3月16日は「ミドルの日」!ミドルエッジ世代必見の「40代ミドル男性白書」が発表されました!
2018年3月16日 更新

3月16日は「ミドルの日」!ミドルエッジ世代必見の「40代ミドル男性白書」が発表されました!

ミドル男性をターゲットにした「LUCIDO(ルシード)」ブランドを展開しているマンダムは、ミドル男性の中でも中心年代である「40代」にフォーカスした調査を実施し、彼らの実態に迫った「ルシード 40代ミドル男性白書」を発行しました。その気になる中身とは?

881 view

3月16日はミドルの日!マンダムが「ミドル男性」をターゲットにした調査を実施!

ミドル男性をターゲットにした「LUCIDO(ルシード)」ブランドを展開しているマンダムは、ミドル男性の中でも中心年代である「40代」にフォーカスした調査を実施し、ライフスタイルや身だしなみ意識、家庭や仕事に対する心のありようなど彼らの実態に迫った「ルシード 40代ミドル男性白書」を昨年から発行しています。
3月16日は「ミドルの日」なんです!

2011年より3月16日は「ミドルの日」となっています!

株式会社マンダムでは、ミドル男性用化粧品ブランド「LUCIDO(ルシード)」を展開しており、日本のミドル男性に“スマートエイジング(エイジングをかっこよく!)”を提案しています。その浸透を図るため、2011年に3月16日を「ミドル(316)の日」と制定しました。

「40代ミドル男性白書」を公開中!

「ミドルの日」にちなんで、ミドル男性の中でも中心年代である「40代」にフォーカスし、ライフスタイルや心のありようをまとめた「40代ミドル男性白書」を、2016年より発行。そしてこの度、2017年版を3月9日(木)に新たに公開しました。
 (1987466)

2回目の発行となる2017年版は、40代を中心としたミドル男性の意識変化の傾向も読み取ることができました。40代は仕事や家庭、若さと老いのはざまにいるため、去年同様、漠然と人生に不安を抱えている様子がうかがえます。しかし、今回はその一方で自由な生き方を求める姿が浮き彫りになり、今の状況を打破するかのように価値観が変化してきていることがわかりました。

ルシード 40代ミドル男性白書ダイジェスト

このたび発表された「40代ミドル男性白書」では、40代男性の価値観が変化し、それに伴い身だしなみや行動の変化も浮き彫りになりました。ここではダイジェストでご紹介したいと思います。また、記憶をくすぐる大人のメディア「ミドルエッジ」に掲載されている、オススメ記事も同時に紹介したいと思います!

欲望に忠実な人が増加!

「欲望や欲求をおさえてつつましく」よりも「欲望や欲求に従って生きること」が幸福であると回答する率が56.8%と昨年よりも8.3ポイント上昇。さらに「変化が少ない穏やかな人生」よりも「変化や刺激に富んだ人生」のほうが幸福と答える割合は45.6%で昨年より10ポイント以上上昇。今までより自由な生き方を求める傾向がうかがえます。

身だしなみを気にする人が増加!

39.8%が身だしなみは「異性によい印象を持たれるために重要」と回答し、昨年より5.8ポイント上昇!周囲の女性の目が身だしなみ行動に影響したものと思われます。40代男性の身だしなみは「ニオイケア」がマストに!身だしなみ重要度1位は体臭ケア(50.5%)、2位は口臭ケア(46.1%)。

自分が「イケてない」と思う男性が増加?

それでも自信が持てない40代男性!?75.2%が「自分はイケていない」と回答。そんなミドル男性の身だしなみを厳しくチェックしつつも見守る女性。40代女性の41.3%が「自分のパートナーはイケている」と評価!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 985 view
あなたのデザインが採用されるかも?渋谷の象徴「109」のロゴマークが変更!流行の発信源・渋谷の変遷も振り返る!

あなたのデザインが採用されるかも?渋谷の象徴「109」のロゴマークが変更!流行の発信源・渋谷の変遷も振り返る!

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントは、SHIBUYA109が2019年に40周年を迎えるにあたり、新しく全国のSHIBUYA109のシンボルとなる新ロゴマークを募集することを決定しました。
隣人速報 | 298 view
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 4,229 view
小学校の頃に夢中になった「コロコロ」が創刊40周年!「コロドラゴン」のスカジャンが限定発売されます!

小学校の頃に夢中になった「コロコロ」が創刊40周年!「コロドラゴン」のスカジャンが限定発売されます!

1977年4月15日に創刊された漫画雑誌「コロコロコミック」が、2017年4月15日発売5月号をもって創刊40周年を迎えたのを記念し、「コロコロコミック」のシンボルマーク「コロドラゴン」をモチーフにしたスカジャンが発売されます。
隣人速報 | 809 view
女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 439 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト