【修斗四天王】修斗の黎明期を支えた四人の侍
2019年8月14日 更新

【修斗四天王】修斗の黎明期を支えた四人の侍

修斗黎明期に四天王と呼ばれた朝日昇・佐藤ルミナ・桜井"マッハ"速人・エンセン井上が居たことを覚えてますか?私は鮮明な記憶が残っており、懐かしいだけではなく当時の熱い感情まで蘇ってきます。さっそく振り返ってみたいと思います。

16,714 view

修斗とは

修斗(しゅうと、英: Shooto)は、日本の総合格闘技団体。打撃と組み技の高いレベルでの融合を理想とし、これを「打投極(だ、とう、きょく)」と表す。
アマチュア修斗   ワンマッチ大阪 - 写真9件 - スポーツイベント - (2128125)

修斗は元タイガーマスクの佐山聡さんが創設しました。
前身は「タイガージム」であり、佐山聡さんの格闘技理論の研究、実践の為に開設されました。
修斗の名前の由来は、プロレスの隠語であったシュートからシューティングと呼び始め、射撃の競技と混同しない様にする為、「斗いを修める(たたかいをおさめる)」という意が当てられ修斗という名称になりました。
佐山聡のシューティング入門 | 佐山 聡 |本 | 通販 | Amazon (2128318)

修斗の創設は大きな意味があり、現在では主流となっている総合格闘技の源ともされています。
より実践的でかつ有効的な格闘技として修斗は存在しており、現在の格闘技を引っ張る存在でもあると思います。

今回はそんな修斗の黎明期に活躍した四天王について、当時と現在をふまえて振り返ってみたいと思います。

修斗四天王

朝日昇

朝日 昇(あさひ のぼる、1968年1月5日 - )は、日本の男性総合格闘家。本名は朝日 愼一(あさひ しんいち)。神奈川県横浜市出身。専修大学経営学部経営学科卒業。東京イエローマンズ主宰。元修斗世界フェザー級王者。
朝日昇1991 8 3第3試合 総合格闘技シューティング - YouTube (2128091)

朝日昇さんといえば漫画『TOUGH』の朝昇(ちょうしょう)のモデルとなった人物ですね。
「奇人」と呼ばれたこの方は、第3代修斗ライト級王座に輝きました。
現役当時は技の多さ、巧みさに目を見張るものがあり、生粋の格闘技職人だったと思います。
また、総合格闘技で使える実践的なビデオも存在しており、大変判りやすく解説されていました。
現在はデザイナーとジムの運営をされています。

佐藤ルミナ

佐藤 ルミナ(さとう ルミナ、1973年12月29日 - )は、日本の男性元総合格闘家。本名は佐藤 留美奈。神奈川県小田原市出身。roots所属。元修斗環太平洋フェザー級王者。
代購代標第一品牌 - 樂淘letao - 送料込◆Number 484 平成11年 1999年 12/2◆佐藤ルミナ 桜庭和志 フィリオ アーツ 小川直也 スポーツ グラフィック ナンバー 雑誌 (2128097)

私が総合格闘技を意識して見始めた頃、日本の選手で群を抜いて強かったのが、この佐藤ルミナさんでした。
とにかくかっこよかったですよねぇ スタイリッシュでファッション性もあり、それでいて強い。もはや理想的であると思われました。
ただ、佐藤ルミナさんは不遇だったと思います。ゴールデンでテレビ中継される様な大きな大会が、現役時代に少なかったんですよねぇ 宇野薫さんや所英男さんと世代が違うことから対戦した時にも結果を出せませんでしたが、「修斗のカリスマ」であることは間違いありませんでした。
修斗だけではなく、総合格闘技黎明期を中心で支えた本物の格闘家だったと思います。
現在は修斗の運営側にまわっており、一般社団法人日本修斗協会理事長やアマチュア修斗委員会委員長などを務めています。

桜井速人

桜井"マッハ"速人(さくらい"マッハ"はやと、1975年8月24日 - )は、日本の男性総合格闘家、茨城県龍ケ崎市出身。マッハ道場主宰。ブラジリアン柔術黒帯。第4代修斗世界ミドル級(-76kg)王者。
桜井速人 - Wikipedia (2128109)

「野生のカリスマ」の異名をもっていた桜井速人さんは修斗黎明期から活躍しており、PRIDEやDynamiteなどの大きな大会にも出場してきた歴戦の猛者です。2001年以降から黒星が目立つ様にはなりましたが、総合格闘技でこれだけながく現役を続けた方も珍しいのではないでしょうか?
ちなみにリングネームはプロレスラーのマッハ隼人をもじって付けられました。
そして驚きなのが現在です。
なんと政治家に転身されているんですよねぇ(^^)/ これにはほんとに驚きました!
なんでもスポーツ振興と佐貫駅周辺の再開発を公約に掲げ、第19回統一地方選挙の一環として行われた龍ケ崎市議会議員選挙に無所属で立候補し、見事当選されました。
素晴らしいですね。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渡辺美奈代(52)の次男・矢島名月(18)が「K-1アマチュア大会」で初勝利を飾る!!

渡辺美奈代(52)の次男・矢島名月(18)が「K-1アマチュア大会」で初勝利を飾る!!

6月12日(日)東京・GENスポーツパレスにて「第45回K-1アマチュア~交流大会~」が行われ、歌手でタレントの渡辺美奈代の次男・矢島名月が出場。K-1ジム五反田所属として、Cクラス・ワンマッチに出場した名月は5ポイント先取で勝利を収めました。
隣人速報 | 358 view
【話題】マイク・タイソン(53)、完全菜食のヴィーガンになっていた。

【話題】マイク・タイソン(53)、完全菜食のヴィーガンになっていた。

マイク・タイソン(53)が体を作るために「ヴィーガン食」を採用していると判明し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 12,476 view
前田日明、グラン浜田、ラッシャー木村、剛竜馬…1984年における「UWF」の激レア映像がDVDとなって復活!!

前田日明、グラン浜田、ラッシャー木村、剛竜馬…1984年における「UWF」の激レア映像がDVDとなって復活!!

株式会社クエストより、かつて一大ブームを巻き起こした「U.W.F.」の黎明期を記録した貴重映像を収録したDVD「The Memory of 1st U. W. F. vol.1 激闘! U.W.F.旗揚げ 1984.4.11大宮スケートセンター」の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,649 view
あの偉大なスポーツ選手達が引退した時って何歳だったんだろう?もう”あの頃”の彼らの年齢を超えてしまった

あの偉大なスポーツ選手達が引退した時って何歳だったんだろう?もう”あの頃”の彼らの年齢を超えてしまった

ボクシングや相撲、野球、サッカー、テニスなど、数多くのスポーツや格闘技で輝いた選手達。絶頂期で引退を決めた選手、怪我と戦いながら40歳を超えても第一線で活躍した選手。”あの頃”憧れた選手たちの引退年齢と成績をまとめた。
ひで語録 | 7,731 view
”女子プロレス最強の男”神取忍が警備専門求人サイト「ケイサーチ!」のイメージキャラクターに!

”女子プロレス最強の男”神取忍が警備専門求人サイト「ケイサーチ!」のイメージキャラクターに!

株式会社日本総合ビジネスが、警備業界に特化した求人サイト「ケイサーチ!」( http://www.keibi-baito.com/ )の運営を開始した。イメージキャラクターには、”女子プロレス最強の男”、”ミスター女子プロレス”と呼ばれる神取忍が起用されている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト