OVA版【放課後の職員室】男性教師同士の同性愛を描いたBL作品!風間のイケメンぶりが格好いい!
2021年10月13日 更新

OVA版【放課後の職員室】男性教師同士の同性愛を描いたBL作品!風間のイケメンぶりが格好いい!

ボーイズラブ分野を得意とする漫画家・こいでみえこさんによる作品『放課後の職員室』。内容的には男性教師同士の同性愛を描いたもので、OVA化も実現しています。今回の記事では、OVA版『放課後の職員室』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。

833 view

『放課後の職員室』とは?

『放課後の職員室』

『放課後の職員室』

作者:こいでみえこ
出版:ビブロス
   大都社
発売:1992年~1996年
巻数:全2巻
『放課後の職員室』(ほうかごのしょくいんしつ)は、こいでみえこによる日本のBL漫画作品、およびそれを原作としたOVA。OVAは、1994年8月12日に大映より発売。全2巻。
OVA版『放課後の職員室』

OVA版『放課後の職員室』

原作:こいでみえこ
制作:シド・リミテッド
   大映
発売:1994年
巻数:全2巻
OVA版『放課後の職員室』は、原作コミック第1巻のエピソード『初・夏物語』の内容を映像化したものとなっています。
今回の記事では、こちらOVA版『放課後の職員室』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『放課後の職員室』の本編動画・ストーリー

After School In The Teacher's Lounge English Sub

物語の主人公は、新米の美術教師として赴任したばかりの川瀬光郎。23歳を迎えた誕生日、普段から風間に苦手意識をもっていた同僚教師の風間俊秋から食事に誘われ、そこで好きだと愛の告白をされてしまいます。
さすがに冗談だと思い、敢えて光郎は承諾。すると、その後も風間からの誘いが後を絶たなくなります。夏休みには二人きりでの旅行を持ちかけられますが、これに不安を感じた光郎は、自分の親族が経営しているペンションの手伝いを理由に風間を遠ざけようとするのでした。
しかし、風間はペンションの客として、光郎の前に現れ…

OVA版『放課後の職員室』の魅力とは?

教師を主人公に据えたストーリーなので、学園ドラマなのかと思いきや、完全に放課後の職員といった方向で物語が展開していきます。本編には可愛い女性キャラクターも登場しますが、この作品においてはモブの域を脱しませんね。
http://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_581.html (2308367)

少し強引にでも光郎の気を惹こうとする風間。明らかに光郎は引いているのに、そんなことはお構いなしにグイグイくるところは格好いいですね。
逃げる光郎に対し、徹底的に追う風間という構図も面白いです。光郎が風間を嫌っているのなら、これら一連の行動はただのハラスメントになりますが、どこか風間を受け入れている光郎の深層心理や心情の変化も見逃せませんよ。
http://www.irasutoya.com/2015/08/blog-post_503.html (2308369)

ボーイズラブ系の作品に見られがちで見られがちな光景として、男子たちの距離が近いといった傾向がありますよね。そして、それはOVA版『放課後の職員室』も例外ではありません。
一般的に、日本人の男性は、例え親友同士であっても、なかなかハグといったスキンシップはしないと思います。しかし、OVA版『放課後の職員室』では、光郎と風間だけに限らず、光郎と弟の均とハグしていたり、後ろから抱きついている場面があります。
こういった描写は、その手のテイストを好むユーザーを意識したものだといえるでしょう。やおい系女子には堪らないですよね。

最後に、光郎を演じている声優にも注目したいです。

緑川光さん

『SLAM DUNK』では流川楓を演じ、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ、『遊☆戯☆王』の海馬瀬人など、数々のイケメン役を担当してきたレジェンド声優です。
そんな緑川光さんが同性愛に落ちていく青年教師を演じているという事実がアツいと思います。

OVA版『放課後の職員室』のまとめ

強引に光郎に迫る風間のイケメンぶりは格好良く見えますね。彼の手法は、リアルにおける男女の恋愛の駆け引きにも使えるかもしれませんね。男性キャラクターたちの距離感の近さも、やおい系女子の妄想を搔き立てるに充分なものでしょう。イケメン同士が仲良くスキンシップしている場面に、キュンとさせられるユーザーは少なくはいはずです。
声優・緑川光さんの仕事ぶりにも注目ですよ。これまで数々のイケメン・美少年キャラを演じてきた緑川光さん。ボーイスラブ作品との相性の良さを実感させられますね。
記事内には本編動画も掲載していますので、ぜひこの機会にご覧になってみてください。
そして、続きが気になるようなら、原作コミックの購入を検討してみては如何でしょうか。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】国内ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】国内ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」は2020年にテレビ東京系「木ドラ25」枠にて放送された国内ドラマ。原作は豊田悠の同名ボーイズラブ漫画。赤楚衛二、町田啓太、浅香航大、ゆうたろうらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】国内ドラマ「不幸くんはキスするしかない!」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】国内ドラマ「不幸くんはキスするしかない!」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「不幸くんはキスするしかない!」は2022年4月より、毎日放送の深夜ドラマ枠「ドラマシャワー」にて放送。原作は露がも子による同名のボーイズラブ漫画。曽田陵介、佐藤友祐(lol-エルオーエル)らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
懐かしのドラマ『その時、ハートは盗まれた』出演者のその後が知りたい

懐かしのドラマ『その時、ハートは盗まれた』出演者のその後が知りたい

皆さんは30年前に放送されたドラマ『その時、ハートは盗まれた』を覚えていますか?若かりし頃の一色紗英さん、内田有紀さん、木村拓哉さんが共演した話題作です。今回は出演者のその後の歩みにスポットを当ててみました。
mm | 7,518 view
OVA版【LUNATIC NIGHT】18禁のアダルトアニメながらバビル二世・Dr.スランプ・セーラームーンなどパロディ要素満載!

OVA版【LUNATIC NIGHT】18禁のアダルトアニメながらバビル二世・Dr.スランプ・セーラームーンなどパロディ要素満載!

もともと成人向けコミックとして発売された『LUNATIC NIGHT』。連載終了後にはオリジナルアニメとしてアニメ化も実現し、原作のテイストを踏襲したアダルトコンテンツとして制作されました。今回の記事では、そのOVA版『LUNATIC NIGHT』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,701 view
OVA版【世紀末★ダーリン】緒方・高杉の絶妙な駆け引きが面白いBLコメディ!BL嫌いの方もぜひ!

OVA版【世紀末★ダーリン】緒方・高杉の絶妙な駆け引きが面白いBLコメディ!BL嫌いの方もぜひ!

『世紀末★ダーリン』はマガジンBE×BOYで連載されていたBL系の漫画作品。連載終了後も根強い人気から続編が描かれ、ドラマCDやOVAなどのマルチメディア展開も実現しました。今回の記事では、OVA版『世紀末★ダーリン』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 329 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト