2017年7月24日 更新

『ひとつ屋根の下』あれから24年~柏木家その他の人達の今・・・

1993年この年最もヒットしたドラマで、フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録。主人公のセリフ「そこに愛はあるのかい?」は流行語ともなりました。そんな出演者達は(パート1のみ)・・・今

32,170 view

ひとつ屋根の下

 (1895631)

かつて実業団のマラソン選手だったが、膝の故障で引退した主人公・柏木達也(江口洋介)は、自身の婚約を報告するために、7年前の両親の交通事故以来生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。妹の小雪以外最初は達也を拒絶していた兄弟達も徐々に理解を示し、話が進むにつれてやがて達也の下で兄弟皆が暮らすようになる。毎日ケンカばかりしながら少しずつ絆を深めていくが、やがて家族が崩壊の危機に瀕する出来事が何度も訪れる。

柏木 達也〈26〉 演 - 江口洋介

撮影当時

撮影当時

柏木家の長男。高校卒業後、企業の実業団マラソンランナーとして世界選手権に入賞するなど活躍。妹弟達と暮らす為、退社後にクリーニング店を経営する。愛称は「あんちゃん」。
現在

現在

生年月日 1967年12月31日(49歳)
妻は歌手の森高千里。一男一女の父親です。
現在も俳優活動をされてます。
2016年公開の「人生の約束」では漁師という役作りのためトレードマークである長髪を切り落とし短髪で撮影に臨んだ。

柏木(木内) 雅也〈25〉 演 - 福山雅治

撮影当時

撮影当時

柏木家の次男で沈着冷静な性格。文京大学医学部の研修医。愛称は「チイ兄ちゃん」。
現在

現在

出典 ameblo.jp
生誕 1969年2月6日(48歳)
「女優・吹石一恵との婚姻届を2015年9月28日(吹石の33歳誕生日)に提出しました。」
現在も俳優。歌手活動をされてます。
2017年1月、是枝裕和監督との再タッグで、『三度目の殺人』で弁護士役に初挑戦。9月9日公開予定。

小雪〈22〉 演 - 酒井法子

撮影当時

撮影当時

柏木家の長女でおっとりした性格。高校生の頃に、子供のなかった親戚の家に引き取られるが、短大在学中、養父母の離婚を機に自立。卒業後は大手企業OLをしていたが、退社して達也の家に引っ越す。その後はクリーニング店を手伝いながら、母親代わりをつとめるしっかり者。
現在

現在

生年月日 1971年2月14日(46歳)
2009年(平成21年)、覚醒剤を所持・使用したとして、夫(当時)と共に、覚せい剤取締法違反で東京地方裁判所から有罪判決を受けました。(弁当持ちに💦)
2010年6月には離婚調停を経て夫との離婚が成立]、慰謝料はなく、長男(当時11歳)の親権は酒井が得ました。
現在も女優・歌手活動をされてます。

柏木 和也〈20〉 演 - いしだ壱成

撮影当時

撮影当時

柏木家の三男。性格は達也同様、直情的で怒りっぽいところがある。高校生の頃、引き取られていた親戚の息子を庇い、傷害事件を起こし少年鑑別所に収容され、高校を中退
現在

現在

本名 星川 一星
別名義 iSSEi iSHiDa(DJとしての名義)
生年月日 1974年12月7日(42歳)
実父は俳優の石田純一、実母は緑の党で「脱原発の日」サイト管理を担当する反原発活動家の星川まり(作家・翻訳家)
現在も俳優。ミュージシャン活動をされてます。

柏木 小梅〈16 → 17〉 演 - 大路恵美

現在

現在

柏木家の次女。両親の死後、親戚の高橋家に引き取られていた時には、自分を疎む由佳里の気持ちを理解出来るとし、やや暗めの性格だったが、達也たちと暮らすようになり、次第に本来の明るさを取り戻してゆく。
現在

現在

生年月日 1975年9月27日(41歳)
ドラマではほとんど悲惨な役回りが多かったことから、共演者の福山雅治からは「気の毒女優」とからかわれていました。
現在も女優活動をされてます。まだ独身です。
警視庁・捜査一課長 第3話(2016年4月28日、テレビ朝日) - 牧野由梨役で出演。

柏木 文也〈15〉 演 - 山本耕史

撮影当時

撮影当時

柏木家の四男。両親との死別後は、長野県の母の実家へ跡取りとして引き取られていたが、養父母に息子が生まれ、疎まれ出した頃、バイクとの衝突事故で両膝関節を損傷。
現在

現在

生年月日 1976年10月31日(40歳)
妻は元女優の堀北真希。
2016年6月21日、公式ファンクラブサイトで妻・堀北の第1子妊娠を報告。
現在も俳優活動をされてます。
2016年、NHK大河ドラマ『真田丸』で石田三成を演じ、3度目の大河ドラマ出演となりました。

中川 恵 演 - 安達祐実

撮影当時

撮影当時

出典 yaplog.jp
京子の娘で小学生。小雪とは異父姉妹だが、事実を知らぬまま、言葉を交わしている。
現在

現在

本名 長谷川 祐実(はせがわ ゆみ)(旧姓)
生年月日 1981年9月14日(35歳)
安達有里は実母。元タレントの安達哲朗は実兄、タレントの安達大は異父弟。元夫はお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤。
現在は2児のお母さん。女優活動をされてます。女囚セブン(2017年4月 -、テレビ朝日) - 坂本奈津 役で出演。

中川 京子 演 - 風吹ジュン

 (1895280)

80 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

1993年にフジテレビの月曜9時からいわゆる今の月9の原点となったといえるドラマ「ひとつ屋根の下」視聴率もさることながら、その出演陣が今もなお活躍中!お騒がせ?の方達ばかりなんです!
kurami | 41,769 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】未成年【ネタバレしてます】 爽やか路線の俳優さんを集めた青春群像ドラマでしたが、今思うとスキャンダラスな俳優陣です。あの頃は皆ピュアだったなァ…としみじみしてしまう『ひとつ屋根の下2』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 29,142 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「そこに愛はあんのかい?」などの名台詞を生んだ感動の家族ドラマ。兄弟愛をテーマに様々な人間模様が描かれた名作をご紹介しちゃいます!
ななこ撫子 | 17,564 view
東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

『東京ラブストーリー』は、柴門ふみによる日本の漫画が原作。1991年1月7日からフジテレビ系でテレビドラマが放送されたラブストーリーです。キャストの皆さんが気になり、追ってみた!!
ギャング | 2,885 view
『ビーチボーイズ』から20年~あの人は今・・・

『ビーチボーイズ』から20年~あの人は今・・・

ラブストーリーが多かった月9作品としては珍しい男同士の友情を軸に描いたドラマです。20年が過ぎあの頃の出演者達は今?追ってみました。
ギャング | 22,894 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト