1980年代~90年代までの記憶に残っているCMは何?
2020年7月1日 更新

1980年代~90年代までの記憶に残っているCMは何?

これまで話題になったCMはたくさんありますが、「昔のCMで今も強烈に覚えている」というCMはありませんか? 今回は、1980年~1990年までに放送されたCMで「今も覚えている」という声の多いCMをご紹介していきます!

5,370 view

1980年代のCM

1985 クリネックス ティシュー

「子役が謎の病気で亡くなった」「録画すると老婆の声が入る」などの噂があり、当時小学生くらいの子供は「怖かった!」という記憶が残っているかもしれません。

湯名人その1

CMソングを覚えている人も多いはず…
特に衝撃的なシーンではないのに何故が記憶に残っている人は多いようです。

CM ベルフーズ ねるねるねるね 1987年

30代くらいの方なら食べたことがある人も多いお菓子かもしれません。

公共広告機構 たべものを大切に&みんな仲良く CM 1980年代

子供をビビらせるCM

「もったいないオバケ」というワードが強く印象に残っています。

CM 任天堂 ファミコンウォーズ (FC) [ Famicom Wars ]

「かーちゃんたちにはナイショだぞっ♪」
このCMのマネをしたことのある男子も多いのではないでしょうか?

≪放送禁止CM≫政府広報 『覚醒剤防止キャンペーン 母と子』

「怖いCM」として知られています。
大人になった今でも怖いと感じるCMですね。

子役の演技が上手すぎる…

1990年代のCM

【CM】 ピップ 

1990年代前半に放送されたピップフジモト(現・ピップ)栄養ドリンクのCM。
「ダ・ダーン!ボヨヨン・ボヨヨン」でと言い胸を揺らしながら出てくる強烈な印象を残しました。

この女性は、1961年1月24日生まれの元女子プロレスラーのレジー・ベネットという方で、このCMにより日本での知名度が上がりました。

CM ドリームキャスト 湯川専務シリーズ

ちょっと切なくなった記憶があるCM

永谷園 Jリーグカレー CM ラモス瑠偉

1993年に発売されたCM。
当時最先端のCGが使われていたそうです。

子供がラモス瑠偉の姿に変わるシーンが不思議…と感じていました。

【CM 1993-95】Aderans ヘア・チェック アルシンド 30秒×6

「アルシンドになっちゃうよ」は子供の頃に真似した人も多いのでは?

武富士ダンスCM集_美画像9作品+オマケ

見た目のインパクトもありますが、この曲が頭から離れなくなります。

昔のCMは面白いものが多い!?

昔のCMは今ほど規制が厳しくないので、割りと自由に作られたCMが多く、そのため面白いCMも多いです。

その分「怖すぎる」などの理由で放送禁止になってしまったCMも多くありますが、今見直してみると懐かしい&面白く感じますね!
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 瑠璃色 2021/8/21 05:46

    おねしょパンツの『オヤスミマン』のCMだったと思うんですが
    おねしょしちゃった子が隠れながら逃げててお母さんに
    『出てらっしゃいおねしょする子はおむつよ』のようなことを言われてるCM
    があったと思うんですが動画が見つかりません
    ご存知の方いらっしゃいますか

    📺 2020/7/10 18:34

    CMは「AC」ものはよく
    ミュートして見ることが多いです

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,314 view
「あの頃に戻りたい!」1988年~1990年に放送された『 ハックルベリー・エクスプレス』のCM!!

「あの頃に戻りたい!」1988年~1990年に放送された『 ハックルベリー・エクスプレス』のCM!!

1988年から1990年代始めに放送された「ハックルベリー・エクスプレスJR東海」のCM。じいちゃん、ばあちゃんに会いに行くというモノで、一生懸命なじいちゃんに一生懸命なじいちゃんに涙した・・・。
ギャング | 3,514 view
足・足・足「バッチリ、チリ脚」って覚えてる?&アラフォー芸能人『美脚』ベスト10!!

足・足・足「バッチリ、チリ脚」って覚えてる?&アラフォー芸能人『美脚』ベスト10!!

90年代エステティックサロン 「スリムビューティハウス」のCMで披露した美脚が話題となってブレイクした坂下千里子さん。そんな「バッチリ、チリ脚」の話題とアラフォー限定の『美脚』ベスト10を調べてみました。
ギャング | 8,046 view
今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 360 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト