元気なキャラが魅力的!佐藤藍子さんの出演ドラマまとめ
2023年2月11日 更新

元気なキャラが魅力的!佐藤藍子さんの出演ドラマまとめ

90年代に若者向けのドラマ等を中心に数々のドラマに出演していた佐藤藍子さん。佐藤さんの出演ドラマをまとめました。

187 view

ドラマデビューまで

佐藤藍子さんは15歳の時に「第6回 全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得し、芸能界デビューします。1992年でした。

ですがデビュー後すぐはあまり人気が上がらず、制服向上委員会とコラボして活動したり、企画ユニット「ICE BOX GIRLS」のメンバーとして活動していました。個人でCDデビューはしていません。

誰もが知っているコンテストでグランプリを取ってもすぐにスターの仲間入り、とはいかないんですね。

1993年に月曜ドラマインで放送されていた「ツインズ教師」の生徒役でドラマデビューしています。生徒役が豪華で有名なドラマですよね。

その後も少しずつドラマ出演していきます。

変[HEN]『鈴木くんと佐藤くん』

 (2505935)

1996年にはテレビ朝日系列で放送されていた「変 [HEN] Vol.1 鈴木くんと佐藤くん」で主演を務めました。

奥浩哉さん原作の漫画をドラマ化した作品です。佐藤さんが演じたのは佐藤ゆうきという男子高校生。女性のように可愛らしく何度も男性に告白されたことがあるという役ではあるのですが、まさか男子高校生を演じるとは本人もびっくりだったでしょうね。

青木伸輔さん演じる鈴木 一郎が、ゆうきに一目ぼれして・・・という男と男のラブコメディ。当時は珍しいジャンルだったでしょう。(演じているのは男と女ですが)

土曜の深夜に放送されていた「ウイークエンドドラマ」という枠でお色気シーンも多いドラマでした。さらにお色気シーンを強調して1997年にビデオ化されています。2006年にDVD化もされている人気作品ですね。

真昼の月

 (2505945)

1996年には織田裕二さん、常盤貴子さん主演の「真昼の月」に出演。

常盤貴子さん演じる山下舞永(まえ)は、アナウンサー志望の女性。織田裕二さん演じるクリーニング店の店主富樫直樹と出会い、恋に落ちます。

ですがその直後に、婦女暴行の被害に遭い、トラウマを追い直樹の前から姿を消します。この時のレイプシーンがリアルで放送当時に物議をかもしました。

深いトラウマを抱えてしまった舞永ですが、直樹とのかかわりで徐々に回復し、最後は結ばれるというストーリー。

佐藤さんは直樹の妹を演じました。このドラマがきっかけで注目されるようになったんですよ。佐藤さんは明るいドラマのイメージが強いですが、ブレイクのきっかけになったのはシリアスなドラマだったんですね。

イタズラなKiss

 (2505937)

1996年には月曜ドラマインで放送された「イラズラなKiss」で主演を務めます。原作は多田かおるさんの同名漫画です。その後、韓国、台湾、タイそして日本でも再びドラマ化されていますが、原作漫画が連載中にドラマ化したのはこの作品だけです。

佐藤さんが演じるのは落ちこぼれの女子高生・相原琴子。学校一の秀才である入江直樹(柏原崇さん)に一目ぼれしてアタックするのですがこっぴどく振られてしまいます。

ですが、じつは琴子の父と入江の父は昔からの大親友。ひょんなことから同居することになります。初めは琴子のことをバカにしていた直樹ですが、徐々に惹かれていくという物語。

原作は大学編、社会人(ナース)編と続きますが、ドラマは高校生部分をドラマ用に仕立てた作品ですね。原作の琴子はロングへアでしたが佐藤さんはショートヘアだったので「全然違う」という声もあったそうです。漫画のドラマ化はビジュアルまで同じにする必要はないと思いますけどね。

2013年に放送されたリメイク版「イタズラなKiss〜Love in TOKYO 」にも佐藤さんは看護師役で特別出演されています。

総理と呼ばないで

 (2505939)

1997年には「総理と呼ばないで」に出演。三谷幸喜さん脚本、田村正和さん主演のドラマですね。

日本によく似た架空の国の総理大臣一家をメインにした政治コメディの要素もあるホームコメディです。総理を演じたのが田村さん。佐藤さんは総理の娘を演じています。このドラマは登場人物が名前ではなく役職で呼ばれているのが特徴。佐藤さんは、総理には「娘」、他の人には「お嬢様」と呼ばれていました。

総理夫人を演じたのは鈴木保奈美さんですが、娘は前妻との子なので夫人とは血縁関係がありません。その微妙な関係も面白かったですね。

娘は浪人生で、家庭教師に来ていた筒井道隆酸が演じる青年がひょんなことから官房長官に任命されます。娘は大学に行く気はなく、劇団「へろへろ共和国」という劇団に所属していました。天真爛漫な性格で総理とも仲がいい娘でした。娘が出てくるとなんだかホッとしましたね。

研修医なな子

 (2505941)

1997年には「研修医ななこ」で主演を務めます。森本梢子さん原作の漫画をドラマ化した作品。主題歌はEvery Little Thing の「Shapes Of Love」でした。

佐藤さんの演じる杉坂 なな子は研修医。ドジなところもあるけれど体力とやる気は人一倍あり、いろいろな経験をしながら成長していく物語。原作漫画は医療現場をリアルに描いたと医療関係者からも評価されている作品です。それでいてコメディなので見やすい作品でしたね。

佐藤さんはこのドラマで研修医を演じるにあたり、都内の病院で研修を受けたそうです。すごいですね。こちらも月曜ドラマインで放送されていたドラマ。佐藤さんはテレビ朝日系列のドラマが多いですね。

天真爛漫でまっすぐな役が多かった佐藤さん。ご本人もそんなイメージになっていますよね。最近はドラマ出演も少なくなっていますがまた出演される日が楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

女優さんはみな美しいですが、中でも美人!という印象が強かった山田麻衣子さん。山田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 1,015 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 330 view
幸せな役を演じたことがない?内山理名さんの出演ドラマまとめ

幸せな役を演じたことがない?内山理名さんの出演ドラマまとめ

1990年代から女優として活躍されている内山理名さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 246 view
目力の強い美人女優!一色紗英さんの出演ドラマまとめ

目力の強い美人女優!一色紗英さんの出演ドラマまとめ

10代から芸能界入りし、数々のドラマに出演してきた一色紗英さん。目地からの強い美少女、という感じでしたよね。一色さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 353 view
ドラマでもセクシーな魅力は健在!藤原紀香さんさんの出演ドラマまとめ

ドラマでもセクシーな魅力は健在!藤原紀香さんさんの出演ドラマまとめ

モデル出身でその後ドラマで活躍されている人は多いですよね。藤原紀香さんもその一人。紀香さんはドラマ内でもセクシーでひときわ輝く存在だったと思います。紀香さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 415 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト