あの偉大なスポーツ選手達が引退した時って何歳だったんだろう?もう”あの頃”の彼らの年齢を超えてしまった
2017年12月31日 更新

あの偉大なスポーツ選手達が引退した時って何歳だったんだろう?もう”あの頃”の彼らの年齢を超えてしまった

ボクシングや相撲、野球、サッカー、テニスなど、数多くのスポーツや格闘技で輝いた選手達。絶頂期で引退を決めた選手、怪我と戦いながら40歳を超えても第一線で活躍した選手。”あの頃”憧れた選手たちの引退年齢と成績をまとめた。

4,025 view

具志堅用高 1981年3月8日引退 【25歳】

1955年6月26日生まれ。沖縄県石垣市出身。

協栄ジム初代会長の金平正紀が具志堅の世界初挑戦の時に「100年に一人の天才」というキャッチフレーズで売り出し、1976年10月10日9戦目で世界挑戦。KO勝ちでWBA世界ライトフライ級王者となった。 沖縄県出身者として初めての世界王者であった。
具志堅用高

具志堅用高

※書籍:具志堅用高~第一部「戴冠」
1980年までに当時の世界最多記録となる13度目の防衛に成功した。1981年3月8日に14度目の防衛戦を地元沖縄県での凱旋試合として行うも、挑戦者の猛攻にあい、世界王座陥落。最後はセコンドからタオルが投げ入れられた。

具志堅はこの試合を最後に現役引退の意思を固めた。現役続行を望む金平会長を関係者と説得し、納得させ引退した。

正式な引退会見は1981年8月。「今は寂しい気もしますが、悔いはありません」(読売新聞 2017年11月23日号より抜粋)のコメントと共にグローブを脱いだ。

具志堅用高 本当は凄かった!伝説のKO集!

生涯戦績 24戦23勝(15KO)1敗。
2015年に国際ボクシング名誉の殿堂オールドタイマー部門に選出された。また、同年にはイクメン・オブ・ザ・イヤー・イクジイスポーツ部門も受賞している。

釜本邦茂 1984年8月25日引退【39歳】

1944年4月15日生まれ。京都府京都市右京区太秦出身。

小学校でサッカーを始め、1962年1月の全国高校サッカー選手権では京都府立山城高校を準優勝に輝く。日本ユース代表や早稲田大学でストライカーとして頭角を現していく。
その後、ヤンマーディーゼル(後のセレッソ大阪)に入社し、豪快なプレーで関西の弱小チームを天皇杯で優勝に導いた。
釜本邦茂

釜本邦茂

※書籍:戦うサッカー 釜本流ストライカーの作り方
1968年に開催されたメキシコオリンピックでは、7得点2アシストの全得点に絡む活躍を見せ、日本は銅メダルを獲得。釜本は同大会の得点王に輝いた。強烈な右足シュートやヘディングなどを駆使して得点を量産する万能型のFWであった。

1984年2月13日、引退を発表。釜本の引退試合は、1984年8月25日国立競技場で「ヤンマー対JSL選抜」の試合として行われた。
当時の日本サッカーは冬の時代であり、プロですらなかった。マイナースポーツであったサッカーで唯一引退試合が開催された、それほどの選手であった。

試合には”サッカーの王様”ペレや西ドイツ代表のオベラートが招かれ、若手だったラモス瑠偉や木村和司、金田喜稔なども参加している。ぎっしりと観客で埋め尽くされた国立で、釜本は現役最後の得点となる先制点を決め、自らの引退に花を添えた。

Kunishige Kamamoto

※引退試合の映像あり(6:05~)
日本サッカーリーグでは、251試合出場し、通算202得点(歴代1位)、通算79アシスト(歴代1位)を記録。
また、サッカー日本代表として国際Aマッチ76試合75得点(総通算231試合153得点)を記録し、1968年メキシコオリンピックでは、アジア人初の得点王となった。

北の湖 1985年1月引退【31歳】

1953年5月16日生まれ。北海道有珠郡壮瞥町出身。

テレビで初めて大相撲中継が行われた日に生まれた北の湖(本名:小畑 敏満)は、中学生で三保ヶ関部屋に入門。1967年1月に13歳で初土俵を踏んでいる。
その後「北の怪童」と異名を取るなど、めきめきと実力を付け、1974年に21歳2ヶ月の若さで横綱へ昇進した。この記録はいまだに破られていない。
北の湖

北の湖

※書籍:北の湖敏満 追悼号 2016年 01 月号
横綱昇進後は全勝優勝を果たすなど、その実力を発揮し優勝回数を増やしていく。先輩横綱の輪島と昭和50年代の黄金時代を築き「輪湖(りんこ)時代」と呼ばれた。

しかし、北の湖が倒した相手に手を差し伸べず、さっさと勝ち名乗りを受けてしまうなど、土俵で見せる態度がふてぶてしいと批判され、負けると聴衆が湧く珍しい横綱となってしまった。
「巨人・大鵬・卵焼き」をもじって、当時子供が嫌いな物として「江川・ピーマン・北の湖」という呼び方が揶揄的になされている。

力士としての晩年は怪我で思うように成績が伸びず、それまで”ヒール”としての役割から一転、「頑張れ」と応援されるようになっていく。また、千代の富士や隆の里らが台頭し、世代交代の波にのまれていく。

そして、1985年1月場所こけら落としとなった両国国技館の土俵に怪我をおして上がるが、初日から連敗した後、引退届を提出した。

北の湖引退のニュース

通算成績は951勝350敗107休、勝率.731。
年間最多勝7回、最多連勝記録は32勝。幕内最高優勝回数24回(歴代5位)。

山下泰裕 1985年6月17日【28歳】

1957年6月1日生まれ。熊本県上益城郡山都町(旧矢部町)出身。

幼い頃から大柄でわんぱくを絵にかいたような子供であった。全国中学校柔道大会の団体戦には2年3年と出場して、ともにオール一本勝ちで藤園中学の優勝に大きく貢献し、「怪童出現」と一躍注目された。

1977年、当時の最年少記録で全日本選手権優勝し、以後、同大会9連覇を達成した。
69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 11,608 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,534 view
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 8,255 view
森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 14,075 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト