【修斗四天王】修斗の黎明期を支えた四人の侍
2019年8月14日 更新

【修斗四天王】修斗の黎明期を支えた四人の侍

修斗黎明期に四天王と呼ばれた朝日昇・佐藤ルミナ・桜井"マッハ"速人・エンセン井上が居たことを覚えてますか?私は鮮明な記憶が残っており、懐かしいだけではなく当時の熱い感情まで蘇ってきます。さっそく振り返ってみたいと思います。

8,700 view

修斗とは

修斗(しゅうと、英: Shooto)は、日本の総合格闘技団体。打撃と組み技の高いレベルでの融合を理想とし、これを「打投極(だ、とう、きょく)」と表す。
アマチュア修斗   ワンマッチ大阪 - 写真9件 - スポーツイベント - (2128125)

修斗は元タイガーマスクの佐山聡さんが創設しました。
前身は「タイガージム」であり、佐山聡さんの格闘技理論の研究、実践の為に開設されました。
修斗の名前の由来は、プロレスの隠語であったシュートからシューティングと呼び始め、射撃の競技と混同しない様にする為、「斗いを修める(たたかいをおさめる)」という意が当てられ修斗という名称になりました。
佐山聡のシューティング入門 | 佐山 聡 |本 | 通販 | Amazon (2128318)

修斗の創設は大きな意味があり、現在では主流となっている総合格闘技の源ともされています。
より実践的でかつ有効的な格闘技として修斗は存在しており、現在の格闘技を引っ張る存在でもあると思います。

今回はそんな修斗の黎明期に活躍した四天王について、当時と現在をふまえて振り返ってみたいと思います。

修斗四天王

朝日昇

朝日 昇(あさひ のぼる、1968年1月5日 - )は、日本の男性総合格闘家。本名は朝日 愼一(あさひ しんいち)。神奈川県横浜市出身。専修大学経営学部経営学科卒業。東京イエローマンズ主宰。元修斗世界フェザー級王者。
朝日昇1991 8 3第3試合 総合格闘技シューティング - YouTube (2128091)

朝日昇さんといえば漫画『TOUGH』の朝昇(ちょうしょう)のモデルとなった人物ですね。
「奇人」と呼ばれたこの方は、第3代修斗ライト級王座に輝きました。
現役当時は技の多さ、巧みさに目を見張るものがあり、生粋の格闘技職人だったと思います。
また、総合格闘技で使える実践的なビデオも存在しており、大変判りやすく解説されていました。
現在はデザイナーとジムの運営をされています。

佐藤ルミナ

佐藤 ルミナ(さとう ルミナ、1973年12月29日 - )は、日本の男性元総合格闘家。本名は佐藤 留美奈。神奈川県小田原市出身。roots所属。元修斗環太平洋フェザー級王者。
代購代標第一品牌 - 樂淘letao - 送料込◆Number 484 平成11年 1999年 12/2◆佐藤ルミナ 桜庭和志 フィリオ アーツ 小川直也 スポーツ グラフィック ナンバー 雑誌 (2128097)

私が総合格闘技を意識して見始めた頃、日本の選手で群を抜いて強かったのが、この佐藤ルミナさんでした。
とにかくかっこよかったですよねぇ スタイリッシュでファッション性もあり、それでいて強い。もはや理想的であると思われました。
ただ、佐藤ルミナさんは不遇だったと思います。ゴールデンでテレビ中継される様な大きな大会が、現役時代に少なかったんですよねぇ 宇野薫さんや所英男さんと世代が違うことから対戦した時にも結果を出せませんでしたが、「修斗のカリスマ」であることは間違いありませんでした。
修斗だけではなく、総合格闘技黎明期を中心で支えた本物の格闘家だったと思います。
現在は修斗の運営側にまわっており、一般社団法人日本修斗協会理事長やアマチュア修斗委員会委員長などを務めています。

桜井速人

桜井"マッハ"速人(さくらい"マッハ"はやと、1975年8月24日 - )は、日本の男性総合格闘家、茨城県龍ケ崎市出身。マッハ道場主宰。ブラジリアン柔術黒帯。第4代修斗世界ミドル級(-76kg)王者。
桜井速人 - Wikipedia (2128109)

「野生のカリスマ」の異名をもっていた桜井速人さんは修斗黎明期から活躍しており、PRIDEやDynamiteなどの大きな大会にも出場してきた歴戦の猛者です。2001年以降から黒星が目立つ様にはなりましたが、総合格闘技でこれだけながく現役を続けた方も珍しいのではないでしょうか?
ちなみにリングネームはプロレスラーのマッハ隼人をもじって付けられました。
そして驚きなのが現在です。
なんと政治家に転身されているんですよねぇ(^^)/ これにはほんとに驚きました!
なんでもスポーツ振興と佐貫駅周辺の再開発を公約に掲げ、第19回統一地方選挙の一環として行われた龍ケ崎市議会議員選挙に無所属で立候補し、見事当選されました。
素晴らしいですね。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 330 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,396 view
シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 743 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 50,055 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト