【感動!!】「救命病棟24時 第1シリーズ」
2017年1月31日 更新

【感動!!】「救命病棟24時 第1シリーズ」

生命の現場を支えるスタッフたちの戦い、そして患者と家族の交流などを人間性豊かに描いた医療ドラマ。 「救命病棟24時 第1シリーズ」をご紹介します。

21,321 view
連続ドラマ5本、スペシャルドラマ5本が放送されてきました。
出演は江口洋介、松嶋菜々子 他。
救命救急医療の現状、そして命と純粋に向かい合う彼らの姿を描き、平均視聴率 20.4%と高い支持を得ました。

概要

「救命病棟24時」は、1999年よりフジテレビ系で放送されている医療ドラマのシリーズ。

救命救急センターを舞台に、外科医・進藤一生と第1シリーズでは配属されたばかりの研修医・小島楓、第2シリーズでは転属間もない心臓外科医・香坂たまきとの葛藤・対立や生命の現場を支えるスタッフたちの戦い、そして患者と家族の交流などを人間性豊かに描いた作品である。

第2シリーズでは学長選挙や出世争い、派閥抗争、院内孤立なども描き、テレビドラマ的なバラエティ要素も取り入れつつ、トリアージや脳死移植を扱った話も挿入された。第3シリーズでは東京が大震災に見舞われるという想定シミュレーション要素を取り入れ、第4シリーズでは救命医療の現状を描いたものであり救命の厳しい現実を取り入れた。また、第1・2シリーズは、本作と同じく江口洋介が主演を務めた「モナリザの微笑」と微妙にリンクしており、進藤と堺(演:杉本哲太)が同じような構図で対決しているシーンが見受けられるほか、特に第2シリーズにはモナリザ関係者が医師役で多数出演している。

全シリーズ通じて主題歌はDREAMS COME TRUEの楽曲が起用され、中村正人は第1・第2シリーズにて音楽を担当している。

第1シリーズのみ映像ソフトはリリースされておらず、関東では一度も地上波の再放送はされていない。

あらすじ

大都市のど真ん中にある大病院「都立第三病院」。
患者、そして医者、看護師のドラマが繰り広げられている。
研修医の小島楓(松嶋菜々子)は指導医の進藤一生(江口洋介)と初日からぶつかる。
この二人の間の対立、理解、成長、そして・・・

主要人物

進藤一生(江口洋介)

進藤一生(江口洋介)

”ゴッドハンド”の異名を取る天才外科医。
救命救急医としてもその腕は一流。
クールな外見とは裏腹に、患者の立場に立って医療を実行する真摯で優しい男でもある。
彼の判断で救われた命も多いが、医師として完璧すぎて彼の行動によって他の医師らとトラブルになる事も多い。
小島楓(松嶋菜々子)

小島楓(松嶋菜々子)

元々救命向きのさっぱりとした性格。
救命において一流の腕を持つ医師。
たとえ疲れていても笑顔を絶やさない努力をしている。
患者への思いやりは人一倍強い。
特に子供の患者へは愛情を注ぐ。

主題歌

DREAMS COME TRUE「朝がまた来る」

1999年1月20日にリリースされたDREAMS COME TRUEの24枚目のシングル。
オリコン首位を獲得、70万枚を超えるヒットとなった。

挿入歌

DREAMS COME TRUE「三日月」

1999年1月20日にリリースされたDREAMS COME TRUEの24枚目のシングル「朝がまた来る」に収録されている。

最終回のネタバレ

進藤一生(江口洋介)は交通事故で植物状態になってしまった妻・早紀(高田美佐)が目覚めることを祈りながら脳腫瘍に侵されながらも仕事に励む。
そんな中、小島楓(松嶋菜々子)と桜井ゆき(須藤理沙)が患者とエレベーターに閉じ込められる。
エレベーター内で治療が終わった直後に進藤は倒れ、そのまま脳外科チームのオペを受けた。
小島や医局長らの説得により脳外科チームが万全の体制で備えており助かった。

ドラマのシーンは1年後になり、小島が正式に救命医となったシーンへ。
救命司令室から患者受け入れ要請のコールがなり、他の病院で診察中に倒れた患者と共に、その診察にあたっていた医者も救急車に同乗して小島の病院へ運びこまれた。
その他の病院で診察にあたっていた医者は進藤だった。

そして最終回のエンディングの後、車椅子に乗った進藤の妻、それを押している進藤でドラマは終わり。
妻は奇跡的に意識を戻し、退院したようだ。
そして進藤は妻のリハビリに付き合うため病院を移る。

関連商品

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜

1999年1月~3月放映の第1シリーズのサウンドトラック。
DREAMS COME TRUEの中村正人を中心に、当時彼が注目していたバンド・CALLING OF A MIRACLEとのコラボレーションで製作された作品。
中村のドラマサントラへのこだわりから、CD名称が本作のみ「サウンドトラック」ではなく「ドラマ・トラックス」となっている。

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

17,863
出演:江口洋介、松雪泰子、伊藤英明、須藤理彩、宮迫博之

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]

4,980
出演:江口洋介、松雪泰子、伊藤英明、須藤理彩、宮迫博之

救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]

3,663
出演:江口洋介、松嶋菜々子、伊藤英明、須藤理彩、沢村一樹

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

出演:江口洋介、松嶋菜々子、大泉洋、香川照之,、京野ことみ
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】氷の世界【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】氷の世界【ネタバレしてます】

保険金殺人を巡るサスペンスドラマ。作中に使用される音楽が素晴らしかったです! そんな『氷の世界』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 73,270 view
もしも、「101回目のプロポーズ」の世界で生きるとしたら、達郎(武田鉄矢)?純平(江口洋介)?

もしも、「101回目のプロポーズ」の世界で生きるとしたら、達郎(武田鉄矢)?純平(江口洋介)?

もしものコーナー!もしも、あなたがドラマの世界に入り込んでしまったら!?今回は、モテない男子に夢と希望を与えてくれた人気ドラマ、「101回目のプロポーズ」!もしも、あなたが主人公の「達郎(武田鉄矢)」、もしくは弟の「純平(江口洋介)」として生きていくとしたら、どっちの人生を選ぶ?
東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

『東京ラブストーリー』は、柴門ふみによる日本の漫画が原作。1991年1月7日からフジテレビ系でテレビドラマが放送されたラブストーリーです。キャストの皆さんが気になり、追ってみた!!
ギャング | 146,610 view
『ひとつ屋根の下』あれから24年~柏木家その他の人達の今・・・

『ひとつ屋根の下』あれから24年~柏木家その他の人達の今・・・

1993年この年最もヒットしたドラマで、フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録。主人公のセリフ「そこに愛はあるのかい?」は流行語ともなりました。そんな出演者達は(パート1のみ)・・・今
ギャング | 87,642 view
夜の世界を描いて大ヒットした!1999年ドラマ「お水の花道」

夜の世界を描いて大ヒットした!1999年ドラマ「お水の花道」

財前直美主演で大ヒットしたドラマ「お水の花道」 水商売の世界を明るく描いたドラマは珍しく、当時話題になりました!
うーくん | 19,393 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト