X-MENのプロフェッサーはエンタープライズの艦長【新スタートレック】
2017年1月26日 更新

X-MENのプロフェッサーはエンタープライズの艦長【新スタートレック】

「新スタートレック」は「宇宙大作戦」の続編として作られたアメリカのテレビドラマです。オリジナル同様、エンタープライズの乗組員たちが宇宙を探索し、未知との生命体や不思議な生物と出会う物語で、SFファンならずとも一度は見たことがあるかもしれません。SFですが個性豊かなキャラクターたちの人間関係が必見です。

3,857 view

新スタートレックとは?

 (1720576)

『新スタートレック』(しんスタートレック、Star Trek: The Next Generation、略称:TNG)は、アメリカ合衆国のSFテレビドラマシリーズ。『スタートレック』シリーズの実写テレビ番組としては第2作。1987年から1994年にかけてシンジケーション放送された。全7シーズン。
 (1720571)

今回乗り込む宇宙船「U.S.S.エンタープライズ」の艦長は、パトリック・スチュワート扮するジャン=リュック・ピカード。

「X-MEN」のプロフェッサーでも有名ですが、変わっていないように見えても、この頃はやはり若いです。

あらすじ

新スタートレック (1720267)

ジェームズ・T・カークがU.S.S.エンタープライズを率いて5年間にわたる歴史的な調査飛行を終えてから約80年後の24世紀、その艦名を受け継ぐ惑星連邦宇宙艦エンタープライズ(U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-D)は冷静沈着なピカード艦長指揮の下、時に人類未踏の星域への探索に、時に惑星連邦周辺諸国との交渉にと銀河を飛び回る。冗談と女好きなライカー副長、人間になることを望み、学ぶアンドロイドのデータ、惑星連邦とクリンゴン帝国との間で悩めるクリンゴン人ウォーフなど個性的なキャラクターたちが活躍する。

主なキャスト(階級は登場時のもの)

ジャン=リュック・ピカード

パトリック・スチュワート

パトリック・スチュワート

宇宙艦隊大佐でU.S.S.エンタープライズの艦長。フランス出身の地球人。

イギリスの舞台俳優で、最近では「X-MEN」のプロフェッサー役で知られています。

ウィリアム・ライカー

ジョナサン・フレイクス

ジョナサン・フレイクス

宇宙艦隊中佐でエンタープライズの副長。地球人。
第一シーズンではスマートでしたが、シリーズが進むに連れ貫禄がでてきます。
出典 ameblo.jp
ブレント・スパイナー

ブレント・スパイナー

ヌニエン・スン博士によって作られたアンドロイド。宇宙艦隊少佐でエンタープライズの第二副長。

人間に近づくための研究を続けている。

ウォーフ

マイケル・ドーン

マイケル・ドーン

宇宙艦隊中尉で保安部員。クリンゴン人。
オリジナル版ではクリンゴンは敵でしたが、映画版で和平協定を結んでから共存しています。

ビバリー・クラッシャー

ゲイツ・マクファーデン

ゲイツ・マクファーデン

宇宙艦隊中佐で医療部長。地球人。
夫とは死別し、息子のウェスリーを一人で育てている。

ジョーディ・ラ=フォージ

レヴァー・バートン

レヴァー・バートン

宇宙艦隊中尉で操舵士。地球人。
生まれたときから目が見えず、ヴァイザーを装着している。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

パチンコ大作戦2を語る前に、ココナッツジャパンのソフトはマニアなゲームが揃っています。ココナッツジャパンのマニアックなゲームとパチンコ大作戦2を詳しくご紹介します。
showta14 | 604 view
声優に転向したレモンエンジェル『櫻井智』引退から復帰まで!

声優に転向したレモンエンジェル『櫻井智』引退から復帰まで!

1987年にアイドルユニット『レモンエンジェル』のメンバーとしてデビューした櫻井智さん。デビューしたもののアイドル氷河期に直面し、歌番組でお目にかかる機会が少ないユニットでした。ユニット解散後、声優に転向した櫻井さん。アニメやゲームで活躍されていたのですが、ファンに惜しまれつつ2016年に引退を表明しました。ところが、復帰を表明したというのです。本記事ではその辺を調査してまとめてみたいと思います。
ガチャまま | 3,464 view
斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』

斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』

1987年に放送された斉藤由貴さん主演『あまえないでヨ!』は、彼女の魅力が詰まった作品でした。斉藤さんを巡る4兄弟の激しい乱闘シーンも話題になりましたね。BaBeが歌うドラマの主題歌『Give Me Up』が大ヒット。そんな懐かしいドラマの内容やキャストを回想していきましょう。
ガチャまま | 2,900 view
明るい気持ちになれる名曲!【南野陽子】の「はいからさんが通る」

明るい気持ちになれる名曲!【南野陽子】の「はいからさんが通る」

映画『はいからさんが通る』の主題歌となったこの曲は、聴いているとこちらまで明るくなれました。今回はそんな南野陽子さんのシングル「はいからさんが通る」をしっかり聴き直してみたいと思います!
つきねこ | 711 view
BOØWYが残した6枚のオリジナルアルバムを振り返ります

BOØWYが残した6枚のオリジナルアルバムを振り返ります

BOØWYは1981年に結成されてから1987年の解散までにオリジナルアルバムを6枚残しています。今回はこの6枚のアルバムを少し紐解いて振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 31,371 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト