ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ
2023年8月29日 更新

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組のメンバーとしても活躍してきた岡本健一さん。バンドのイメージが強いですがドラマにも多数出演されていました。岡本さんの出演ドラマをまとめていきます。

355 view

「サーティーン・ボーイ」でドラマデビュー

岡本健一さんは1984年の15歳の時にジャニーズ事務所に入ります。ダンスレッスンなどを受けていたのですが、当時からロックの方が好きだったためギターの練習をしていたそうです。そしてのちに男闘呼組としてバンドデビューすることになるんですね。

ドラマデビューしたのはそれよりも前の1985年。TBS系列で火曜21時から放送されていた「サーティーン・ボーイ」でいきなり主演を務めています。タイトルの通り、岡本さんは13歳の中学生・佐倉次郎を演じています。

平凡な中学生の佐倉次郎は、ある日駐車場で2500万円入った通帳を手に入れ、預金者に成りすましてお金をおろし、2500万円をもって日本を転々として逃亡しながら豪遊するのですが、その中でトラブルに巻き込まれていく、というお話です。

実際に1983年に実際に起こった事件を元にしたドラマです。

「このこ誰の子?」

1986年にはた大映テレビ・フジテレビ制作の学園ドラマ「このこ誰の子?」に出演。主演は杉浦幸さんですが、岡本さんも主要キャストです。

原作は津雲むつみさんの漫画『彩りのころ』。

幼馴染の杉浦 葵(杉浦さん)と進藤宗次郎(岡本さん)は高校2年生。幼馴染で学校でも親にも後任のカップルです。そんなある日、宗次郎の義母・百合の弟、朝比奈拓也(保阪尚輝さん)が母の死によって百合の元にやってきます。

拓也は百合の弟として育てられたのですが、実は百合が中学生の時にレイプによって妊娠・出産した子供でした。そして卓也は葵に一目ぼれをし、葵が気を失っているときに強姦し、葵は卓也の子を妊娠してしまいます。

望まない妊娠をしてしまった葵は家出をします。宗次郎は拓也を憎みつつ葵を探す旅に出るというなかなかショッキングなお話でした。

大河ドラマにも3度出演!

 (2542648)

岡本さんは大河ドラマにも3度出演されています。最初に出演されたのは1987年の「独眼竜政宗」。主演は渡辺謙さん。

岡本さんが演じたのは主人公の伊達政宗の弟・伊達小次郎です。母親の義姫が政宗と引き離されていたり、すれ違いで仲たがいしていたため、小次郎ばかりを溺愛していました。

母と兄のいざこざで、母が政宗毒殺未遂事件を引き起こし、その後実兄の政宗によって殺されています。

岡本さんの人気で「小次郎を死なせないでくれ」という投書がたくさん届いたそうですが、史実に逆らう訳にもいかず、代わりに少年期から出番を長くしたそうです。

その後、1996年の「秀吉」、2016年の「真田丸」にも出演されています。

「タッチ」

1987年にはあだち充さん原作の「タッチ」の実写版で主演を務めています。こちらは連ドラではなくスペシャルドラマですね。

甲子園をテーマにした上杉達也と和也の双子の兄弟と、幼馴染の浅倉南(浅倉亜季さん)の物語ですね。岡本さんは一人で上杉達也と和也の二役を演じました。

プロデューサーと音楽はアニメ版と同じスタッフが担当していました。

映像化はされていないので見ることのできない作品なのですが、一度見てみたいものです。

メンバーと一緒にドラマ出演も!

岡本さんはドラマ出演の一方、1985年に男闘呼組を結成し、男闘呼組のメンバーとしても活動されていました。1988年に歌手デビューするのですがその前後にはメンバーでドラマ出演することも多かったです。

1987年には「ぼくの姉キはパイロット!」に出演。こちらはメンバー全員が出演しています。成田昭次さん演じる星野隼人の姉・星野ありさ(浅野温子さん)は日本初の女性ラインパイロット。会社の指示で航空学校の特別講師になります。

男闘呼組のメンバーは航空学校の生徒を演じています。岡本さんの演じたのは北川大地という青年。反抗的な部分もあるけれどパイロットの思いは人一番強い熱い男、という役どころでした。

1988年にはメンバー全員で「オトコだろッ!」に出演。山梨県八ヶ岳のペンション村を舞台にした話で、ペンションで何でも屋をしている中嶋一郎太が、東京から4人の若者を連れてきて様々なアクシデントが起こるというお話。

その4人の若者が男闘呼組のメンバーたちですね。岡本さんはやさしい性格ですが一郎太には不満がたまっていてよくトラックの運転を任されているという役どころでした。

また、中山忍さんがこの作品でドラマデビューしているのですが、中山さん演じる村田しのぶに思いを寄せている役でもありました。

「禁断の果実」

1994年には「禁断の果実」で田中美佐子さんとW主演しています。

田中さん演じる伊武月子は、養父から虐待され弟の守(岡本さん)と河川敷に捨てられたという過去を持っています。弟を守りながら生活をしていたのですが、いつしか愛し合うようになり関係を持ってしまいます。

月子は守の子を妊娠するのですが、誰にも言わずに出産し、母親だとは名乗らず手放してしまいます。

ある日、自分にそっくりな女優・桑原陽子(田中さんが二役)の所属事務所の社長から、陽子の替え玉を依頼されます。替え玉として生活しているときに陽子が亡くなってしまい、月子が自殺したことにされてしまったため、陽子として生きることになってしまいます。

そんな時弟と再会し、二人の気持ちは再燃するのですが・・・となかなかドロドロでヘビーな作品でした。岡本さんはヘビーな作品に出演することも多かったですね。

ちなみに1997年には「不機嫌な果実」にも出演されています。こちらは不倫のドラマでした。

2000年代前半まではドラマ出演が多かった岡本さんですが、その後は数年に一度のペースになっています。またドラマで見られる日が楽しみですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

唯一ジャニーズに残留した『元男闘呼組・岡本健一』息子や元メンバーとの共演が話題に!

唯一ジャニーズに残留した『元男闘呼組・岡本健一』息子や元メンバーとの共演が話題に!

男闘呼組と言えば、ジャニーズの中でも珍しく『ロック・バンド』を中心に活躍していました。1993年6月30日、事実上解散した男闘呼組の中で、唯一ジャニーズ事務所に残留した岡本健一さん。息子や元メンバーとの共演が注目されたようなので、その辺を調べてお届けします。
ガチャまま | 9,420 view
ジャニーズが生んだ本格派ロックバンド「男闘呼組」

ジャニーズが生んだ本格派ロックバンド「男闘呼組」

1980年代後半から1990年代前半にかけて活動したジャニーズ所属の本格派ロックバンド「男闘呼組」に関する情報まとめ。
nyama | 12,990 view
男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズ事務所のグループ、男闘呼組のメンバーとして活躍していた前田耕陽さん。同時期にドラマにも多数出演していました。前田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 219 view
男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

文化放送では、7月14日(金)午後7時から特別番組『WILD KNIGHT(ワイルド・ナイト)成田です』の放送が決定しました。出演は「男闘呼組」の成田昭次で、メンバーの高橋和也、岡本健一のほか、彼らの新バンド「Rockon Social Club」をプロデュースする寺岡呼人も登場します。
30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!
ハナハナ | 487 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト