【PR】大人気マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!
2022年12月19日 更新

【PR】大人気マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

小学館のビックコミックスピリッツに掲載の人気マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」がお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介します!あらすじや登場人物などマンガ・コミックの見どころも一緒にまとめました!

32 view
 (2476872)

「健康で文化的な最低限度の生活」は、小学館のビックコミックスピリッツで連載の人気マンガです。作者は、柏木ハルコ。電子書籍アプリやサイトで「健康で文化的な最低限度の生活」が無料で読めるのか有料で読めるのかを調査しました。アプリで漫画「健康で文化的な最低限度の生活」が読みたい人は必見です!

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」が全巻読める電子書籍サービスは?

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」が全巻無料で読めるサービスはありませんでした。全巻無料はありませんでしたが、試し読みが出来るお得な電子書籍サービスがありましたので、紹介します!

人気のマンガが複数巻無料で読めるキャンペーンなどもありますので「健康で文化的な最低限度の生活」の全巻無料購読のチャンスも今後あるかもしれません。またそれぞれのサイトでお得に全巻購入できるクーポンの配布などもありますので、是非チェックしてください。

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」全巻購入を検討している場合は、まとめ買いや大人買いのキャンペーンを行うサイトもあるのでチェックしてみてください!

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」を読むなら「Renta!」がオススメ!!

「Renta!」は無料会員登録だけでは料金が発生しません。漫画購入時にだけかかるので解約も必要ないのでおすすめです。Renta!はコミック等が48時間100円から、読みたい時にパソコンやスマートフォンですぐ借りられる、電子書籍のレンタルサイトです。
また、サイトの特典を活用すれば、定額で購入して読むより半額以上お得になることも!
https://renta.papy.co.jp/ (2476882)

via https://renta.papy.co.jp/

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」を読むなら「まんが王国」もオススメ!

~漫画を読むなら「まんが王国」~ 無料で読める漫画が3,000作品以上! 会員登録(無料)キャンペーン中! 今会員登録すると半額クーポンが必ずもらえます! 恋愛、バトル、ヒューマンドラマ、、、あなただけのお気に入りタイトルがきっと見つかる!? まんが王国だけでしか読めないオリジナル作品も要チェック! 老若男女問わずお楽しみいただける品ぞろえで、お客様のご利用をお待ちしております!
https://comic.k-manga.jp/ (2476895)

via https://comic.k-manga.jp/

全巻を読む前に!マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」について

「健康で文化的な最低限度の生活」は、2014年から小学館のビックコミックスピリッツにて連載されている人気マンガです。作者は「いぬ」「花園メリーゴーランド」などの作品で著名な柏木ハルコ。
題名は日本国憲法第25条第1項の条文「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」から採られており、区役所に配属された新人ケースワーカーたちの「生活保護」対象者との奮闘ぶりを描いています。2018年には、第64回小学館漫画賞一般向け部門受賞、翌年第23回手塚治虫文化賞一般部門最終候補作品に挙げられました。2021年3月時点で電子版も含めた単行本の累計発行部数は100万部を突破している大ヒット作品です。

2018年7月より、吉岡里帆、井浦新主演にて連続テレビドラマ化されています。

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」あらすじ

東京都東区(ひがしく)役所に就職した義経えみるは、福祉事務所生活課に配属される。生活課は生活保護業務を担当し、生活保護受給者と日々接して人の生死に関わるハードな職場である。社会福祉制度に全く知識をもたないえみるは配属先に不安を覚えるが、配属早々、先輩ケースワーカーの半田から110世帯の担当を任されてしまう。
半田に助けられながら、必死に仕事を覚えていくえみるだったが、生活保護受給者の男性の自殺、母親から児童虐待を受けていることをうかがわせる子供との会話、精神疾患を持つ女性からの暴言など、次々に衝撃的な体験を経験していく。
やがて、えみるはケースワーカーとしての自覚を深め、生活保護制度に関して本格的に勉強を始める。一方、えみると同期の新人ケースワーカーたちも深刻なケースに遭遇し、それぞれ苦悩していた。

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」主要キャラクター

義経えみる(よしつね えみる)

本作のヒロイン。生活課2係の新人ケースワーカー。
他人の顔色などがわからない鈍感な性格で、そのため多くの人間と接しなければならない現在の仕事は自分に向いていないと思っている。しかし、担当していた平川孝則が自殺をほのめかす電話を事前にしていたにもかかわらず、うまく対応できずに自殺してしまったこと、そして平川が真剣に生きていたことを知り、二度と同じような経験はしたくないと、彼女なりに真剣に生活保護受給者たちと向き合うようになる。
同僚からは「スタンドプレーは周囲に迷惑かけるだけ」「ケースワーカーは便利屋じゃない」と諭されるが、先輩ワーカーの半田からは「巻き込まれないと見えないこともある。義経さんは伴走者になる力を持っている人」と評価されている。

栗橋千奈(くりはし ちな)

義経えみるの同期で生活課1係の新人ケースワーカー。民間企業での2年間の勤務経験がある。退社後は週一で学習支援ボランティアとして子供たちに教えている。生真面目で理不尽な事には生理的に受け付けない程正義感が強い。
生活保護手帳の内容を頭に入れており、新人ケースワーカーとは思えないほどテキパキと仕事をこなすが、独善的なところがあり、自分の思い通りに動かない保護世帯を平然と切り捨てようとする。しかし、自分が担当していた中林吉次が「仕事を探す気がない」と保護を打ち切ろうとしていたところ、字が読めないために就職できずにいたこと知り自責の念にかられた。この件以降は受給者の話に耳を傾けることを心がけるようになる。

七条竜一(しちじょう りゅういち)

義経えみるの同期で2係の新人ケースワーカー。母子家庭で苦労して育ててもらったため、甘えている受給者が許せないと語る。熱血漢で職務熱心だが、えみる同様に他人の顔色がわからないところがある。故意ではなかったものの、母子家庭の岩佐朋美に対し、プレッシャーをかけすぎて追い詰めてしまったことを精神科医に指摘され苦悩する。

半田(はんだ)

先輩ケースワーカー。ケースワーカーとしての能力は非常に高い。えみるの良き相談相手であり、的確にえみるをフォローする。常に飄々としているが、時折深刻な表情をし、受給者を守るためには「嘘も方便」とするなど、とらえどころがない性格。漫画では普段は眼鏡の奥の目が描かれていないが、真剣な表情になると目が描かれる。

マンガ「健康で文化的な最低限度の生活」の見どころ

重いテーマです。毎日働いてきちんと税金を納めている方々から見れば、税金も払わず、むしろ税金で生活する生活保護受給の人々は理解の外にいるでしょう。ですが彼らには彼らの事情があります。生活課に配属された新人ワーカーの目で、その「事情」をひとつひとつ紐解いていくプロセスは、私たちに「生活保護」を社会の制度として保証する日本の憲法のあり方を教えてくれます。中には、苦しい生活を支えようと高校生の息子が働いて得たバイト代が保護の支給条件に引っかかってしまったり、「そんなことあるのか!」と憤るケースもあります。本当に必要な人に保護が届けられるよう、ケースワーカーが足で稼いで対応していく様子にも頭が下がります。福祉の世界にいる方、福祉の世界を知りたい方はもちろんですが、そういった世界は全く知らない方でも、自分たちの税金がどのように使われているかを知るためにも、ぜひ読んでおきたい作品だと思います。

もちろんAmazonでも「健康で文化的な最低限度の生活」コミックを全巻大人買いが出来ます!

電子書籍もいいけど、紙のコミック派の方は、是非Amazonからのご購入をオススメします!Amazonなら配送サービスもあり、早ければ次の日にはお手元に届くことも!コミックで「健康で文化的な最低限度の生活」を全巻読みたい方はAmazonをチェックしてみては??

健康で文化的な最低限度の生活 (11) (ビッグコミックス) | 柏木 ハルコ |本 | 通販 | Amazon

650
食う者食われる者、入り乱れての最終局面!

「オレンジパルム」に住む受給者達を支配する石橋の暴挙はさらにエスカレート。
暴行を受け、ホームレス状態である角間の「安全」を確保するため、生活保護ケースワーカー・義経えみるは住居探しに奔走するがーー

累計100万部(紙+電子)突破!
“生活保護”ケースワーカー奮闘劇、最新刊。
住まいと貧困の関係に迫る“貧困ビジネス編”最終局面へ!!
※本記事は執筆時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。詳細は、各サービスの公式サイトをご確認ください。
35 件

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト