「サーティーン・ボーイ」でドラマデビュー
ドラマデビューしたのはそれよりも前の1985年。TBS系列で火曜21時から放送されていた「サーティーン・ボーイ」でいきなり主演を務めています。タイトルの通り、岡本さんは13歳の中学生・佐倉次郎を演じています。
平凡な中学生の佐倉次郎は、ある日駐車場で2500万円入った通帳を手に入れ、預金者に成りすましてお金をおろし、2500万円をもって日本を転々として逃亡しながら豪遊するのですが、その中でトラブルに巻き込まれていく、というお話です。
実際に1983年に実際に起こった事件を元にしたドラマです。
「このこ誰の子?」
岡本健一さんを見てたら思い出す、"このこ誰の子?"て結構凄い内容なドラマだったなと思い返す世代 #メレンゲの気持ち pic.twitter.com/uJJxSDdgcS
— スニbow (@shin0112bow) April 20, 2019
原作は津雲むつみさんの漫画『彩りのころ』。
幼馴染の杉浦 葵(杉浦さん)と進藤宗次郎(岡本さん)は高校2年生。幼馴染で学校でも親にも後任のカップルです。そんなある日、宗次郎の義母・百合の弟、朝比奈拓也(保阪尚輝さん)が母の死によって百合の元にやってきます。
拓也は百合の弟として育てられたのですが、実は百合が中学生の時にレイプによって妊娠・出産した子供でした。そして卓也は葵に一目ぼれをし、葵が気を失っているときに強姦し、葵は卓也の子を妊娠してしまいます。
望まない妊娠をしてしまった葵は家出をします。宗次郎は拓也を憎みつつ葵を探す旅に出るというなかなかショッキングなお話でした。
大河ドラマにも3度出演!
岡本さんが演じたのは主人公の伊達政宗の弟・伊達小次郎です。母親の義姫が政宗と引き離されていたり、すれ違いで仲たがいしていたため、小次郎ばかりを溺愛していました。
母と兄のいざこざで、母が政宗毒殺未遂事件を引き起こし、その後実兄の政宗によって殺されています。
岡本さんの人気で「小次郎を死なせないでくれ」という投書がたくさん届いたそうですが、史実に逆らう訳にもいかず、代わりに少年期から出番を長くしたそうです。
その後、1996年の「秀吉」、2016年の「真田丸」にも出演されています。
「タッチ」
甲子園をテーマにした上杉達也と和也の双子の兄弟と、幼馴染の浅倉南(浅倉亜季さん)の物語ですね。岡本さんは一人で上杉達也と和也の二役を演じました。
プロデューサーと音楽はアニメ版と同じスタッフが担当していました。
映像化はされていないので見ることのできない作品なのですが、一度見てみたいものです。
メンバーと一緒にドラマ出演も!
1987年には「ぼくの姉キはパイロット!」に出演。こちらはメンバー全員が出演しています。成田昭次さん演じる星野隼人の姉・星野ありさ(浅野温子さん)は日本初の女性ラインパイロット。会社の指示で航空学校の特別講師になります。
男闘呼組のメンバーは航空学校の生徒を演じています。岡本さんの演じたのは北川大地という青年。反抗的な部分もあるけれどパイロットの思いは人一番強い熱い男、という役どころでした。
1988年にはメンバー全員で「オトコだろッ!」に出演。山梨県八ヶ岳のペンション村を舞台にした話で、ペンションで何でも屋をしている中嶋一郎太が、東京から4人の若者を連れてきて様々なアクシデントが起こるというお話。
その4人の若者が男闘呼組のメンバーたちですね。岡本さんはやさしい性格ですが一郎太には不満がたまっていてよくトラックの運転を任されているという役どころでした。
また、中山忍さんがこの作品でドラマデビューしているのですが、中山さん演じる村田しのぶに思いを寄せている役でもありました。
「禁断の果実」
もう演技力パないデイリーモーションで必死で探した禁断の果実見て泣けるし愛だしエロいしキスばっかだしベッドシーン多すぎだし最後の海で命断つシーン鳥肌もんだし意識障害で恋人についていく岡本健一さん本当だし美しいしハンサムだしイケメン文字数 pic.twitter.com/N7jSudZs9n
— 岡本あや (@12230401sa) August 20, 2015
田中さん演じる伊武月子は、養父から虐待され弟の守(岡本さん)と河川敷に捨てられたという過去を持っています。弟を守りながら生活をしていたのですが、いつしか愛し合うようになり関係を持ってしまいます。
月子は守の子を妊娠するのですが、誰にも言わずに出産し、母親だとは名乗らず手放してしまいます。
ある日、自分にそっくりな女優・桑原陽子(田中さんが二役)の所属事務所の社長から、陽子の替え玉を依頼されます。替え玉として生活しているときに陽子が亡くなってしまい、月子が自殺したことにされてしまったため、陽子として生きることになってしまいます。
そんな時弟と再会し、二人の気持ちは再燃するのですが・・・となかなかドロドロでヘビーな作品でした。岡本さんはヘビーな作品に出演することも多かったですね。
ちなみに1997年には「不機嫌な果実」にも出演されています。こちらは不倫のドラマでした。
2000年代前半まではドラマ出演が多かった岡本さんですが、その後は数年に一度のペースになっています。またドラマで見られる日が楽しみですね。