名作ゲームと呼ばれる「剣の達人ソードマスター」は本当に名作か調査します。
2019年11月16日 更新

名作ゲームと呼ばれる「剣の達人ソードマスター」は本当に名作か調査します。

株式会社アテナから発売されたファミリーコンピューター用ソフト「剣の達人ソードマスター」をご存知でしょうか。当時はあまり知名度がなかったのですが、懐かしいゲームを探す人たちの間で、名作ゲームと評価を上げています。剣の達人ソードマスターは本当に名作なのか調査してみました。

646 view

剣の達人ソードマスターとは

 (2151613)

剣の達人ソードマスターとは、株式会社アテナから1990年に発売されたファミリーコンピューター用のゲームソフトです。
ゲームジャンルはアクションRPGで、プレイ人数はRPGなのでもちろん一人です。
定価は5900円で、当時としては平均的な金額でした。

剣の達人ソードマスターのストーリーは

主人公が住む国はオルドリアンという名前です。
オルドリアンは平和で緑豊かでいつまでもいつまでも平和な日々が続いていましたが、魔の元凶である神官ワイズマンが現れました。
神官ワイズマンとは太古の邪法を使い、暗黒の鏡から悪魔を召喚できる技術を持ち、これまで平和だったオルドリアンの国王並びに姫をとらえ、さらに、我が国王と名乗り、国王に刃向かう者はすべて命を落とし、虐殺の国に変えてしまいました。
その頃、旅を続けていた騎士ランスロットは、旅先で神官ワイズマンの悪行を知り、平和な国を取り戻すべく行動を起こしました。

剣の達人ソードマスターのゲーム内容

 (2151614)

ゲームの画面は、普通に横スクロール画面でした。
ステージ数は7面で構成され、残機制はありませんが、コンティニューが5回までできました。
攻撃方法は、剣で上段切り・中段切り・下段切り、防御方法は縦による上段防御・下段防御を駆使しながらゲームを進めていきます。
この頃のゲームでは攻撃方法は単純で、ソードマスターのように攻撃方法が3種に渡るのは珍しく、さらに防御に関しても防御という概念があることも珍しい上に、防御方法も2種あることも非常に珍しい事でした。
また、対する敵に関しては「すべての敵にAI搭載」と表記するだけに攻撃方法は剣・魔法・ブレスなど多岐に渡る攻撃方法を持ち合わせ、防御方法もあることからこの頃から考えるとAI搭載をうたい文句にすることは妥当だと思われます。
普通の横スクロール画面も、普通に進行するアクション面と、ボス面と別れます。
アクション画面から始まり、登場する敵を倒しトラップを交わしながらゲームを進めていきます。
敵に触れたり、トラップに引っかかったりしながらゲームを進めていきますが、ゲーム進行中の「穴」の存在に気を付けなければなりません。
この穴に落ちると、即ゲームオーバーです。
敵よりトラップより穴に気を付けなければならないという演出も、よく考えられたゲームでした。

剣の達人ソードマスターの評価はとても高い

ソードマスターが販売されていた当時の人気は低く、知名度も低いゲームでした。
しかし、今一度、検証するとソードマスターは良くできたゲームです。
まず、ゲーム中の演出や登場人物並びに製作者側の説明などのメッセージもありません。
画面のグラフィックも暗いのですが、ただ暗いというだけでなく重厚感があります。
重厚感の演出を手伝っているのが、ゲームのBGMです。
このような演出の高さが、ゲームの演出を高め、退屈せずRPGを楽しむことができます。

剣の達人ソードマスターのステージ面を進み、死ぬほど楽になる理由

1面から7面まで存在する剣の達人ソードマスターのステージの特徴を見ていきます。

ソードマスター1面は操作の確認

ソードマスター

1面は、操作方法の確認が重要目的になります。
攻撃ボタンやジャンプボタンを確認し、例えば、十字キーの上ボタンと攻撃ボタンを押せば上段への攻撃となります。
後、防御方法も確認し、理解を深めることが1面の最大の目的です。

ソードマスター2面はジャンプの確認

ここまで、攻撃方法と防御方法を確認したにも関わらず、アクション面ではジャンプの精度を求められる内容となっています。
上記でも述べたように穴に落ちたら死んでしまうので気を付けましょう。

ソードマスター3面で死にますが・・

ここからが、ゲームの本番かもしれません。
敵の数も圧倒的に増え、このステージで死んでしまう人も多くありません。
しかし、これまでのゲームは、死んでしまうと一からスタートすることは変わりませんが、ソードマスターは一から始まりますがプレイヤーのレベルは下がらない所が特徴です。
レベルが下がらないので1面からスタートしても3面でさらにレベルが上がってますので簡単に3面をクリアすることができます。
安心して前に進みましょう。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハドソンから発売されたビックヒットお菓子がテーマのビックリマンワールド 激闘聖戦士を振り返る。

ハドソンから発売されたビックヒットお菓子がテーマのビックリマンワールド 激闘聖戦士を振り返る。

あの大人気!ビックリマンがゲームになりました!以上のようなポップが躍る所が想像できそうなビックリマン激闘聖戦士です。ではいま振り返るとどのようなゲームだったのでしょうか。懐かしさと共に当時を思い返してみましょう
showta14 | 1,088 view
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
往年の名作「ゼルダの伝説・時のオカリナ」を久しぶりに遊んでみた!

往年の名作「ゼルダの伝説・時のオカリナ」を久しぶりに遊んでみた!

あのNintendo64のキラーコンテンツ「ゼルダの伝説・時のオカリナ」。今見るとポリゴンバリバリだし美麗な背景でもないけど、あの時のワクワク感はめいっぱいよみがえるよ!
ケロリン | 1,717 view
あの「ロマンシング サガ」の23年ぶりの完全新作「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のイベントが開催!!

あの「ロマンシング サガ」の23年ぶりの完全新作「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のイベントが開催!!

株式会社アカツキと株式会社スクウェア・エニックスとの共同開発による、23年ぶりとなる完全新作のゲームアプリ「ロマンシング サガ リ・ユニバース」において、七英雄ロックブーケの登場するイベントが開催されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 524 view
往年のRPGでクリアには必要ないけど、つい集めちゃったレアアイテム特集!!

往年のRPGでクリアには必要ないけど、つい集めちゃったレアアイテム特集!!

ドラゴンクエストをはじめファイナルファンタジーや往年のRPGには、必ずといってよい程レアアイテムが存在していました。今回はそんな入手困難だったレアアイテムをいくつか抜粋しています。是非確認してみてくださいね~(^^)/
つきねこ | 5,582 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト