女性でも手に取りやすい缶チューハイを!
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2001年7月から発売された「キリン 氷結」。
チューハイとはもともと「焼酎ハイボール」の略で、焼酎を炭酸水で割った飲み物ですが、氷結のベースとなっているのはウォッカ。
そして、そのウォッカにストレート果汁を合わせて仕上げています。
80年代~90年代は、アルコール度数7~8%の飲み応えを追求した商品が主流だった缶チューハイ。
お酒に強い中高年の男性をターゲットにした商品でした。
そんな中、氷結の開発チームが掲げたコンセプトが「女性でも手に取りやすい缶チューハイ」。
お酒にそんなに強くない女性でも楽しめるように、アルコール度数は従来品よりも飲みやすい5%程度とし、瑞々しい果汁感を味わえるように、濃縮還元果汁ではなくストレート果汁にこだわりました。
さらに、缶のデザインもスタイリッシュなものに。
その結果、氷結は女性のみならず男性の人気も獲得し、2022年3月時点で累計販売本数175億本を超える大ヒット商品となりました。
チューハイとはもともと「焼酎ハイボール」の略で、焼酎を炭酸水で割った飲み物ですが、氷結のベースとなっているのはウォッカ。
そして、そのウォッカにストレート果汁を合わせて仕上げています。
80年代~90年代は、アルコール度数7~8%の飲み応えを追求した商品が主流だった缶チューハイ。
お酒に強い中高年の男性をターゲットにした商品でした。
そんな中、氷結の開発チームが掲げたコンセプトが「女性でも手に取りやすい缶チューハイ」。
お酒にそんなに強くない女性でも楽しめるように、アルコール度数は従来品よりも飲みやすい5%程度とし、瑞々しい果汁感を味わえるように、濃縮還元果汁ではなくストレート果汁にこだわりました。
さらに、缶のデザインもスタイリッシュなものに。
その結果、氷結は女性のみならず男性の人気も獲得し、2022年3月時点で累計販売本数175億本を超える大ヒット商品となりました。
いろいろある氷結シリーズ
◆ 氷結シリーズ ◆
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数ある氷結の中でも、2001年の発売当初からお馴染みなのがこのスタンダードな氷結シリーズです。
アルコール度数は4~5%と飲みやすく、いろいろあるシリーズの中でもフレーバーのラインナップが充実しているため、一番よく飲まれている商品なのではないでしょうか。
ちなみに2023年9月現在では、
・シチリア産レモン
・グレープフルーツ
・九州産ゆず
・シャルドネスパークリング
・オレンジ
・パイナップル
・ウメ
・もも
・サワーレモン
といったフレーバーが発売されています。
アルコール度数は4~5%と飲みやすく、いろいろあるシリーズの中でもフレーバーのラインナップが充実しているため、一番よく飲まれている商品なのではないでしょうか。
ちなみに2023年9月現在では、
・シチリア産レモン
・グレープフルーツ
・九州産ゆず
・シャルドネスパークリング
・オレンジ
・パイナップル
・ウメ
・もも
・サワーレモン
といったフレーバーが発売されています。
◆ 氷結ZEROシリーズ ◆
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「お酒は飲みたいけど糖質やプリン体の数値が気になる・・・」
という方におすすめなのが、2008年に発売となった糖類ゼロ!プリン体ゼロ!の氷結ZEROシリーズです。
糖質オフのビールでも感じますが、糖類がカットされたことでかなりスッキリした軽い味わいになっています。
2023年9月現在では、シチリア産レモンとグレープフルーツの2つのフレーバー発売されています!
という方におすすめなのが、2008年に発売となった糖類ゼロ!プリン体ゼロ!の氷結ZEROシリーズです。
糖質オフのビールでも感じますが、糖類がカットされたことでかなりスッキリした軽い味わいになっています。
2023年9月現在では、シチリア産レモンとグレープフルーツの2つのフレーバー発売されています!
◆ 氷結ストロングシリーズ ◆
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氷結ZEROシリーズと同じく2008年に新発売となったのが、氷結ストロングシリーズ。
アルコール度数9%と、飲み応えを追求した商品です。
開発当初はお酒に強い30代後半から40代をターゲットに考えていたそうですが、実際は20代の若者の間でヒットしたんだとか。
「少し強めのお酒で手軽に酔える」
これが人気につながったようです。
2023年9月現在では、
・シチリア産レモン
・グレープフルーツ
・巨峰スパークリング
この3つのフレーバーを楽しめます!
アルコール度数9%と、飲み応えを追求した商品です。
開発当初はお酒に強い30代後半から40代をターゲットに考えていたそうですが、実際は20代の若者の間でヒットしたんだとか。
「少し強めのお酒で手軽に酔える」
これが人気につながったようです。
2023年9月現在では、
・シチリア産レモン
・グレープフルーツ
・巨峰スパークリング
この3つのフレーバーを楽しめます!
◆ 旅する氷結シリーズ ◆
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2017年に新発売となったのが旅する氷結シリーズ!
「楽しい」「わくわく」をコンセプトに、世界で飲まれているカクテルを氷結流にアレンジした商品です。
この商品、まず目にとまるのが缶のデザインの可愛さなんですよね。
そして、フレーバーにもよりますがアルコール度数は4%ということでかなり女子受けした商品でした。
残念ながら2021年に製造終了となってしまいましたが、その後も復活を求める声が多いようです。
「楽しい」「わくわく」をコンセプトに、世界で飲まれているカクテルを氷結流にアレンジした商品です。
この商品、まず目にとまるのが缶のデザインの可愛さなんですよね。
そして、フレーバーにもよりますがアルコール度数は4%ということでかなり女子受けした商品でした。
残念ながら2021年に製造終了となってしまいましたが、その後も復活を求める声が多いようです。
◆ 氷結無糖シリーズ ◆
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糖類や甘味料を使わずに、果汁とお酒自体の甘みでスッキリとした味わいに仕上げた氷結無糖シリーズは、2020年10月から発売されました。
発売当初からラインナップされているレモンとグレープフルーツに加え、2023年7月からはシークワーサーも仲間入り。
甘くないので食事に合わせやすいのが嬉しいですね。
レモンは、アルコール度数4%、7%、9%
グレープフルーツは、アルコール度数4%、7%
シークワーサーは、アルコール度数7%
と、それぞれアルコール度数も選べるようになっています。
ちなみに、レモンは4%と7%で使用している果汁を分けているんだとか。
こだわりが凝縮された逸品です!
発売当初からラインナップされているレモンとグレープフルーツに加え、2023年7月からはシークワーサーも仲間入り。
甘くないので食事に合わせやすいのが嬉しいですね。
レモンは、アルコール度数4%、7%、9%
グレープフルーツは、アルコール度数4%、7%
シークワーサーは、アルコール度数7%
と、それぞれアルコール度数も選べるようになっています。
ちなみに、レモンは4%と7%で使用している果汁を分けているんだとか。
こだわりが凝縮された逸品です!