のケビン君

クリスマス休暇をフロリダで過ごすことになったマカリスター一家。空港でケヴィン(マコーレー・カルキン)はパパ(ジョン・ハード)と同じコートを着ていた男性について行きニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまう。

憧れの街に来れたケビンは、ママ(キャサリン・オハラ)のカバンに入っていた現金とクレジットカードで一流ホテルに宿泊する。

一方、フロリダ空港のマカリスター一家はケビンがいないことに気づき警察に捜査を依頼、カードの盗難届を出して連絡を待つことに。

翌日、ケビンはリムジンを借りて玩具デパート、ダンカン・トイ・ストアに出かけると、去年ケビンが追い払った泥棒コンビ、ハリー(ジョー・ペシ)とマーヴ(ダニエル・スターン)を発見。デパート強盗を計画していた2人の会話を持っていたウォークマンで録音した。

ホテルに帰ると盗難カードを使ったという理由でホテルマルマンに追われ、セントラルパークの方に逃げる。ママのアドレス帳に書かれていた叔父の住所を尋ねると、そこは改築中で誰もいなかった。

セントラルパークでホームレスのおばさん(ブレンダ・フリッカー)と仲良くなるのだが、叔父の家で泥棒を撃退する計画を練ることに。

ケビンはデパートに侵入し、レジを漁る泥棒2人の写真を取り、デパート内の大追跡が始まるが、なんとか叔父の家におびき寄せることに成功する。

上の階からレンガを落としたり、ペンキを浴びせたりして泥棒と戦い、セントラルパークに逃げ込むと追ってきた2人に捕まってしまう。

一方、ニューヨークに着いたママは写真を手にケビンを探し回っていた。

ホームレスのおばさんが蒔いた鳩の餌で、2人が鳩に襲われている隙に逃げ出したケビンは、ロックフェラーセンターの前のクリスマスツリーでママと再開を果たす。
誰かさんが、また独りぼっち・・・。

誰かさんが、また独りぼっち・・・。

ウワァー!!

ウワァー!!

懲りないねぇ

懲りないねぇ

やっぱクリスマスにはこのい映画!いまだに観られています!

やっぱクリスマスにはこのい映画!いまだに観られています!

作品データ

監督 クリス・コロンバス
脚本 ジョン・ヒューズ
出演 マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・ジェイコブ・スターン等
公開 1994年(平成6年) ※アメリカは1992年公開
配給 20世紀フォックス
時間 120分

前作「ホーム・アローン」は、そもそも期待度が低い映画でした

あまり期待されていなかった作品、しかも製作費も大してかかっていない「ホーム・アローン」がアメリカはもちろん、全世界でヒットしたのを受けて、直ちに続編が企画・製作された。それが「ホーム・アローン2」で、前作の1年後という設定。主演は一躍大スターになったマコーレー・カルキン。映画の舞台はシカゴからニューヨークに移った。ちなみに、このシリーズは第4作まで製作され、「ホーム・アローン3」以降はマコーレー・カルキンが大きくなりすぎたため、別の子役が主演を務めている。

ケビン・マカリスターの可愛さが人気の秘訣!

1作目も2作目も大人気でしたっ

1作目も2作目も大人気でしたっ

マカリスター家の忘れられた弟ケビン・マカリスター(マコーレー・カルキン)
家族旅行に行きそびれ一人自宅に取り残された少年が、侵入してきた強盗相手に大奮闘する姿を描いたドタバタ・コメディー映画『ホーム・アローン』(1990)。同作で、キュートだけど生意気で逞しい主人公ケビンを演じたのがマコーレー・カルキンです。当時10歳だったマコーレーは人形のようで、ひとつひとつの動作・仕草、全てが愛らしいと評判になり、映画は世界的な大ヒットとなりました。両頬に手をあて口をあけて驚くキメのポーズはブームとなり、マコーレーは世界一有名な子役としてギネスブックに認定されるほど大ブレイクしたのです。
4歳のときにオフブロードウェイで子役デビューしているマコーレーは抜群の演技力の持ち主で、翌年主演した『マイ・ガール』(91)も大ヒット。『ホーム・アローン2』(92)のギャラは、1作目の830万円から3億7,000万円に跳ね上がり、ドル箱子役として持てはやされるようになりました。

ご存知でしょうか?有名ですよね、マコーレー・カルキンのその後・・・

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

冬の定番「ホーム・アローン」!忘れられた少年の物語

冬の定番「ホーム・アローン」!忘れられた少年の物語

クリスマスに観たい!家族で、恋人と、そして一人淋しく孤独に・・・。名作を特集します!
ひで語録 | 3,449 view
「ホームアローン2」から25年!舞台となったホテルで「ケビンのそっくりさんイベント」開催!!

「ホームアローン2」から25年!舞台となったホテルで「ケビンのそっくりさんイベント」開催!!

1992年の公開から25周年を迎える映画「ホーム・アローン2」。それを記念し、映画の舞台となったニューヨークの「プラザホテル」が用意した宿泊プランとイベントが話題となっています。
隣人速報 | 2,735 view
とんねるず石橋も出演!チャーリシーン主演『メジャーリーグ2』

とんねるず石橋も出演!チャーリシーン主演『メジャーリーグ2』

1994年に公開されたハリウッド映画『メジャーリーグ2』!チャーリシーン主演の『メジャーリーグ』の続編人気作品です!とんねるずの石橋貴明もメインキャストとして参加していた作品を振り返ります!
ロングアゴー | 13,239 view
えっ!?動物と話せるの… エディ・マーフィ出演コメディ映画『ドクター・ドリトル』

えっ!?動物と話せるの… エディ・マーフィ出演コメディ映画『ドクター・ドリトル』

1998年に公開されたアメリカのコメディ映画『ドクター・ドリトル』は、動物と会話の出来る能力を持つ医師と、多種多様な動物たちとの心温まるふれあいをユーモラスに描きます。
みやびんぬ | 1,731 view
 90年代前半に大ヒットしたコメディ映画「天使にラブ・ソングを…」の続編が製作決定!!

90年代前半に大ヒットしたコメディ映画「天使にラブ・ソングを…」の続編が製作決定!!

1992年に公開され、全世界で大ヒットを記録したコメディ映画「天使にラブ・ソングを…」。その続編となるシリーズ3作目の製作決定がこのたび明らかとなりました。
隣人速報 | 3,561 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト