あなたはどの体操をしてた?おかあさんといっしょの歴代体操まとめ
2022年6月8日 更新

あなたはどの体操をしてた?おかあさんといっしょの歴代体操まとめ

「おかあさんといっしょ」の中でも人気の体操のコーナー。一般の子供達も参加して一緒に踊っていましたよね。あなたはどの体操をしていましたか?歴代の体操をまとめてみました。

477 view

元気に一、二

おかあさんといっしょは1959年に放送スタート。初代の体操「 元気に一、二」が始まったのは1966年です。「元気に一、二」は元々「うたのえほん」という番組で1961年から行われていたのですが、1966年におかあさんといっしょと統合し、番組内の一コーナーとなります。「 元気に一、二」は1969年まで行われていました。

担当したのは初代体操のおにいさん砂川啓介さんです。ちなみに、砂川さんの奥様は、初代ドラえもんの声優でおなじみ大山のぶ代さんです。砂川さんがたいそうのおにいさんをしていたころ、人形劇の声優も担当されていました。

1963年から1967年までは佐久間俊直さん、1967年から1969年までは岡田祥造さんも一緒に体操をしていました。この頃はたいそうのおにいさん2人体制だったんですね。

また1963年から1696年まで土曜日限定で「おもちゃのラッパ」という体操を行っていました。

ジャンポンポン

1969年から1974年までの体操は「ジャンポンポン」。

1969年から1971年までは向井忠義さんと小西幸男さん。
1971年から1973年までは向井忠義さんと輪島直幸さん。
1973年から1974年までは輪島直幸さんと川原洋一郎さんが担当されていましたよ。

地球をどんどん

1974年から1979年までは「地球をどんどん」。その後、1979年4月から1983年3月までは「どんどんどん」という番組で土曜日のみ行われていました。

歌はこおろぎ'73さんが歌っています。輪島直幸さん、瀬戸口清文さん、米田和正さん、一城みゆ希さん、猪浦宏昌さんが担当されていました。

1977年から1979年までは「ようじ体操・スイッチオン」も同時進行されていました。こちらは二代目うたのおにいさんでもある水木一郎さんが歌っていました。担当されたのは瀬戸口清文さん、米田和正さん、一城みゆ希さん。

1979年度「パラランたいそう」は最も短く1年で終了。
1980年度は「コケコッコたいそう part 1」。1981年度は少しアレンジした「コケッコッコたいそう part 2」が行われていました。これまで体操のお兄さんは数人体制で下が「コケコッコーたいそう」から1人体制に変わっています。

この時代は体操が安定していなかったんですね。

体操「地球をどんどん」踊ったよ 体操のみVer

オリジナルではありませんが、動画がありますので世代の方はぜひどうぞ。

ぞうさんのあくび

1982年からは「ぞうさんのあくび」。1996年まで14年間も行われ、2022年現在、「おかあさんといっしょ」の体操の中で最長期間行われていました。1986年以降は局のアレンジが少し変わっています。

筆者もこの世代でした。特に覚えているつもりはなかったのですが、「おかあさんといっしょ」の60周年記念番組で見た時に体操を結構覚えていることにびっくりしました(タイトルさえもよく覚えていなかったのに!)

担当されたのは瀬戸口清文さん、天野勝弘さん、佐藤弘道さん。自分の時代の体操なのに大人になってから知った佐藤弘道さんも担当されているとはびっくりでした。さすが最長の体操ですね。

ぞうさんのあくび 瀬戸口清文

当時の映像がありました。懐かしいですね。

あ・い・うー

1996年から2005年までは「あ・い・うー」。佐藤弘道さんが担当しました。この頃から体操のお兄さんが変わると体操も変わるというシステムになってきていますね。

1996年度の最初は振りが異なっていて、中盤から現在の振りが確立していきました。途中で振りが変わって子供たちは混乱しなかったのでしょうかね。

1999年の4月には番組の中盤で行われていましたが、1カ月ほどで終盤に戻りました。やはり体操→エンディングというイメージがありますもんね。

【あ・い・うー】おかあさんといっしょ

当時の映像はなかったのですが、踊ってみた映像がありました。

ぱわわぷたいそう

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

急死した!第10代目うたのおにいさん『今井ゆうぞう』の死因・結婚・家族!!

急死した!第10代目うたのおにいさん『今井ゆうぞう』の死因・結婚・家族!!

NHKの長寿番組『おかあさんといっしょ』の第10代目「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが、 2020年12月21日に急死されました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 8,849 view
あのアニソン歌手も!うたのおにいさんのその後を追ってみた!

あのアニソン歌手も!うたのおにいさんのその後を追ってみた!

NHK教育テレビ(現Eテレ)の「おかあさんといっしょ」で活躍していたうたのおにいさん。卒業後はどのような活動をしているのでしょうか。現在も芸能界に残っている方が多いんですよ!
saiko | 685 view
歴代のうたのおねえさん、卒業後は何してる?

歴代のうたのおねえさん、卒業後は何してる?

「おかあさんといっしょ」に欠かせない、うたのおねえさん。数年間担当すると次のおねえさんにバトンタッチ、となりますが卒業後は何をしているのでしょうか。うたのおねえさんのその後をまとめました。現在22代目のおねえさんが活躍されていますが、その後も芸能活動をされている方を中心にご紹介します。
saiko | 6,450 view
最年少(当時)で体操全日本王者に!天才少女の信田美帆は太陽とシスコムーンで歌手デビュー

最年少(当時)で体操全日本王者に!天才少女の信田美帆は太陽とシスコムーンで歌手デビュー

1988年のソウルオリンピックに体操日本代表として出場した信田美帆さんは、1990年代後半のオーディション番組のASAYANで合格しつんく♂プロデュースの「太陽とシスコムーン」としてデビューしました。元体操選手とは思えないほどの素晴らしい歌唱力と、それまでのイメージと違って意外にぶっちゃけたキャラだったこともあり注目を浴びました。今回は信田美帆さんについてご紹介します。
そうすけ | 4,246 view
かつては子どもたちのお兄さん、今は進化し続ける落語家。【古今亭志ん輔】さんをまとめてみました。

かつては子どもたちのお兄さん、今は進化し続ける落語家。【古今亭志ん輔】さんをまとめてみました。

落語家の古今亭志ん輔さん。NHKのおかあさんといっしょに長きに渡り出演されていたため、小さい頃よく見ていた方も多いのではないでしょうか?そんな古今亭志ん輔さんの活動をまとめてみました。
pepe | 358 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト