スカルノ大統領はインドネシア独立に貢献した凄い人!デヴィ夫人との馴れ初めも紹介!
2022年4月26日 更新

スカルノ大統領はインドネシア独立に貢献した凄い人!デヴィ夫人との馴れ初めも紹介!

絶世の美女だったデヴィ夫人が、インドネシア初代大統領のスカルノさんに見初められたことは有名な話です。日本ではあまり馴染みがありませんがスカルノ大統領は、日本との関わりも深くまたインドネシア独立の貢献した凄い人でした。今回はそんなスカルノ大統領の功績やデヴィ夫人との馴れ初めについてもご紹介します!

174 view

スカルノ大統領のプロフィール

スカルノ - Wikipedia (2359445)

まずはスカルノ大統領のプロフィールからご紹介します。
名前:スカルノ(フルネームです)
生年:1901年6月6日
没年:1970年6月21日
出生地:オランダ領東インドスラバヤ(ジャワ島東部)
父親:ジャワの下級貴族出身で教師
母親:バリ人貴族の出身
オランダの植民地だったため幼い頃からオランダ語を学び、原住人学校を卒業後、オランダ人の子弟が通う小学校を経てスラバヤの高等市民学校(HBS)を1921年に卒業しています。
その後オランダが創設した高等工業学校(現在のバンドン工科大学)に入学し、1926年に卒業しました。
オランダによる過酷な植民地政策に反発を感じ、高等工業学校卒業後すぐに反植民地運動を開始します。
1927年にはオランダ留学から帰国した同志らと共にインドネシア国民党を結成しました。
その後民衆に語り掛ける熱心な演説で、民族の指導者として認められるようになっていきますが、オランダ植民地政府に目を付けられて禁固刑を受けてしまいます。
スカルノ - Wikipedia (2359472)

1939年に第二次世界大戦が勃発すると、オランダ本国は1940年にドイツに占領され、本国政府はイギリスに亡命しますが、インドネシアでの植民地支配は続きました。
1941年12月に太平洋戦争が始まると、日本軍はフィリピンやマレー半島から欧米本国の軍隊を放逐し、ついにインドネシアのオランダ軍も放逐したのです。
オランダ植民地政府と軍隊は、多くのオランダの民間人を残したままオーストラリアに逃げました。
そして日本統治が始まりますが、スカルノ大統領らは将来の独立のため日本軍に協力し、連合国と対峙することを選んだのです。
1944年までは平穏な状態が続きましたが、ほぼ日本1国で連合国と戦っていたため各地で劣勢が続き、遂に日本は1945年8月に無条件降伏をしたのでした。
当初はインドネシアの独立を認めていなかった日本ですが、敗戦が続くと方向転換し独立を認める方向に転換したのです。
そして日本の敗戦から2日間後の8月17日に、オランダ植民地政府がオーストラリアにいる間隙をぬい、スカルノ大統領は「インドネシアの独立」を宣言しました。
ただ独立を認めようとしないオランダは、イギリスやオーストラリアの協力を得てインドネシアの再植民地化に乗り出します。
そしてインドネシア独立戦争が勃発しました。
インドネシア - Wikipedia (2359503)

当初はオランダ有利とみられていましたが、オランダ本国はドイツに占領されて国力が低下していたことや、インドネシア独立軍には日本軍がインドネシアに放置していった武器や、一部日本人将校の協力もあったのです。
ゲリラ戦でオランダ軍を苦しめました。
そしてついに1949年、ハーグ協定においてオランダはインドネシアを放棄し、独立を成し遂げたのです。
インドネシア - Wikipedia (2359509)

デヴィ夫人との馴れ初め

デヴィ・スカルノ - Wikipedia (2359512)

こうしてインドネシアの初代大統領となったスカルノさんですが、オランダ植民地政府に捕らえられて流刑されていた地で、ファトマワティさんと出会い結婚しています。
このファトマワティさんが第一夫人で、更に第二夫人のハルティニさんもいて、デヴィ夫人は第三夫人でした。
実はスカルノさんには夫人が4人いて、更に愛人は大勢います。
大工の棟梁の娘として産まれたデヴィ夫人の家庭はあまり裕福ではなく、父親が亡くなると高校を中退し赤坂の高級クラブ「コパカバーナ」で働きだしました。
友達と映画を観ようと帝国ホテルの横のレストランで待ち合わせをしていたところ、偶然通りかかった大統領一行に見初められたということです。
今でも美しいですが、若い頃のデヴィ夫人の美貌は写真からもヒシヒシと伝わってきますから、納得ですね。
副官の方から「わたしたちもお茶会をしていますから、よろしかった一緒にいかがですか?」という誘いを受けたそうです。
まさにシンデレラストーリーですよね。
スカルノさんのプロポーズがまた素敵です。
「私のインスピレーションとなり、力の源泉となって、私の人生の喜びとなってください」
こんなことを一国の大統領から言われたら、人生で最大の栄誉ですよね。
一夫一婦制の日本から、一夫多妻制のインドネシアへ…。
葛藤もあったかもしれませんが、こんなプロポーズを受けたら受けない訳にはいかないでしょうね。
その後1965年の軍事クーデターでスカルノ大統領は失脚してしまい、軟禁状態に置かれ、デヴィ夫人はフランスに亡命します。
スカルノ大統領の存命中に婚約発表も取りざたされましたが、結局再婚はしませんでした。
そして1970年にスカルノ大統領が死去し、永遠の別れとなってしまいます。

まとめ

今回は「デヴィ夫人の夫であるスカルノ大統領はインドネシアの独立に貢献した凄い人!」について紹介しました。
日本とも縁の深いスカルノ大統領が歩んだ人生は、まさに激動と呼べるほど激しい物です。インドネシア建国の父としての功績は21世紀の今でも輝いていました。
デヴィ夫人へのプロポーズも素敵で、きっと人間的にも魅力的な人だったのでしょうね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ルーマニアの独裁者!公開銃殺されたチャウシェスク大統領の生涯と最後とは?

ルーマニアの独裁者!公開銃殺されたチャウシェスク大統領の生涯と最後とは?

1980年代の終わりと共に東西冷戦は終わりを迎え、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁も壊されました。そんな中当時の報道で一番驚いたのは、ルーマニアの独裁者チャウシェスク大統領とその夫人が公開銃殺をされたというニュースです。血まみれの床と遺体の映像に衝撃を受けましたね…チャウシェスク大統領と夫人はなぜ銃殺されたのか?チャウシェスク大統領の生涯や最後についてご紹介します!
そうすけ | 2,534 view
飯島愛が輝いていた時代の画像&動画・36歳で亡くなった彼女の死因にまつわること

飯島愛が輝いていた時代の画像&動画・36歳で亡くなった彼女の死因にまつわること

中学の時は優等生だった飯島愛。90年代にAVデビューを経て、深夜番組『ギルガメッシュないと』でTバック姿を披露し大ブレイクした。9年前に36歳の若さで亡くなった飯島愛の輝いていた時代の画像&動画と死因にまつわること。
ドクター.中松、ドナルド・トランプ 氏は教え子だった!トランプ氏へ贈る新たなカツラも発明!!

ドクター.中松、ドナルド・トランプ 氏は教え子だった!トランプ氏へ贈る新たなカツラも発明!!

発明家のドクター・中松氏がニュースのインタビューで、米国次期大統領のドナルド・トランプ氏が教え子だったことを明かし、トランプ氏へ贈る新たなカツラの発明品を発表。中松氏は40年前、米国のペンシルベニア大ウォートン校で教鞭を執っていたことがあり、トランプ氏に「創造と発明の哲学」を教えていたという。
red | 2,776 view
90年代逮捕歴のある芸能人

90年代逮捕歴のある芸能人

「芸能界は逮捕されてもすぐに復帰できてあまい」なんてよく言われますが、その意見には異論正論あるものの、嫌でも有名人がゆえに注目されてしまうもの。90年代に逮捕体験がある芸能人でも、意外なほど今は普通に活躍している芸能人も。そこで、ここでは90年代の逮捕歴のある芸能人をまとめてみました。
yt-united | 90,478 view
デヴィ夫人にまつわる数々の疑問への答え

デヴィ夫人にまつわる数々の疑問への答え

デヴィ夫人って本当は何者?元インドネシア大統領の第三夫人だったことは知られているけど、第三夫人って何?なんでそんな人が今の日本でバラエティーに出てるの?ヌード写真ってどんなの?ありあまる疑問の答えを集めました。
tomakay | 52,602 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト