バラエティ番組"夢がMORI MORI"から誕生した大人気コーナー【スーパーキックベース】
2019年5月4日 更新

バラエティ番組"夢がMORI MORI"から誕生した大人気コーナー【スーパーキックベース】

1992年4月18日から放送された、フジテレビ系「JOCX-TV PRESENTS 夢がMORI MORI」は、大人気バラエティ番組でした。通称:夢MORIから誕生した「スーパーキックベース」は、出演者チームが”キックベース”で対戦する企画が反響を呼び、番組の人気コーナーとなりました。今回は「スーパーキックベース」を掘り下げてみました。

5,173 view

夢がMORI MORIをおさらい

「夢がMORI MORI」通称:夢MORIは、毎週土曜日の23:30~翌0:00まで、フジテレビ系で放送された「バラエティ番組」です。

放送期間は、1992年4月18日から1995年10月14日まで。
 (2102063)

番組のスポンサーは、松下電器産業(現パナソニック)1社でした。

番組名は、当時司会・レギュラーを務めた「森脇健児さん」「森口博子さん」SMAPのメンバーだった「森且行さん」の頭文字をとり命名。

1995年10月14日の放送をもって、3年半続いた番組は幕を閉じました。
 (2102061)

同番組は、ジャニーズアイドル「SMAP」が繰り広げるミュージカルコント「音松くん」など、人気コーナー・キャラクターを輩出しましたね。

森口博子さんが歌った主題歌「夢がMORI MORI」が懐かしい~

中でも注目を集めた企画が「スーパーキックベース」です。

スーパーキックベースは、番組内のレギュラー陣と名前に「もり」が付く有名人で結成。

チーム名「MORI MORI DREAMS」として、多くの試合に参戦していました。

森口博子 夢がMORI MORI

MORI MORI DREAMSメンバー

レギュラーメンバーは、森脇健児さん・森口博子さん・森且行さん・森川美穂さん・森末慎二さんの5名。

助っ人に、大森うたえもんさん・森川正太さん・森川由加里さん・益子直美さん(※なぜか名前に森が付かない)等が参戦し、試合を盛り上げていました。


出演者たちによるチームがキックベースで対戦するコーナーで、当時ブームになった。

これはセカンドベースの無い三角ベースで、ホームベースの位置からバットで球を打つ代わりに、打者がピッチャーが転がしてくるボール(だいたい4号バレーボール大)を(助走はラインよりはみ出ない範疇でOK)ピッチャーを含む5人の野手に向かって蹴飛ばし、その打球によって展開するというものだった。基本的には野球と同じルールだったが、ベース上にいないランナーにボールをぶつければランナーはアウトという、このゲームならではのルールも設けられていた(番組の実況では「ドッジボール殺法」と呼ばれていた)。

このコーナーの収録は、前期には川崎球場で、後期には千葉マリンスタジアムで行われていた。

MORI MORI DREAMSチーム選手背番号


【選手背番号】

背番号02:森脇健児(外野)
背番号1:森口博子(投手)
背番号2:森末慎二(内野)
背番号3:森且行(外野)
背番号4:森川美穂(内野)
背番号5:大森ゆかり(内野)
背番号6:森川由加里(内野)
背番号7:森川正太(内野)
背番号18:大森うたえもん(内野)
背番号8:益子直美(代打要因)


【試合の主審】

おおむね落語家・三遊亭小遊三さんが担当していましたが、小遊三さんのスケジュールの関係上、竹井輝彦さんが代理を務めることもありました。

MORI MORI DREAMSチーム選手の活躍

外野の森脇健児さんは、俊足を生かした好プレーを連発。

森口博子さんは主にピッチャーを務め、打撃時にみせる「チョロキック」が得意でした。

森且行さんは強打者で、本塁打を繰り返す活躍っぷり。

俊足な森脇健児さんが出塁し、森口博子さんがチョロキックでチャンスを広げ、森且行さんが本塁打や長打で得点を一気に稼ぐケースが目立ちました。
 (2102079)

 (2102078)

 (2102076)

MORI MORI DREAMSチームの対戦相手

対戦相手は主に芸能人や格闘家。

5名1組がチームを結成して、MORI MORI DREAMSと対戦しました。

時に一般公募の「一般人」が参戦することも。

番組の放送時間の関係から、延長戦にもつれ込んだ時などは、2週に渡って放送することもあった“人気コーナー”でした。

SMAPメンバーと復活試合!

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト