80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集
2023年7月5日 更新

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。

622 view

「東京ラブストーリー」

 (2533465)

 (2533466)

まずは「東京ラブストーリー」。元々は1988年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていた柴門ふみさんの漫画です。

1991年に鈴木保奈美さんと織田裕二さん主演でドラマ化され、大ヒットしましたね。

永尾完治、赤名リカを中心に、東京で暮らす若者の恋愛を描いたドラマ。原作では完治が主役だったのですが、ドラマ版はリカが主役だったのでまた物語の捉え方が変わってきますね。

そして2020年にリメイク版が配信ドラマで制作されました。タイトルは「Tokyo Love Story」と英語になっています。その後。2021年に地上波でも放送されました。

漫画の再ドラマ化ではなく、91年のドラマのリメイクだったのでこちらもやはり完治とリカがメインになっています。

「現代版」ということでスマートフォンやSNSなども登場しています。

91年版の「東京ラブストーリー」は連絡できないことからすれ違いが始まっていったので、簡単に連絡が取れていたら結末が変わるんじゃないかと思ってしまいますね。リカがガードレールにもたれかかって完治を待っていた姿をよく覚えています。

「高校教師」

 (2533468)

 (2533469)

1993年に放送された野島伸司酸脚本のドラマ「高校教師」。このドラマは原作はなく、オリジナル脚本です。1974年に放送された加山雄三さんのドラマ「高校教師」とは全く関係がありません。

主演は真田広之さんと桜井幸子さんで教師と生徒の禁断の恋をメインに、同性愛、レイプ、近親相姦などショッキングな題材を取り入れたドラマでした。

このドラマのヒットを受け、93年には映画版も公開されました。ヒロインの名前は同じ「繭」ですが映画とドラマの因果関係はありません。脚本は同じく野島伸司さんです。

そして2003年に藤木直人さん、上戸彩さんで再ドラマ化しています。こちらは登場人物が変わっていて「続編」という形になっています。

余命僅かな数学教師・湖賀 郁巳と明るくけなげな高校生・町田 雛の禁断の愛を描きました。

前作から京本政樹酸だけが続投していて、過去の過ちを悔やんでいて今回は性との味方になってくれます。生徒に強姦していた男がまだ教師をしているというのはあり得ないですが、改心していてよかったです。

「南くんの恋人」

 (2533471)

 (2533472)

「南くんの恋人」は、内田春菊さんの漫画。平凡な高校生南くんと、突然小さくなってしまったちよみとの同居生活を描いた漫画です。

これまでに4度ドラマ化されています。原作とは小さくなってしまったちよみと南くんの同居生活というテーマが一緒ですが、内容はオリジナルに近いです。(漫画は結構、性的な描写も多く、最後も残酷な結末でした)

1度目はTBS系列の1990年の単発ドラマ。工藤正貴さんと石田ひかりさんが南くんとちよみを演じました。

2度目はテレビ朝日系列で1994年に放送された連続ドラマ。主演は武田真治さんと高橋由美子さん。高橋由美子さんがとにかくかわいかったですよね。

最後はちよみが亡くなる結末だったのですが、「ちよみがかわいそうだ」という投書がたくさんきたそうです。そして翌年に「南くんの恋人スペシャル もうひとつの完結編」という続編が放送されました。

その後、第三作もテレビ朝日系列の連続ドラマとして2004年に放送。こちらは1994年の連続ドラマのリメイクです。主演は二宮和也さんと深田恭子さんでした。

第四作はフジテレビ系列で2015年に放送された「南くんの恋人〜my little lover」。主演は中中川大志さんと山本舞香さん。

今まで南くんはおっとりした平凡な高校生でしたが、2015年版は成績優秀なイケメンという設定になっていました。さらに「結末は原作と異なる」と最初から宣言されていて、ちょっと違う物語になっていました。

「GTO」

 (2533474)

 (2533475)

「GTO」は1997年から2002年まで連載されていた藤沢とおるさんの漫画「GTO」をドラマ化した作品。「GTO」というのはreat Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)の略で元暴走族(「湘南純愛組!」の主人公)の鬼塚英吉が教師として学校の問題に立ち向かって解決していくという物語。

最初にドラマ化されたのは1998年。主演は反町隆史さんですね。漫画はかなりコメディタッチですが「原作よりもシリアスな学園ドラマにする」という方向性でこまごまとした設定が異なっています。

そして2012年に1998年のドラマのリメイク版が放送されます。主人公はEXILEのAKIRAさん。ドラマのリメイク版ということですが、2012年版の方が原作に近い、という人も多いです。人気シリーズとなり、連ドラ2回、スペシャル3回放送されました。

さらに、台湾版も放送されました。

「イタズラなkiss」

 (2533476)

 (2533477)

「イタズラなkiss」は1990年から1999年まで連載されていた多田かおるさんの漫画です。落ちこぼれの相原琴子は学校一の天才・入江直樹に片想いしているのですが、告白するとこっぴどく振られてしまいます。ですがその後ひょんなことから同居することになり、2人の距離が縮まっていくというダブコメディ。

1996年に柏原崇さん・佐藤藍子さんでテレビ朝日系列でドラマ化されました。
そして2013年に「イタズラなKiss〜Love in TOKYO」として未来穂香さんと古川雄輝さんでBSフジでドラマ化。好評で続編の「イタズラなKiss2〜Love in TOKYO」はフジテレビで放送されました。

さらに「イタズラなkiss」は台湾・韓国・タイでもドラマ化されています。

面白いドラマはリメイクしても面白いので、また昔の名作をリメイクで見てみたいですね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 545 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 394 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,822 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 512 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト