今では陰を潜めてしまった公衆電話。
via ord.yahoo.co.jp
歴史が語る公衆電話は実は電話ではなかった!?
公衆電話は通話サービスを提供するシステムの一形態だった!
公衆電話は通話サービスを提供するシステムの一形態であり、公共性が高いサービスとして存在している。公衆電話の言葉の意味が示す範囲は、電話機端末だけでなく、サービスも含めたものであることが多い。
基本的には誰でも利用の都度料金を支払えば使用可能であるが、場所により制約が伴うこともある。管理者がそれを決定することになるが、機械的故障による制約はこの限りではない。
電話機機構しかないって思ってましたが、思い出してみるとたしかにポケベルの時代には固定電話が大活躍した!
「NTT」「KDDI」「ソフトバンク」通信キャリア大手3社の変遷、ケータイやPHSの歴史がこれで分かる! - Middle Edge(ミドルエッジ)
1990年代以降、日常生活に大きく入り込んできた「ケータイ」。すでに20年以上も慣れ親しんでケータイには、通信キャリア大手3社をはじめとする大きな動きが常にありました。今やスマホが当たり前の世の中ですが、そこに至るまでのケータイやPHSの歴史をまとめてみました。
そもそも家庭用にできた固定電話ではなくって、公衆電話として固定電話は利用された!?
家庭用だと携帯電話がいい例で、きっと初期の段階ではかなり高額だったんだろうな!
電話事業が始まった当初は電話機自体が非常に高価で、一般民衆の手の届くものではなかった。そのため電話を必要としている人が使えるための電話機の設置が行われるようになり、これが公衆電話の起源だとされている。
19世紀に欧州で設置され、その後北米、アジアでも設置された。20世紀半ば過ぎには世界中のほとんどの国に設置されたが、21世紀に入ると携帯電話の普及の影響を受け減少傾向にある。
高価なものを利用者のために設置されたのが起源。
今では考えられない「ショルダーフォン」 - Middle Edge(ミドルエッジ)
30年前の携帯電話はショルダー型で大きかったんです。ここではショルダーフォンについて詳しく見ていきましょう。
出た!赤電話W
駅とかのボックスじゃない所で見かけることが多かった赤電話!
via ja.wikipedia.org
この公衆電話は記憶にある!
使用頻度も高かった気がするピンクの公衆電話♪
via ord.yahoo.co.jp
こんなのあったのかな!?
via ja.wikipedia.org
上記の公衆電話と似ている・・・
やはり昔はこういった形をしていたみたいんだね。
う~ん、記憶にないwww
記憶にある人いるかなあ
う~ん、記憶にないwww
記憶にある人いるかなあ