”ジャングルTVタモリの法則”タモさんのゆるっとした番組進行が懐かしい。ナイナイ岡村の動きもキレッキレ
2016年8月15日 更新

”ジャングルTVタモリの法則”タモさんのゆるっとした番組進行が懐かしい。ナイナイ岡村の動きもキレッキレ

今では大物芸人のナイティナインもこの頃はまだ駆け出しの若手芸人。タモリさん独特のゆるっとした気張らない番組進行もすきでした。ジャングルTVタモリの法則 お料理番組であり、バラエティー番組番組であり、体を張ったコーナーもあり。 火曜の夜は楽しみに見ていたジャングルTVタモリの法則を振り返ってみました。

16,822 view

火曜の夜はジャングルTVタモリの法則めっちゃ楽しみにしてた

ジャングルTV 〜タモリの法則〜 / 【あの頃はよかった】復活して欲しいテレビ番組 ランキング (1726424)

TBS系列で、毎日放送(MBS)とイーストとの共同制作で、お笑いタレントのタモリがメイン司会を務めたバラエティ番組。お笑いタレント・タモリにとっては、初のTBS系列のレギュラー冠番組となった。
放送開始初期は、タモリをメイン司会とした、関根勤、ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)、伊集院光(1994年4月〜1994年6月)らによるコント主体の番組であった。放送開始当初の番組の目論見としては、当時すでに、帯・バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系列)、深夜バラエティ番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系列)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系列)などでメイン司会者の地位を確立していたタモリに、かつての芸人色を出してもらうべく構成された番組であり、どちらかと言えば同じくタモリがメイン司会をしていた、トークバラエティ番組『今夜は最高!』(日本テレビ系列)を彷彿とさせるような歌とコントを融合した笑いを提供していた。
記念すべき第1回目放送のコーナーは、「森田家の人々」「古今東西ブラザーズバンド」「占いの館」「江戸サリバンショー」「タモリの街角観察学」の5つのコーナーが放送された。

開始当初は視聴率が悪かったなんて意外も意外

初回視聴率が8.4%と低迷し、間もなく路線変更。上記のコーナーなどは「古今東西ブラザーズバンド」以外は1994年の夏頃に廃止。代わってタモリが得意とする料理コーナーや雑学企画を多く取り扱う番組へと変貌していった。
レギュラー出演としては、メイン司会のタモリを中心とする関根勤、ナインティナインの他に、女性タレントを数多く起用、渡辺満里奈(1994年7月〜1997年9月)、新山千春(1997年10月〜2000年9月)、佐藤仁美(2000年10月〜2002年3月)、小池栄子(2002年4月〜最終回)の各1名を女性レギュラーメンバーとして迎える。
週替わりゲストには、毎週2組程度出演し、タレントは勿論、お笑い芸人・俳優・女優・作家・作詞家・作曲家・小説家・ミュージシャン・演歌歌手・フリーアナウンサー・政治家・スポーツ選手と言った多彩な分野の人物がゲスト陣らが出演をしていた。
主な企画・コーナーとしては、「ジャングルクッキング(料理コーナー)」「ジャングルハンマー(ゲーム仕立てのチャレンジ企画)」「食べ歩き」「オールロケ企画」その他に「単発企画」「スペシャル企画」などがあった。

この番組でタモリさんの料理の腕が達人の域にある事を知った

 (1726426)

ジャングルクッキング真剣対決(マジバトル)

ジャングルクッキング真剣対決!!(マジバトル)
クッキング隊(レギュラー出演者のタモリ・関根・岡村・佐藤仁美、およびゲスト)と本物の料理人による対決。
クッキング隊はお題のレシピ通りに作り、対戦する料理人はお題の料理をアレンジした、オリジナル料理で迎えうつ。
関根さんや、岡村さんも見ているうちに料理の腕をあげてきて、なかなかの名勝負をくりひろげていましたよね。
進行は矢部さんが担当していました。

ジャングルTV ジャングルクッキング 鉄火丼(1)

激安レストラン岡村亭

激安レストラン岡村亭
岡村隆史が進行役のこのコーナー
視聴者やゲストが激安食材で作る料理も見ものでした。

Jungle TV タモリの法則

ジャングルハンマー

毎週、レギュラー出演者5人(タモリ・関根・ナインティナイン・渡辺満里奈)、ゲスト出演者が交代でハンマーゴングを叩き、的が示した項目を実行する。
人気コーナーの一つであり、一時期は「ジャングルクッキング」と並ぶ番組のメインコーナーだった。
レギュラー出演者5人が毎週着用していたジャージの色は、タモリ(赤)・関根(緑)・岡村(黄)・矢部(青)・渡辺(橙)であった。
項目の内容は「ゲストにおまかせ」「賞金10万円」「今日のレッスン(ダンスなど)」「デコピンマン」「物真似」「ジャングルハンカチ」「静電気ビリビリマシン」「ジャングルマッサージ」などがあった。
「デコピンマン」に当たった場合は、ペプシコーラのCMに登場していた"ペプシマン"によく似たキャラクターである"デコピンマン"が登場し、罰を執行していた。さらに、タモリがデコピンマンを模した"チンコピンマン"なるキャラクターを名乗り、演奏を間違えたバッグバンドや、NGを出したデコピンマンなどに対して、股間にデコピンをしたこともあった。
「ジャングルマッサージ」は、日本一痛い足裏マッサージとして知られた「ドクターフット」の指圧師がよく出演していた。
「ジャングルハンカチ」は2人で行うゲームで、1人は片手で手のひらを上にしてハンカチを持ち、その手を握ったり開いたりして相手を誘い、もう1人が相手の隙を見てハンカチを奪うというものであった。岡村とタモリが対戦し、岡村が勝てば「翌週に岡村の黄色ジャージとタモリの赤ジャージを交換」、タモリが勝てば「翌週の放送は岡村は番組全編で水着姿で出演」という勝負を行ったこともあった。結果、タモリが勝ち、翌週放送分では岡村は水着姿で出演した。
「ジャングルハンマー」が盛り上がりすぎ収録時間が大幅に延び深夜に至ったため、収録中徐々に観客を帰しスタッフが替わりに客席に座っていたことがあった。
「ジャングルハンマー」で、岡村が賞金10万円の項目に見事止めるも、賞金を自ら辞退して打ち直したこともあった。
1996年10月開始、2000年終了。
進行役は矢部浩之が担当。

ジャングルテレビ

忘れちゃいけない古今東西ブラザーズ

「古今東西BROTHERS BAND」(ブラザーズバンド)ゲスト:清水ミチコ

古今東西ブラザーズバンド。懐かしい!
音楽に乗って、進行役のタモリさんが指名して、出演者全員がテーマに沿ったエピソードを披露していました。
最初の頃は、出演者にキャラクター名がついていましたよね。
関根さんは”ゴンザレス・セキネ”伊集院さんは”市川ブタエモン”矢部さんは”ドドリゲス・ヤベ”
岡村さんは”ガリバー・オカムラ”
なんでみんな風貌と違って強そうな名前なんでしょう?伊集院さんだけはそのままですけど(笑)

ジャングルスロット

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔はセーフ?僅か13歳でトップレス・グラビアに挑戦した『安田良子』覚えてる?!

昔はセーフ?僅か13歳でトップレス・グラビアに挑戦した『安田良子』覚えてる?!

1998年『アイドルハイスクール 芸能女学館』に出演し同じ「りょうこ」として国仲涼子さんが居た関係で、背の低い安田さんが、ちび良とよばれた安田良子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 2,211 view
奥菜恵(44)の15年ぶりの写真集『奥菜恵写真集 Okina Megumi』が発売決定!東京・池袋でイベント開催!!

奥菜恵(44)の15年ぶりの写真集『奥菜恵写真集 Okina Megumi』が発売決定!東京・池袋でイベント開催!!

宝島社より、女優・奥菜恵(44)の15年ぶりとなる写真集『奥菜恵写真集 Okina Megumi』の発売が決定しました。発売予定日は4月3日(水)、価格は3850円(税込)。
隣人速報 | 713 view
「制服向上委員会」3代目リーダーで「ワンギャル」1期生だった『諸岡なみ子』現在は?!

「制服向上委員会」3代目リーダーで「ワンギャル」1期生だった『諸岡なみ子』現在は?!

学生服をコスチュームにし“名門女子校のお嬢さん生徒”的に行動するアイドルグループ「制服向上委員会」そこで1995年から1年間3代目リーダーを務めた諸岡さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 532 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 493 view
文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』の12月13日(水)放送分にて、ゲストコーナーに女優・中山忍が出演しました。実の姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?このたび、放送レポートが到着しました。
隣人速報 | 226 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト