ネズミたちの手に汗握る冒険活劇、斎藤惇夫の児童文学「ガンバの冒険」シリーズ!
2017年2月6日 更新

ネズミたちの手に汗握る冒険活劇、斎藤惇夫の児童文学「ガンバの冒険」シリーズ!

ネズミたちの冒険活劇「ガンバの冒険」といえばアニメと児童文学、どちらを思い浮かべますか?私は学校の図書室で何気なく借りた「ガンバの冒険」シリーズに夢中になり、一度読んだにも拘わらず本を買ってもらった記憶があります。イタチのノロイを始め、強大な敵に立ち向かうガンバたちネズミの冒険活劇、シリーズとされている3作品について。

1,549 view
まず最初に。
筆者は40代の大人ですが、いまでも児童文学「ガンバの冒険シリーズ」をKindleで読んでは、ハラハラドキドキしてしまいます。

幼き頃の原風景にこの「ガンバの冒険シリーズ」と、映画「グーニーズ」「スタンド・バイ・ミー」、更には「天空の城ラピュタ」を加えると、冒険に想いをはせた往時を思い返すことが出来るようです。

本稿では、「ガンバの冒険」シリーズについて振り返ります。

グリックの冒険(1970年)

「ガンバの冒険」シリーズとされる3作品の一つ目は「グリックの冒険」(1970年)です。

筆者は、後述の「冒険者たち」で「ガンバの冒険」シリーズにハマり、「ガンバとカワウソの冒険」を読んでから「グリックの冒険」に辿り着いたのですが、実は後の2作品が「グリックの冒険」からのスピンオフ作品。

というのも「グリックの冒険」の主人公は、シマリスのグリック。ガンバとは旅の途中で出会う話だったのですね。

シマリスのグリックが主人公の「グリックの冒険」

グリックの冒険 (岩波少年文庫) | 斎藤 惇夫, 薮内 正幸 |本 | 通販 | Amazon

821
Amazonで斎藤 惇夫, 薮内 正幸のグリックの冒険 (岩波少年文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。斎藤 惇夫, 薮内 正幸作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またグリックの冒険 (岩波少年文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
シマリスのグリックは、姉のフラックと共に人間に飼われていた。しかし、伝書鳩のピッポーからリスが住む北の森のことを聞かされ、フラックを残して森を目指す旅に出る。
途中でドブネズミのガンバと出会ったグリックは、成り行きでドブネズミとクマネズミの戦いに加わることになる。その後、ガンバに案内されてリスが住む森に着いた…と思いきや、それはガンバの勘違い。辿り着いたのは動物園だった。そこで暮らすリスたちにせがまれてこれまでの冒険を何度も語るグリック。しかし、「あなたの戦いの話が聞きたい」と叫ぶ声(実はのんのん)に、グリックはようやく自分の目的を思い出し、動物園を抜け出して北の森への旅を再開するのだった。
元はといえば、人間に飼われていたシマリスのグリックが、森を目指して冒険に出たのが最初。
その途中で助けることとなったドブネズミのガンバが、後の2作品ではスピンオフして主人公となったのでした。

「グリックの冒険」は1981年7月21日にアニメ版が劇場公開されました

グリックの冒険【予告編】

「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」(1972年)

テレビアニメとして放送されたこの「冒険者たち」が、「ガンバの冒険」シリーズでは最も人気がある作品です。
ガンバたちとイタチのノロイの戦いに引き込まれる様に、当時も夢中で本を読んだことを憶えています。

アニメ版は、おそらく再放送されたものを観ていました。本よりも仲間の数が少なかったんですね。

ガンバたちとイタチのノロイの戦いを描いた「冒険者たち」

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044) | 斎藤 惇夫, 薮内 正幸 |本 | 通販 | Amazon

821
Amazonで斎藤 惇夫, 薮内 正幸の冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)。アマゾンならポイント還元本が多数。斎藤 惇夫, 薮内 正幸作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
町に住むドブネズミ(町ネズミ)のガンバは、幼馴染みのマンプクに誘われて海を見る旅に出る。2匹は港で船乗りネズミの集まりに参加するが、そこへ全身に傷を負ったネズミが現れる。忠太と名乗ったそのネズミは「夢見が島でイタチのノロイ一族に襲われた仲間を助けてほしい」と訴える。
ノロイとは、船乗りネズミの間では関わることをタブーとされる恐るべきイタチであった。及び腰になる船乗りネズミたちの姿を見たガンバは、自分だけでも忠太の願いを聞き入れることを決意し、忠太と共に夢見が島行きの船に乗り込む。しかし、ガンバに心を動かされたネズミたちもまた、夢見が島へ向かう決意をしていたのだった。ガンバと15匹の仲間の冒険が、今始まる……。
ガンバの仲間のネズミたちそれぞれのキャラがしっかりしていて、幼いながらに感情移入して読んでいました。

1975年4月7日~9月29日までのテレビアニメ、1984年3月の「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」などで映像化。

度々映像化される「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」

ちょい見せ 「ガンバの冒険」

2014年の「BABY GAMBA」(冒険者たちのキャラを原案とした2分間のショートアニメ)や、2015年の「GAMBA ガンバと仲間たち」など。
特に「GAMBA ガンバと仲間たち」は3DCGアニメ映画で、総製作費20億円をかけて制作された作品でした。

BABY GAMBA / ええじゃないか ふりつけ篇

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

どうも!マツドデラックスよ!今回は「ドラゴンボール」シリーズにおける亡くなってしまった10人の声優さんの特集よ!あのキャラは違う作品でこのキャラもやっていた⁉とか、ちょっと「都市伝説」的なことがあったりとか?お時間のある時に読んで楽しんで頂戴ね~!
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 601 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 2,161 view
「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 7,459 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト