[渡る世間は鬼ばかり]約1年半ぶりの新作放送! 幸楽の改装で、お馴染みのセットが見納め?!
2016年8月25日 更新

[渡る世間は鬼ばかり]約1年半ぶりの新作放送! 幸楽の改装で、お馴染みのセットが見納め?!

脚本家・橋田壽賀子氏によるTBS系人気ドラマシリーズ『渡る世間は鬼ばかり』が約1年半ぶりにスペシャルドラマで今秋に放送される事が決定した。今回、幸楽が新たに改装されるほか、五月を中心に物語が展開していく。

3,595 view

『渡る世間は鬼ばかり』、約1年半ぶりの新作放送が決定!!

脚本家・橋田壽賀子氏によるTBS系人気ドラマシリーズ『渡る世間は鬼ばかり』のスペシャルドラマが、今秋に放送されることが明らかになった。昨年の2月以来、約1年半ぶりの新作で前後編計4時間で放送される。タイトルは「橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』2016年スペシャル(仮)」。
『渡る世間は鬼ばかり』、約1年半ぶりに新作放送!新たに...

『渡る世間は鬼ばかり』、約1年半ぶりに新作放送!新たに問題勃発!!

前編では、女優・泉ピン子演じる小島五月が、夫の勇(角野卓造)と切り盛りしてきた中華料理店・幸楽の改装が持ち上がり、五月と、吉村涼を演じる娘の田口愛が対立してしまう。

泉は「幸楽も自分たちの時代から娘夫婦の代に移っていく。世代交代は仕方がないけど、長い間親しんできた店が改装で変わってしまうのは寂しいですね」と感慨深くコメントする。なお、「幸楽」の改装を描くため、20年以上にわたり登場してきたおなじみの「幸楽」のセットは今回で見納めとなる。
スペシャル前編には、泉のほか、長山藍子、中田喜子、藤田朋子、角野卓造、えなりかずき、植草克秀、三田村邦彦らおなじみのキャストが出演する。
長年、ドラマで親しまれてきた幸楽がついに改装に!!

長年、ドラマで親しまれてきた幸楽がついに改装に!!

約40年以上、幸楽を切り盛りしてきた小島夫妻。(左:五...

約40年以上、幸楽を切り盛りしてきた小島夫妻。(左:五月を演じる泉ピン子、右:勇を演じる角野卓造)

幸楽は、5階建てのビルの1階で営業しており、2階に五月たちの住まいがあるという設定。
今回のスペシャルドラマでは、2階の住まいの一部も店舗にする大規模改装が行われるといい、改装後の新装「幸楽」は後編で登場する予定だ。

(あらすじ)

今は使わなくなった住居部分を客席にし、店を大きくするため幸楽の改装を持ちだした、勇の跡を継ぐ誠(村田雄浩)と娘の愛(吉村涼)夫婦。何の相談もされず、すべてが決まったあとに聞かされた五月は激怒するが、愛から「皆から嫌われていることがわかっていない」と言われショックを受ける。しぶしぶ改装を受け入れた五月のため、工事の間中に今まで働きずくめだった両親にのんびりとした生活を送ってほしいと、愛は30万円という小遣いまで用意する。勇は誠と愛に理解を示し、この機会に「おやじバンド」の練習に精を出す。しかし、五月は何もすることがなく孤独を味わう事に。
気がつけば気軽に話ができる仲間も、愚痴をこぼせる友達もおらず、独りで旅行に行く気にもならない五月は、姑や小姑で苦労を重ね、必死で子どもたちを一人前に育て、働きずくめでここまでやってきたのは何のためだったのかと呆然とする。五月はこの孤独と失望にどう立ち向かっていくのか。そして久々の岡倉家5姉妹の暮らしぶりも明かになり見所満載のストーリーになっている。
改装を持ちだした小島家の長女・田口愛を演じる吉村涼。

改装を持ちだした小島家の長女・田口愛を演じる吉村涼。

愛の夫・誠を演じる村田雄浩。

愛の夫・誠を演じる村田雄浩。

五月は、幸楽で働きずくめの毎日を送って来たからこそ、思...

五月は、幸楽で働きずくめの毎日を送って来たからこそ、思い入れが沢山あるのだが・・・。

幸楽は、新しくなってさらに拡大する事に!!

幸楽は、新しくなってさらに拡大する事に!!

泉は、「今回の物語は五月が孤立してあちこち訪ねる話なので、出番はものすごく多いです。全体の9割以上は出ているんじゃないですか。まさに『渡る世間は五月ばかり』。今までで初めてです。せりふもたくさんあるけど、91歳の橋田(壽賀子)先生が一生懸命書かれたドラマだし、自分としては今までの集大成だと思って初心に返って演じています」と語る。

渡る世間は鬼ばかり

『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり』

『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり』

毎週木曜日21:00 - 21:54に、TBS系の「木曜21時」枠で放送された日本のテレビドラマシリーズ。
主人公の小島五月と岡倉大吉ら5人の娘の家族を軸にそれぞれの家族の暮らしを描く。
1990年から2015年まで断続的に制作・放送された。全10シリーズで、通算放送回数は506回(最終シリーズ後のスペシャルも含む)。

(幸楽について)

中華「幸楽」

中華「幸楽」

既に開店66年が過ぎた、幸吉の経営する中華料理店。幸吉の急死後は息子で五月の夫・勇がその跡を受け継いでいる。
その始まりは小島幸吉・キミ夫婦が1950年に青森から上京し、裸一貫でラーメンの屋台から商売を始めたことがきっかけ。その後徐々に繁盛し始め、そして1954年秋、都内の曙商店街の一等地に「幸楽」を築き上げた。2階は小島家の居住スペースとなっている。それから長らくして繁盛していたが、1990年11月22日に幸吉が急死。遺産相続問題が浮上し、経営危機までに陥った。第2シリーズで古い木造から鉄筋のビルに改築され、「幸楽」の店内や小島家の居住スペースも大幅に変わった。さらに3階以上はマンションとなっている。
また、さまざまな部門も出始め、健治の提案した弁当部門(後にインターネットでも販売できるようになる)、キミの提案した一度は廃止になった出前、健治と光子の提案したケータリング部門(後に健治と光子により独立し、弁当部門とともに廃止)、久子と邦子の提案した餃子のインターネット販売部門も出始めている。
その後もさまざまな問題が浮上し、ラーメン横町の繁盛による経営危機、弁当事業問題や最新レジの導入問題、金銭問題、食中毒問題などもあった。
従業員は以下の通りだが、人手不足などの時には眞や加津が手伝うこともある。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渡る世間は鬼ばかりでは中華料理屋「幸楽」の娘を熱演!吉村涼の活躍と現在

渡る世間は鬼ばかりでは中華料理屋「幸楽」の娘を熱演!吉村涼の活躍と現在

出演者は橋田壽賀子ファミリーと呼ばれた、高視聴率ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」。岡倉家の5人娘の1人で泉ピン子さんが演じた五月には2人の子供がいました。その1人長女の愛役を演じたのが吉村涼さんです。吉村涼さんは中華料理屋「幸楽」の娘愛のイメージが強いですが、他にはどんな活動をして、そして現在は何をされているのでしょうか?今回は吉村涼さんについてご紹介します。
そうすけ | 1,023 view
【石井ふく子】数々の名作ドラマを生んだプロデューサー!プロフィール・代表作品など!

【石井ふく子】数々の名作ドラマを生んだプロデューサー!プロフィール・代表作品など!

テレビドラマを担当する敏腕プロデューサーとして、世の中に数々の名作を送り出してきた石井ふく子さん。今回の記事では、そんな彼女に注目して、プロフィールや経歴・代表作品などを紹介していきたいと思います。その偉大すぎる功績を一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 1,024 view
家族をテーマに長年繰り広げられた、橋田 壽賀子のヒットドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(第一シリーズ)

家族をテーマに長年繰り広げられた、橋田 壽賀子のヒットドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(第一シリーズ)

岡倉家と岡倉姉妹を中心に様々な人間関係や問題を描いたドラマです。長年放送されているのにも頷ける面白さです。
星ゾラ | 17,286 view
橋田壽賀子さんのTBS作品22タイトルを100時間超えで放送!CS放送・TBSチャンネル1&2で

橋田壽賀子さんのTBS作品22タイトルを100時間超えで放送!CS放送・TBSチャンネル1&2で

2021年4月4日に逝去された橋田壽賀子さんの多大なる功績を振り返るべく、脚本された作品やオリジナル番組を5月まで22タイトル、100時間を超える特別編成で放送します。
【追悼】僅か56歳の若さで亡くなった、多くの人気作品に出演していた『井之上隆志』!!

【追悼】僅か56歳の若さで亡くなった、多くの人気作品に出演していた『井之上隆志』!!

『渡る世間は鬼ばかり』や『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』・『相棒』等数々の人気作品に出演されていた井之上隆志さん。僅か56歳の若さでお亡くなりになられています。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,102 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト